仕事の記事一覧

--/--


2015秋

カテゴリ:仕事

11/11

気づけば11月.だんだんと涼しくなってきて私としてはワクワクする季節です.
9月・10月は仕事その他で忙殺されました.
自業自得が含まれているとはいえあまりにもイベントが重なりすぎてました・・・

さて10月のメインイベントは蔵王山での火山体構造探査.
人工震源(ダイナマイト発破)をつかって火山の地下構造を調べる研究です.期間限定で地震計をたくさん設置します.
火山の構造探査に参加するのは2008年の桜島以来久しぶり.若かりし学生時代を思い出しました(笑)
当時は自分たちで機械の設定もしないといけなくて責任も大きく緊張したのを覚えています.
例年同様に班にわかれ分担して作業しましたが,無事にデータが収録されていた様で一安心しました.
まだまだ下っ端ですが,いつかは企画してまとめ役になれるような研究者になりたいものです.

今回初めて蔵王に行きましたが,滝が多いことに驚きました.
紅葉の季節は絶好の写真スポット.
そして(当たり前ですが)たくさんのスキー場!!
是非またプライベートで訪れたいです.

お釜
IMG_8841_1.jpg
不動滝
IMG_8805_1.jpg
紅葉
IMG_9078_1.jpg


南極観測隊

カテゴリ:仕事

10/20

お知らせです.

第56次南極地域観測隊(JARE56)に研究者として参加することになりました.
情報公開の都合上,南極観測隊に関する記事は別ブログに記載します.
南極と無関係の日々の記事はこれまで通りこのブログに記載します.
南極に興味のある方,出国中(11月下旬~)の出来事が気になる方は下記ブログをご覧下さい.

URL:
The World of Ice(南の大地での観測日記)

岩手

カテゴリ:仕事

06/05

先月末に岩手まで観測点の保守に行ってきました.
ちょっとだけ時間に余裕があったので雪見たさに八幡平へ.
CIMG4782_1.jpg
(注 撮影者は私ではありません)

もう溶けて雪は残ってないかもと思ったけど十分遊べるだけ残っていました.
ちょっと歩いただけで遊んではいません.念のため.
あ~早く冬が来ないかな~.
今回は残念ながら沿岸部に行く時間はなかったので,いつか行ってみたいと思います.
名物もあまり食べられなかったし.
雨も降らなくて作業も順調に終わってよかった,よかった.

梅雨前だからか,単に日程が重なっただけなのか,5月・6月は観測点メンテナンスのラッシュ.
他の出張も重なっているから怒濤の忙しさ.
たまには家でゴロゴロしたいなぁ.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

