最新2006年02月の記事一覧

--/--


選曲会議

カテゴリ:音楽

02/28

12月の演奏会の曲を決める選曲会議が始まっています。メインの曲決めの最中です。

候補曲は7曲。だいたい2,3曲に絞られつつある感じです。ですが、私は今までの選曲会議の中でも今回は特に決められないでいます。私の中で葛藤しているのがベートーヴェンとブラームス。どちらも聴かせるのには苦労しそうな曲です。もちろん、どれなら楽にできるという曲があるわけではありませんが、今の木管には少し厳しい気が・・・。私も人のこと言えないんですけどね。
やはり会議の流れではブラームス派が多いです。確かにいい曲です。ですが、木管の果たす役割は大きくオケ全体のできを左右してしまうと思います。次のメンツと今の練習状況を考えると表立って賛成できかねる状態です。それなりの覚悟とやる気があるなら、音色作りなどいい練習になるので良いとは思うのですが、そこまでの覚悟があるのかもよく分かりません。

すでに上に立つ身なのでいろいろ考えるところがあり、結論が出せずにいます。
神様が勝手に決めてくれればいいのになんて考えてしまう今日この頃です。

新居

カテゴリ:その他

02/26

昨日、ついに引越しをしました!!
2年間だけ住んでいたのですが、その間に物が増えたようで荷造りが大変でした。しかも、いろいろとバタバタしていたので時間も無く当日の直前までダンボールと格闘しました。引越しの手伝いに両親が来てくれていたので、手伝ってもらってなんとか無事に完了しました。

新しい部屋は前より少し広く間取りも気に入っています。さらに新築でピカピカ
同じ市内とはいっても周りは全く分からないので何があるのか慣れるまでが大変そうです。とりあえずはダンボールが残っているので片付けに追われます(>_<)

忙しい日々

カテゴリ:その他

02/23

いよいよ明後日は引越しです。まだ全く準備ができていないので、今日と明日でしなければなりません。その上明日はレッスンが夕方に入っています。今回の課題は難しいのにほとんど練習できていません。今日はみっちり部活前に練習しなくては。でも引越しの準備はあるし。
と言うように忙しい2日間になりそうです。

島原

カテゴリ:その他

02/22

昨日まで4日間ほど長崎県の島原に行っていました。なので久しぶりの更新です。

島原には私が入りたい研究室があります。訪れたのはこれで3回ですが、人も環境も私にとっては非常に過ごしやすいと感じます。田舎といえばそうなのかもしれませんが、都会の便利さよりも快適です。今の福岡の環境も便利だとは思いますが居心地がいいとは言えません。やはり自然の多いところで暮らしたいです。

もちろん、希望するのは研究内容が私にとって興味のあることだからです。高校の時からその研究室に入りたくて今の大学を受験しました。まだ具体的になにがやりたいのか、できるのか把握できていませんが、あと1年かけて知識を増やしながらじっくり考えようと思います。

今回は1つの観測点での作業を手伝わせてもらいました。去年も二つの観測に参加させてもらったので、これからも時間さえあればいろいろ体験したいです。ちなみに今回驚いたのはバッテリーの重さです。重いとは聞いていました。しかし実際に持ち上げようとすると予想より重く持ち上がりません。再び力を入れて持ち上げました。その重さ20キロ。これを担いで山を登るらしいです。そんなことも聞いていましたし、20キロぐらいと思っていました。持てなくはないですが、どうやら勉強と共に体力作り(筋トレ)も必要になりそうです。

春休み

カテゴリ:学校

02/17

今日から本当に春休みとなりました。ついにレポートから解放されたのです。いつもは締め切りギリギリに提出していたのですが、今回は3日も早い提出です。というのも、明日から少し出かけるので提出の最終日に間に合うかわからなかったからです。ある意味私にとってはギリギリの期限だったわけですが・・・。でも、取り組みは1週間前からしていました。

久しぶりに学校に行くと(普段の部活は違うキャンパスなので)いろいろ掲示がされていました。成績もぼちぼち出始めているようです。パソコン(ただし学内のみ)で確認できるので、見てきました。まだ少ししか出ていませんでしたが、その中に「保留」の文字が!!その科目はなんと今日レポートを提出した科目。どうやらまだ成績を出していないことを意味していたみたいです。それなら他の科目と同様に空白にしておけばいいのに。見た瞬間、そんなに成績が悪かったのかとドキッとしました。心臓に悪かったです。

完全に春休みとなったので、好きなことだけして過ごせます。でも当分は引越しに追われそうです。

バレンタイン

カテゴリ:その他

02/15

実はバレンタインでした。
親、兄弟にあげる以外は特にあげる人はいないので、だいたいお菓子を作って周りの友達に配ります(大抵は部活関係)。
去年は初めてチョコレートケーキに挑戦して好評でした。自分でいうのも変ですが、かなりおいしくできました。
今年も作る予定だったのですが、現在もレポートに追われていて余裕がありません。
なので当分は作れそうにありません。また時間が出来たら作ることにします。
自分で作ったものをおいしいと言って食べてくれるとうれしいものです。私のケーキを待っている人の為にもさっさとレポートが終わるよう努力します。

人生初

カテゴリ:グルメ

02/15

友達にある物をもらいました。
それは今まで食べたことのなかった物でした。

いちご大福

いちごと小豆の組み合わせに疑問を持ちながら、今まで手に取ったことさえ無かった食べ物です。興味はあるけどおいしくなかったら嫌なのでチャレンジしませんでした。
そんな話を先日友達としていたらなんと買ってきてくれました。それは白餡のいちご大福でした。その友達が言うには白餡の方が正統なのではないかということでした。事実は分かりませんが。

家に帰ってデザートにいただきました。それは餡がそんなに多くないせいか、甘すぎず、いちごとマッチしていました。おいしかったです

春の証拠?

カテゴリ:その他

02/14

何を隠そう、私は花粉症です。
私の場合何の花粉に反応しているのかは検査してもらったことがないので分かりません。ただ夏を除いて、ほぼ一年中は何かに反応しているようです。
とはいえ、一番症状が重いのが春です。
ここ2,3日は普段に比べて目がかゆい日が続きました。春もまだまだ先だから、まだ薬を貰わなくてもなんとかなると思ってました。
今日は晴天。ついに来ました!朝から目がかゆく、鼻水は出るし、くしゃみばかり。それでも薬を飲むほどではないと思っていたら、昼頃にはさらにひどくなりました。レポートの為に図書館に行っていたのですが、こんな状態で集中なんて出来ませんでした。

観念して明日は薬をもらいに病院へ行ってきます。薬も長い間飲むと効かなくなってきたり、食べ物の味が変わったりと本当は飲まないほうがいいのですが、学校での生活に支障をきたすので仕方なく飲みます。

これからの季節、花粉症の人にとっては本当につらいです。
私には関係ないと思っているあなた。花粉症は突然やってきます。そういう私も中学の2年ぐらいまでなんともありませんでした。それが突然こんな感じです。あのころは花粉症で薬を飲むなんて考えられませんでした。

第九

カテゴリ:音楽

02/12

久しぶりに演奏会に行って来ました。
大学のOBが中心になっているアマチュアオーケストラの演奏会です。曲はベートーヴェンのコリオラン序曲と第九でした。初めて第九の合唱を生で聴きましたが、たまにはオケだけではないものを聴くのもいいものです。ただやはり長い曲は聴くのに疲れます。いつもは演奏する側なのでそんなに長く感じることはありませんが、観客からしてみると(特にその曲を知らない人にとっては)長いと疲れますね。観客の側に立った選曲というのも必要なのだと思いました。

クラリネットでは知り合いの先輩が乗っておられました。なんであんなに後ろまで音が飛ぶんでしょうか?大きい音というわけではないのにすごく後ろまで通る音でした。私もあんな風に吹けるようになりたいです。

オリンピック

カテゴリ:スキー

02/12

ついにオリンピックが始まりました。ただイタリアとの時差でほとんどが夜中に放送されるのが残念です。夜更かしすれば(夜型生活にすれば)いいのですが、ここでダラダラすると春休み中そんな生活になりそうなので止めておきます。

私が見たいのは主にフィギュアスケートモーグルクロスカントリーの3つです。

フィギュアは見てると楽しいので見ます。
モーグルはどうやったら不正地(=こぶ)が上手く滑れるのか、ターンの仕方を研究する為に見ます。ひたすらじーっとテレビとにらめっこです。いつかは不正地もかっこよく滑れるようになりたい!!ちなみに今は全く滑れません。整地ならなんとかなるのに・・・。
クロスカントリーはこれなら私でもできるかなど考えながら見てます。別に平地をスケーティングで進むのは嫌いじゃないです。ただ登りはちょっと・・・。今回のトリノのコースは大変そうでした。でも、一度もクロスカントリーのコースを滑ったことがないので一生に1回ぐらいはチャレンジしたいです。スキーの板も普通と違うので興味があります。

というわけで以上が私のオリンピックの楽しみ方です。
テレビの中の雪を見てるとすごくスキーに行きたくなります。今シーズンも色々忙しく、結局2回ぐらいしか行けませんでした。まだまだ滑り足りない!!やはりもっと北に住むべきだったかもしれません。
1年中冬だったらよかったのに。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

