最新音楽の記事一覧

--/--


楽器の修理

カテゴリ:音楽

03/21

しばらく楽器屋に持って行っていなかった楽器をオーバーホールに出したのが,1月末.
人気なのか,いつも修理待ちの楽器がたくさんあってちょっと時間のかかる楽器屋さん.
だから「1ヶ月くらいかかると思います」と言われても想定内.
しかももう少しかかるだろうとは思っていたのですが・・・

3月になっても連絡が無いから問い合わせたらもう少しかかりますとのこと.
ただ3月中には終わるか尋ねたらそんなにはかかりませんという内容の返事だったのに.

あれ?
そろそろ出してから2ヶ月経ちますけど・・・
ちょっと使う用事あったんだけどなぁ.
やっぱり間に合わないかなぁ.
旧相棒を連れて行くしかないか.

初吹き

カテゴリ:音楽

01/12

2013年初吹き.
楽器吹かなきゃ-と思いつつ時間がなかったけど,本日やっと時間がとれました.
いや,本当は楽器吹いてる場合ではないのです・・・
でもストレス溜まってたし,昨日の夢で楽器吹く夢見たし,とある友人に刺激を受けたし,もうこれは吹くしかないでしょうと.
ダメダメ具合は変わらないけど,去年最後に吹いたよりはましかも.
吹かない間に聞いたクラシックがいいイメトレになったかな?

音楽はいい.
走り回るわけではないけど,本気で吹いたあとはやりきった感がある!
あー広いホールで思いっきり吹きたいなぁ.

08/21

研究で煮詰まっている間に8月も終わりそうです.
前回から約1ヶ月たってる!?
う~ん,よろしくない.


それはさておき,最近まじめに楽器の練習しようと(努力)してます.
それは昨日のこと.
新しくリードも買って,期待いっぱいに装着していたら,
「パキンッ」という音が・・・
リガチャーのネジ閉め過ぎたかなーと思いつつ音を出してみる.
「うん,このリードはいけるかも」
次のリードへ交換・・・

リガチャーが壊れてるー!!!
※リガチャーとはクラリネットのリードを留めるための器具です

そういえばブランクで忘れていました.
ハリソンのリガチャーは閉め具合を気をつけなければいけないことを.
見事によくあるパターンで折れてました.
他にもリガチャーを持ってはいるものの,ハリソンがいい!ので試奏できるお店を探すことに.
また余計な出費が・・・

そもそも,近隣の管楽器店の情報があまりなく,大手に電話してみましたが在庫なし.
福岡と広島ならいくつか専門店分かるのにー.
来月の東京出張までは待てないし,仕方がないからネット通販かなぁ.

というわけで,楽器本体ではないけど,部品が壊れたのでした.
悲しい週明けです.

出前コンサート

カテゴリ:音楽

07/01

今日は朝からビッグバンドの依頼演奏に行ってきました.
今回は保育園での演奏です.

ここのところ,朝まで頑張る→寝ずにちゃんと夜まで起きておこうと思うのにお昼寝する→夜やらないといけなくなる→朝まで頑張るを繰り返していたので,徹夜(?)あけで参加.
いつもお昼寝で睡眠を確保しているとはいえ,頭はぼーっとしてる状態.
やっぱり今回は不参加にしとけばよかったかなぁとちょっと後悔.

ま,子供達は喜んでいたようなので何よりです.
とはいえそろそろアニソンにしても新しいレパートリーが欲しいところ.


そして,90分だけ横になるって決めたのにまた昼に4時間も寝てしまったのでした・・・
いったいどうやったらまともな生活に戻るんだろう?

外での演奏

カテゴリ:音楽

06/03

今週はなんかお疲れモード.
週の初めがハードスケジュールだったからかな?
やっと1週間終わった-という感じです.
(研究的には1週間が終わってしまった・・・どうしよう・・・というのが現実ですが)
とは言っても,月曜からは観測で,土日はその準備に追われるし.
仕事に追われているなー良くないなー.
このあたりで何とかリセットせねば.


明日は観測準備に加えて,イベントでの演奏.
どこで何時からかは聞いたものの,何のイベントなのかは不明・・・
小耳に挟んだ話では屋外で演奏らしいです.
ソロとかあるけど,(私が吹くと)クラは屋外だと音量的に厳しい気がする.
どうなんだろう?
その話を聞いたのが金曜だったので,急遽楽団のプラ管を引っ張り出しました.
急に違う楽器を吹くのは違和感があるので,今日も研究室で音出し.
プラ管はすごく吹きにくくて嫌いですが・・・あれ?そうでもない?
前ほど違和感を感じず何とか吹けそう.
う~ん,これは進歩なのかはたまた後退なのか・・・
そうは言ってもやっぱり自分の楽器が吹きやすいので,明日現地の状態を見てどっちを出すか考えます.
雨なら建物の中らしいと聞いたので,雨が降ったらいいのにと思ってみたり.


それにしても楽器吹くのは楽しいです.
全てを忘れて音楽だけに集中できる時間.
ストレス発散の道具にはしたくないけれど,でも楽器を吹くのが一番スッキリします.

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

