最新2005年12月の記事一覧

--/--


帰省

カテゴリ:その他

12/27

明日は実家に帰ります。集中講義のせいで夕方になってしましますが、久しぶりに帰れるのでうれしいです。雪が残っているともっとうれしいのですが、多分溶けてしまっているでしょう。
明後日からは北海道に旅行で、その後は祖母の家とハードなスケジュールとなってます。冬休みは短いので有意義に過ごします。

お出かけ

カテゴリ:その他

12/25

ちょっと用事があって島原の方へ行って来ました。地図で見ると海を挟んで向かい側にあるのに、行くのには時間がかかります。本当はもっとゆっくりして来たかったのですが、部活もあったので1泊だけして帰りました。ほとんど移動時間だった感じです。

でもとても楽しくて行ってよかったと思います。福岡に帰って来たくなかったぐらいです。
今はお忙しいようなので、また春にでも行けたらいいなぁ。

My 楽器

カテゴリ:音楽

12/21

今日(火曜日)は1限しか講義がなかったので午前中に練習に行きました。だれもいない大練習室を独り占め。しかし広いので暖房があまりきかず少し寒かったです。

次の演奏会ではB♭管もA管も使うのでまずB♭管から音だしをしました。ちょっといいリードがなくまともな音がだせませんでした。そしてA管。こちらもいまいち。その上変な力が入っていたらしくすぐに口が痛くなりました。近頃不調です。特にA管でスランプぎみです。やはり長さが違うと全く吹きごこちも違い苦戦しています。まだ半年しか吹いてないのでぜんぜん慣れません。

なんか今日の練習は楽器のせいにばかりしてしまいました。でも本当は良い楽器のはずなんです。特にA管はレッスンの先生に選んでもらってまだまだ新品同様です。本来の楽器の音色の良さを出し切れてないなぁと反省しました。いくら楽器が良くても吹く本人がダメなら宝の持ち腐れですよね。

もっといい音が出るはずと自分と自分の楽器を信じて、一からやり直そうと思います。

私の楽器さん、今日はやつあたりしてごめんなさい。明日からは一緒にいい音だそう!!

カテゴリ:スキー

12/18

福岡でも雪が降りました。ただ街中では積もりませんでした。
残念。

北海道のトマムも順調に雪が積もっているようでなによりです。まだ全コースは滑れないようですが、年末までには滑れるようになっていて欲しいです。せっかく行ったのに滑れないのは悔いが残るので。

今シーズンこそは級をとろうと思って、早数シーズン。まだ1回も検定に挑戦できずにいます。自分のレベルが分からないのもあってなかなか決心ができません。受かるかどうかなんてやってみないと分からないんですけどね。そろそろ体力(歳)のことを考えると期限が近づいている気がします。
福岡では滑りに行けないので、機会も少ないのですができれば今シーズンに1回ぐらいは受けてみたいです。

終了

カテゴリ:音楽

12/13

昨日、第175回定期演奏会が終わりました。
本番当日は演奏会というのも実感できずにあっという間に終わってしまいました。変に緊張はせず、個人的には大きなミスも無かったのでよかったですが無難にこなしたという感じです。もう少し聴かせたかったのが本音です。ただ私の場合は張り切るとかえって失敗するのでいつも通りを心がけました。

これまでの練習は授業との両立に苦労してきましたが、過ぎてみるとあっという間です。楽譜を貰ったのがほんの少し前の様な気がします。次もきっとすぐに過ぎてしまうので、一日を大切にしていこうと思います。

そして・・・
次のメインはチャイコフスキーの5番。私が首席です。この時期に自分が首席をするなんて、半年前には想像していませんでしたが、決まった以上は全力で挑みます。みんなに認められるよう、観客にここちよく聴いてもらえるように頑張ります!!

いよいよ本番

カテゴリ:音楽

12/11

今日で直前トレーニングが終了しました。ついに明日は本番です。
今回はあまり重要な役はないので(もちろん少しはありますが)まだ全く緊張していません。明日が本番なんて感じられないくらいです。前回も本番はほとんど緊張しなかったのでその辺の不安はありませんが、演奏面には多々不安が・・・。とはいっても今さらどうにかなるものではないので、今までやってきたものを全てぶつけるつもりです。自信を持って吹けるといいなぁと思います。

みんなが満足できる演奏会になりますように!!

ついてない

カテゴリ:音楽

12/09

今日は今サイクル最後の練習日でした。明日からは直前トレーニング。定期演奏会に向けてラストスパートです。

そんなわけで最後の総合(合奏のことです)だったわけですが、最後の割には・・・。集中力の無さも目立ちました。ただ、最後だからといって余計な力が入らなかったのは良いことでした。どんな演奏になろうと、来ていただいた方をがっかりさせないような演奏にしたいです。

と、その練習中に不吉なことが。それは1時間ほど練習した後の休憩のことでした。なんかリガチャー(リードをとめる金属のとめ具のことです)がゆるいので締めようと見た瞬間、リガチャーが割れてました。割れる瞬間を見てないので原因は不明ですが、恐らく締めすぎなどの無理な力が加わったのでしょう。
この定演4日前とういう日に。しかも夏休みに買い換えたばっかりです。10000円もしたのに・・・(>_<)とりあえずは予備を持っていたのでなんとかなりましたが、買いに行かなければなりません。それが直前トレのために時間もほとんど無いのです。ついてない。

なんか嫌な予感のした今日この頃でした。

また・・・

カテゴリ:音楽

12/06

また部活の為に実験を休めないかといわれました。そんなこと言われても無理だから遅刻届けを出すのですが・・・。
一人は説明すると納得してくれたのですが、もう一人は譲りません。結局、努力して間に合うようにということで話がつきました。ただ、間に合う保障はないのですけど・・・。
今日は相手の言葉にムッとしました。あの偉そうな態度には呆れます。第一、大学生の本文は勉強です!!

12/04

天気予報を見たところ、日曜日は雨または雪、月曜日は雪の予報でした。福岡でも雪が降るかもしれないみたいです。本格的に冬です。

雪が降ると私はあの歌のように外に出たくなります。授業中に降った時には外が気になって集中できません。本当に雪が大好きです。絶対に沖縄には住めないと思います。

なので、明日雪が降れば少々寒くても、何も用がなくても外に出てきます。

マイブーム

カテゴリ:その他

12/02

マイブーム①
最近パズルにはまってます。ジグソーパズルではなく、イラストロジック、ナンバープレイスという少し頭を使うパズルです。本屋でだいたい400円ぐらいで売っています。昔からちょくちょくやっていましたが、今再びはまってます。表向きの目的は鈍りぎみの脳を活性化するため。ですが・・・、本当の理由は景品が目当てです。これらのパズルには正解を送った人の中から抽選で景品が当たるものがあります。とはいっても2,3名という狭き門。しかし応募しなければ当たるものも当たりません。望みは少ないですが、趣味と実益を兼ねてお小遣い稼ぎです。今までこの手の抽選で当たったことはほとんどありませんが・・・。

マイブーム②
このごろ買い物に袋を持参します。環境保全にちょっとだけ貢献です。その上、ダイエーでは買い物袋を持参するとスタンプカードにスタンプを押してくれます。これはスタンプを20個溜めると100円分のお買い物券になるというもの。たった100円、されど100円。ちりも積もれば山となるです。まだ少しですが、これからどんどん溜めていきます!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

