最新2005年11月の記事一覧

--/--


序曲決定

カテゴリ:音楽

11/29

本日投票があり、第176回定期演奏会の序曲が決定しました。これでやっとアンコールを除く全曲が決まりました。

ニコライ作曲のウィンザーと陽気な女房たち序曲、リヒャルト・シュトラウス作曲のホルン協奏曲第1番、チャイコフスキー作曲の交響曲第5番です。どれも大変(しかも初トップ多数)なので不安も多いですが、しっかり仕上げていこうと思います。175回の演奏会が終わるまでは練習はないですが、基礎練など先を見据えた練習をするように努力しています。

それはさておき、175回の演奏会まで後13日。お客さんに楽しんでもらえるよう、自分も楽しんで演奏したいと思います。そのためにもっと余裕をもって吹けるようになりたいです。あと少しですが最後まであきらめません。

買い物

カテゴリ:その他

11/29

昨日の話ですが、天神に買い物に行きました。というのも、私の部活では定期演奏会に部員同士でプレゼントを渡し合うという習慣があるんです。部員同士でやらなくてもと思いますが、結局いろんな人から貰うので仕方なく用意します。そのための買い物でした。しかし、なんといっても人数が多いのでお金がかかります。いかに安く良い品物を手に入れるのかがカギです。

気付いたら演奏会の2週間前。さすがに用意しないと間に合わないので買いに行きました。だいたい天神で買います。大抵の物はそろうので。とは言うものの、近くでそろうとは限らずだいたい歩き回ることになります。昨日もそうでした。珍しく買うものは決まったのにどこにそのお店があるか分からずひたすら歩き回りました。しかも歩くごとに荷物は重くなっていくのです。なんとか全部買うことができました。

それにしてもクリスマスシーズンなので(その上日曜日)人、人、人・・・。かき分けて進むのに苦労しました。みんな大きな袋をもっていたりで楽しそうでした。私の今年のクリスマスも一人で家で過ごすことになりそうです(>_<)

カテゴリ:未分類

11/27

そろそろ冬です。なのでテンプレートを変更しました。
寒いの大好き、雪大好きな私の季節です。このテンプレートの様に早く雪が降るといいなぁ~。

11/26

実は今日は私の誕生日です。朝からメールもらったり、プレゼントもらったりでうれしい一日でした。お祝いの言葉をくれたみなさんありがとう!!

部活の友達がくれたのは組み立て式のクリスマスツリーとイヤリング。すごくかわいいんです。しっかり使おうと思います。その上晩ご飯も一緒に食べに行きました。一人暮らしだと誕生日だろうと一人でご飯になるので寂しいです。なので、一緒にご飯を食べに行ってくれたのが一番のプレゼントだったかもしれません。こんな友達を大事にしていきたいと思います。

話は変わりますが、今日は学科の行事で院生や先生方と一緒に新キャンパスに行くというのがありました。私は部活をどうしても抜けられなかったので参加できませんでした。でも、本当はすごく行きたかったんです。私の行きたい研究室の方も来られる予定だったので。何かと参加したい行事が部活に重なるので残念です。

観客

カテゴリ:音楽

11/25

12月に行う定期演奏会のチケットが3枚ほど手元を離れていきました。聴きに来ていただけるのは大学の先生方です。夏に島原でお世話になった方、学部の研究室の先生ご夫婦の計3名。

今日はチケットの受け渡しの為に院生の方と久しぶりにお会いしました。夏に船での作業で大変お世話になった方で、今はD1です。熱心に研究に取り組まれていて、私の質問などにも丁寧に答えていただき、私の憧れです。勝手にお姉さんのように思っています。私もあんな風になりたい!!強く大学院に進学したいと思うのもその方に出会ったからかもしれません。

と、演奏会の話にもどりますが、聴きに来ていだだける先生の1人がフォーレ(今回のサブの曲の作曲者)が好きだということを伺いました。そう言われるとすごくやる気が出ます綺麗なハーモニーを聴こうと来て頂いて、がっかりして帰ってもらうわけにはいきませんからね。聴きに来ていただくお客様の為にもいい演奏をしようと改めて決意しました。

観客の存在は大きいです。

N響

カテゴリ:音楽

11/20

さっきまでN響アワー見てました。
クラが4人(B♭管2人+エスクラ+バスクラ,もしかしたら3人だったかも・・・)もいました。一度でいいのであんな大編成の曲をやってみたいです。
今の部活では人数が足りないのでパーカッションが賑やかな曲(現代曲に多いですよね)が出来ないのです。もちろんブラームスとかいい曲だとは思います。
そんな曲が好きな私にとっては大編成でやるのが夢です。というか「ローマの祭り」が大好きなので一度はやってみたいです。夢で終わるのは確実ですが・・・。
そもそもクラリネットも人数不足ぎみです。12月の演奏会が終わると私の学年の3人になってしまいます。来年こそは新入生が入らないとピンチです。

更新

カテゴリ:その他

11/20

しばらく書き込んでませんでした。というのも実家(広島)に帰ってました。学校が学祭期間中で休みだったので、それを利用して運転免許の更新です。

初回更新なので講習が2時間もあり、朝早くから起きて行ったのですごく疲れました。でも、前の写真が気に入らなかったので(受験生というのもありこの世のものとは思えない顔をしてました)少しはましになってよかったです。
眼鏡限定というおまけがついてしまいましたが。そもそも眼鏡なしでは見えなくて運転できないので、ついて当然なのですが今までは条件なしでした。
このまま無事故・無違反で次の更新を迎えれば講習が30分ですむので安全運転でがんばります。

それにしても実家はいいです。ご飯は食べれるし、することないのでのんびり過ごせます。高校時代の友達にも会ってきました。

自転車2

カテゴリ:その他

11/14

自転車買いました。
結局、ほとんどの条件を妥協し、カゴだけ納得のいく自転車に。本当にこれで良かったのだろうかと少し後悔してます。まぁ、でもあと2年弱ぐらいしか乗らないし文句は言わないことにします。
ただ、やっぱり乗りなれてない自転車は乗りにくいです。

自転車

カテゴリ:その他

11/12

3日前に自転車がパンクしました。これで2度目です。
この自転車は高校の時から使っているのでかれこれ5年以上も乗ってます。そのせいもあって、近頃チェーンは外れるし、パンクはするし、修理に行った自転車店ではタイヤを交換した方がいいと言われました。なのでパンクしたこの機会に新しい自転車を買おうと、今日下見してきました。
何軒か行きましたが置いてある自転車の種類はすくなく私の条件に合うものはなかなかありませんでした。でも、オートライトと3段以上の変速は欠かせません。というわけで、ネットで検索したお店に明日行ってきます。
こんどこそ欲しい物がありますように。
自転車がないと交通費はかかるし歩いて疲れるしで不便です。

11/11

ふと、箱崎のキャンパスを歩きながら思いました。
今の大学に入るまで「いつかここを学生として歩いていたい」と何回も思ったことを。受験に行く度に強く願っていたことです。
現在、この願いは叶い学生として歩いていますが、あのころのような強い思いは忘れてしまっていました。合格さえすればなんでも(辛いことも)するとまで思い必死に勉強しました。学生となった今その誓いが果たされているかといえば、全く果たされていません。確かに意志を持ち続けるのは難しいですが、私の持っていた意志はそんなにすぐに忘れられるようなものではなかったはずです。
あのころの強い思いを持ち続けることができていないことに気付き、そんな自分にがっかりしました。
最近は寝坊などで遅刻・欠席することもしばしばあり、本当にたるんでいます。
もう少し将来について真剣に考え、勉強に取り組んでいきたいと思います。そのためにも初心を思い出してみます。

自分に喝を入れるために書いてみました。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

