2006年01月の記事一覧

--/--


気分転換

カテゴリ:その他

01/26

もうすぐ試験が始まります。
いつもこの時期にするのが気分転換です。
何故かというと現実逃避したいからなのですが・・・。試験勉強してると(今回はまだ手をつけてませんが)集中力がなくなってイライラしてくるんです。昔はこんなことはなかったのに。そんな時は気分転換。定番は部屋の掃除と美容院。
部屋の掃除はしないと勉強できる環境にならないので仕方なくする感じです。
美容院にいって髪を切ると気分もさっぱりします。
というわけで今日行って来ました。短い髪方にするのが嫌なので長さはあまり変わらず、カラーをしてきました。来年度には教職の関係で介護体験などもあるので、恐らくカラーは最後です。なのに違うことをするのには抵抗があり同じような色に・・・(一応色は変えました)。
一度でいいから思いっきり目立つ色にしてみたいです。

トレ&レッスン

カテゴリ:音楽

01/25

題名そのままです。今日は昼からレッスン、その後夕方から木管トレでした。


レッスンはダメダメでした。今日は注意されてばかり。音色に気をとられると指がまわらず、運指に気をとられると音色は汚くなり・・・。同時にいくつも注意をするのは難しいです。リードも鳴るのが無いので買わないといけません。唯一の進歩はエチュードが1冊終わりました。次回からは次のに移ります。これでレッスンでこなしたエチュードは恐らく3冊です。


木管トレはこの時期にしては良かったと思います。細かいところはまだまだですが、集中してできました。いままでのパートの中でも一番の出来だと思います。トレーナーの方も意外といいんじゃないかとおっしゃっていました。また2月にあるので、進歩しないといけません。
私は周りに気を配れてないのが課題です。あとダブルタンギング。
まだまだ先は長いのでコツコツとやっていくつもりです。そんなことを言っているとあっという間に本番になりそうですが・・・。

チャイ5

カテゴリ:音楽

01/17

やっとインフルエンザから開放され、今日は久しぶりの部活でした。


本日のメニューはチャイコフスキー5番のパート。本当は分奏の予定でしたが、学指揮の方の都合で管はパートとなりました。
それにしても、チャイ5は難しいです。私の練習不足もあるとはいえ、まだまだ音が並びません。そんな状態では周りに気を配ることもできず、パートとしてバラバラです。せっかくの首席なのに全く役割を果たせていません。
まずは、余裕が持てるよう自分の楽譜をきちんとこなすことが必要なようです。

これに関連して最近ダブルタンギングを練習中です。チャイ5にはシングルではきついところがあって、レッスンの先生に相談したところ、やはりダブルも身に付けたほうがいいとのことでした。これが難しいんです。やっとできたと思ったらシングルより遅かったり、安定しなかったり・・・。
使い物になるのはいつの日か・・・。


明後日は総合なので頑張ります!!

01/16

この間の週末、とうとうインフルエンザにかかってしまいました。なんと人生で3回目。

検査で軽いインフルエンザということが判明し、薬を貰いました。1日程度で熱は下がり明日からやっと学校に行けそうです。

小学生なら学校が休めてラッキーなのですが、大学生にもなるとそうはいきません。しかも試験前。出欠はとってなくても、休むと自分が困ります。ただでさえ授業についていけてないのに・・・。このままではまずいと不安の増す療養生活でした。

たまには心配事など全くない状態で布団に入りたいものです。

始めました

カテゴリ:その他

01/09

新年になり何か新しい事をしたい今日この頃です。

私の友達はお茶を習い始めるようです。私も習い事をしたい!!
そういえば、最後に習い事をしていたのは小学生の時でした。今もクラリネットのレッスンには行っていますが、不定期だし習い事っていう感じではありません。とはいうものの実際にはお金も時間もありません。


そこでボールペン字を始めました。本屋で買って来た練習帳をやってるだけですが・・・。ノートとか綺麗な字で書けたらすてきだなぁと思うので。今さら癖が直るかわかりませんが、3日坊主にならないよう頑張ります。あとパソコンの資格にも挑戦したいです。これは実現するか分かりませんが、今年は何か新しいことを身につけたいです。

01/04

今年もこのブログをよろしくおねがいします!!


年末は北海道に行ったり、実家に帰ったりしていたので更新してませんでした。久々の更新です。北海道についてはまた後日改めて書きます。


早いもので2006年になりました。今年の目標は「逃げない、諦めない」です。これは私が受験生のときに掲げていた目標です。あのころは本当にこの通りに実行していました。ですが、去年1年を振り返ってあまりの怠けぶりに初心にかえろうと再び同じ目標にしました。受験期だけの目標のつもりでしたが、今では私の人生の目標です。自分にできる精一杯のことをやっていこうと思います。


今年1年充実した年になりますように!!
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

