最新の記事一覧

--/--


お休み中

カテゴリ:その他

04/07

只今,南極出張中のためこのBlogは休止中です.
(2016年11月末~2018年3月末迄)
出張中は別のBlogを更新しています.
興味のある方はこちらへどうぞ.

01/07

すでに2016年も7日経ちますが,明けましておめでとうございます.
今年の目標は「やりたくない事を後回しにしない」.
すでに後回しにしつつありますが,あくまで目標.無理せず心がける程度でマイペースにいきます.
今年は大変な1年になる予感がするので,最初から飛ばしすぎないように(笑)

そんな2016年の始まりは富良野で迎えました.
DSCF6967_1.jpg
遠くに見えるは十勝岳.
2015年最後にここ数年で一番の高熱を出して寝込むというおまけ付き.美味しいはずの豪華料理も堪能できず・・・
日頃の行いのせい??
スキー場の方は心配していた雪不足も滑る分には問題なく,新しいスキーの操作性にも大満足.
DSCF6966_1.jpg
おニューのスキーはOKASAKAのKEOS.
後は私の体力(脚力)次第.
さて,今シーズンはあと何回滑りに行けるだろうか・・・?

猫と犬

カテゴリ:写真

11/11

猫と犬の相性ってどうなんだろう?
近所の公園の猫たちは犬の散歩をしていると寄ってきます.
いりこ(犬の名前)はあまり近寄られたくないんだけど,猫たちはお構いなしにグイグイ来る・・・
そんな一コマ.
IMG_9202_1.jpg

2015秋

カテゴリ:仕事

11/11

気づけば11月.だんだんと涼しくなってきて私としてはワクワクする季節です.
9月・10月は仕事その他で忙殺されました.
自業自得が含まれているとはいえあまりにもイベントが重なりすぎてました・・・

さて10月のメインイベントは蔵王山での火山体構造探査.
人工震源(ダイナマイト発破)をつかって火山の地下構造を調べる研究です.期間限定で地震計をたくさん設置します.
火山の構造探査に参加するのは2008年の桜島以来久しぶり.若かりし学生時代を思い出しました(笑)
当時は自分たちで機械の設定もしないといけなくて責任も大きく緊張したのを覚えています.
例年同様に班にわかれ分担して作業しましたが,無事にデータが収録されていた様で一安心しました.
まだまだ下っ端ですが,いつかは企画してまとめ役になれるような研究者になりたいものです.

今回初めて蔵王に行きましたが,滝が多いことに驚きました.
紅葉の季節は絶好の写真スポット.
そして(当たり前ですが)たくさんのスキー場!!
是非またプライベートで訪れたいです.

お釜
IMG_8841_1.jpg
不動滝
IMG_8805_1.jpg
紅葉
IMG_9078_1.jpg

今日の一枚

カテゴリ:写真

08/28

IMG_8334_1.jpg
島原の花火大会でした.
IMG_8457_1.jpg
夏の終わりを感じます.
島原の花火大会を見るのもこれで最後かな.

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

