最新未分類の記事一覧

--/--


09/01

今日,九大フィル時代にお世話になった指揮者の先生の訃報を聞いた.
ここ数年体調がすぐれないという噂は聞いていたのだが・・・

音楽関係の必要最低限のこと以外お話しなかったし,先生は私の存在なんて覚えていないと思うが,全力で音楽に打ち込んだフィル時代を語るには無くてはならない存在だった.
トレがあるたびにおびえ(笑),
「お茶係はスカート」という謎の決まりが広がり(笑),
トレで捕まっては緊張してリードミスをして怒られ,
本番では指揮よりテンポが速くなったり,
アンコールのタイミングがわからず楽器の持ち替えにあたふたしたり(笑)・・・
当時は「怖い」というのが第一印象だったが,今となってはいい思い出.
本番後の打ち上げでの総評なんていうのもあったなぁ.
堤先生のおかげで本当に真剣に音楽に取り組めたと思う.
先生のもとで演奏することができて良かった.

ご冥福をお祈りいたします

音楽活動

カテゴリ:未分類

04/03

気づけば最近音楽の話題書いてませんでした.
が、ちゃんと続けてますよ~.
3月末は吹奏楽の本番もあり結構まじめに吹き込んでました.

ガッキフイテルバアイデハナイケド・・・

そんなの関係ない.
音楽無しでは生活できないしー.

で、吹奏楽の方の本番も終わり、地域のビッグバンドには演奏会の予定なし.
しかも、練習に行ったら誰も来てないし・・・
やっと調子が出てきそうなので研究室でボチボチ吹いているのですが物足りない.
そこで何か曲集が無いものかとamazonをウロウロして見ましたがそんなマニアックなものがあるわけもなく.
これは愛用しているクレ○ナに行くしかないが、福岡に行く予定がない!
セールの案内来てたし、新しく出来た東急ハンズにも行きたいし、何か福岡に行く用事なかったかなー.

こんな時福岡に居ればオケも出来るし、必要なものもそろうのにと思う島原在住4年目です.

10/17

強行日程で帰省してきました.

友達の結婚式はたくさんの笑顔があふれていてとても素敵な式でした.
本人も明るくて周りに気を配れる子ですが、ご家族も友達もすごくいい人たちばかり.
やっぱり環境が人を育てていくんだなー.

お相手が警察の方なので、披露宴に警察官が来ているのは不思議な感じでした(笑)
もちろん制服ではないですが.

それにしても、新婦は自分が主役なのに出席者みんなを気遣い、本当に同じ歳とは思えない振る舞いでした.
年齢がどうこうではなく、きっと学生と社会人の違いなのでしょう.
久しぶりに友達と話して、自分だけ取り残されてるよう・・・
もうお母さんになっているというのもありますが、私はもっと精神的に成長しなきゃなぁ.

依頼演奏

カテゴリ:未分類

06/30

日曜日は出前コンサートをしてきました.
例のビッグバンドです.
場所はデイサービスセンターみたいなところ.
つまり観客は年齢層高め→曲目は演歌調・・・
ポップスはビッグバンド用の譜面なのでクラの私の出番はほとんどありませんが、一曲だけイパネマの娘を入れて貰ったのでそれだけソロでした.

近くで聞くビッグバンドなんてうるさいだけだろうと思いますが、お客さん楽しんでくれたようです.
楽しんで貰うのが一番なのですが、もう少し質の高い演奏がしたいなー.
せめて音程だけでも・・・


そういう私も最近は練習不足.
湿度変化も激しいからリードの調整にも手間取るし.
もうちょっと真面目に楽器吹きたいなぁ.

12/07

昨日の夕方携帯に着信あり。

「○○プロパンですが、下の階で水漏れがあるみたいで・・・」

そんなわけで只今点検中です。
お隣も点検みたいで約1時間かかってました。
ということはこれから1時間かかるということか。

水漏れだから洗濯機も使わないほうが良いかなと洗濯もできないし、家に食べ物は無いので朝昼抜きで待ってて何もできずにパソコンをいじってるわけです。
我が家が原因じゃないといいんだけどなぁ。

美容院に行こうかとか、忘年会の予約とか(携帯は電池切れ&充電器は研究室)色々やりたかったのに~。
ちなみに午前中は足がつって動けず(笑)


とりあえずお腹空きました・・・

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

