最新グルメの記事一覧

--/--


04/12

ご飯の準備をしながら学生と話していると飲み物の話になりました.
その中でふと思い出した私の好きな飲み物が「ママグルト」.
全国区の飲み物だとは思っていないけど,学生は聞いたことがないようで,調べてみたらかなりローカルな品でした・・・
広島限定.
しかも作っていたのは私の出身高校の近く!初めて知りました.
「作っていた」わけですが,そう,もう作っていないのです.
2008年の8月で製造を中止したという情報を発見しました.
好きだったのに.もう飲めないのか・・・

まだ小学校にも行っていない頃.
誰かの病院につきあった時,目が悪かった私の定期検査で早朝から大きな病院へ行った時,売店や自販機で買ってもらったご褒美のママグルト.
外では食べ物はめったに買ってもらえなかったから余計に嬉しかった記憶があります.
それから数年が経ち運命の再会が高校の自販機!
どうしてだかスーパーでは見かけなかったんですよね.
あまりに衝撃で再会したその日に自分のと弟の分2個を家まで持って帰りました(笑)

高校を卒業してから10年以上.
好きだっただけに,二度とあの味に出会うことがないかと思うと寂しいです.

米粉

カテゴリ:グルメ

10/01

用があって実家に電話したら,月見団子の話になった.
「団子食べた?」の問いに,作ろうと思ったら団子の粉のストックが無かったと返した.
「米粉でも団子つくれるでしょ?」と別の物を送るついでに米粉も送ってもらえることになった.

別にお月見に必ず団子を食べるわけではないけど,無いとちょっと物足りない.

そして今日米粉を受け取る.
ネットで検索したらそのまま茹でても団子ができるらしいし,さっそく調理.
IMG_4617_1.jpg
味付けはきな粉+砂糖+抹茶.
見た目は普通の団子だけど,白玉を想像して食べたら衝撃を受けた.
硬い・・・
そもそも白玉と団子は違うということを忘れてた.
さらに焼いたり蒸したりしたらもっと美味しいと思う・・・でも他の物を作るのに使った方がいい気がする.
というわけで,次はケーキとかドーナツとか米粉100%じゃないものを作ろうと思います.

蒸しプリン

カテゴリ:グルメ

02/03

オーブンを使わずに蒸し器で作ったから「蒸しプリン」.
~覚え書き~
カラメルソース
・砂糖70g
・水大さじ4
※飴状に固まった時は水をくわえて溶かす
プリン
・牛乳500ml
・全卵4個
・砂糖70g
・バニラエッセンス(今回は入れ忘れた・・・)
※蒸し時間は12分程度(今回はちょっと蒸しすぎた・・・)
IMG_3999_1.jpg


気づいたら2月.
今日は節分でした.
このところ食べ物ブログみたいになってる!!
出かけないからネタが無いんですよねー.
ご飯だけはほぼ毎日作ってるから,自然と食べ物ブログに・・・
締め切り終わったら体を動かすことも考えようかな.

01/20

今日の晩ご飯はぶりの照り焼き.
最近良い被写体がないので撮ってみました.
IMG_3993_1.jpg
盛りつけは適当・・・
室内での食べ物撮影って難しい.

~覚え書き~
照り焼きのたれは,
水:みりん:醤油:砂糖=3:3:1.5:1
だったはず.
漬けておくのではなく,軽く焼いてから絡めて煮詰めること.

蒸し器

カテゴリ:グルメ

01/19

蒸し器を買いました(オーソドックスな2段タイプ).
でも蒸し器が欲しかったのではなく,IH対応の大きなお鍋が欲しかっただけ.
近くのスーパーで探したらそれしかなくて売り場でぶつぶつ言いながら悩んで結局購入.
なので蒸し器はオマケ機能です.

オマケとはいえ,せっかくあるなら使ってみたい.
そんなわけで今夜は蒸し鍋みたいにしてみました.
油使わないし,野菜たっぷりでヘルシー!
今までは普通のお鍋で酒蒸しとかは作ってたけど,蒸し器って便利!
焦げないから!(笑)
プリンも作れるし,お芋も蒸せるし・・・なんて便利なものなんだ.
しばらくはまりそうです.

そしてここまで書いてふと考えた.
蒸し器の下の鍋って,もしかして普通は鍋として使わないもの?
まぁ使えるならいっか.

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

