2006年03月の記事一覧

--/--


木管発表会

カテゴリ:音楽

03/25

24日は木管発表会がありました。毎年(恐らく)この時期に行われるアンサンブルの発表会です。発表会とはいっても、練習室でするもので観客も身内だけです。その為か忙しい時期で練習不足なのもあり、完成度もいまいちな気がします。そんなのでは発表会をする意味がないと思うのですが、私が言ったところでどうにもなりません。
しかし、今回はクラリネット3重奏に真面目に取り組みました(少なくとも私は真剣に練習したつもりです)。いつもギリギリになる曲決めを早めに行い、合わせも時間が無い中できるだけ行いました。今のクラリネットの実力を見せ付けるつもりで。もちろん楽しんで吹きました。

そして本番。全く力を出し切れませんでした。本当はもっとできるはずだったのに。悔しさばかりが残ります。しかしどんなに言い訳してもそれが実力なのかもしれません。
この悔しさを忘れず、定期演奏会の本番でリベンジします。絶対にクラリネットは上手かったと言わせてみせます!!


私たち3人のクラリネット吹きの中の1人の留学が決まりました。おめでとう!!!
もう、3人で人前でアンサンブルをすることは少ない(もしくは無い)かもしれません。それだけに納得がいかない演奏でした。また機会があれば3重奏をしたいと思います。せっかくだから完璧な演奏をしてから送り出したいです。

テンプレート

カテゴリ:その他

03/23

まだまだ雪が恋しいのですが、同じデザインだと飽きてくるのでテンプレートのデザインを変更しました。雪ではありませんが、猫がマフラーをしていて密かに冬をアピールしています。
テンプレートはいつも他の人が作ったものを利用しています。非常に多くの種類があるので探すのが大変です。しかも、どこか一部分が気に入らなかったりして中々決まりません。いつかは自分のオリジナルのテンプレートをデザインしたいです。でもどうやったらできるのか・・・。ホームページの製作と同様に要勉強のようです。

気分転換

カテゴリ:その他

03/22

いつものように気分転換に美容院に行って来ました。
財布と相談しながら、今月は節約生活をすると誓いを立てて美容院へ。引越した近所にあるので初めて行くお店です。最初はパーマをかける予定でしたが、まだ前回のがとれてないので大丈夫だということになりカットとトリートメントだけにしました。おかげで安上がりに。
めずらしくかなりバッサリと切りました。とはいっても、長さはあんまり変わりません。量を大幅に減らしました。かなりスッキリです。
その後部活に行くと、みんなにいつもと違うねと言われました。たまにはイメージチェンジも面白いです。次はどんな感じにしようかなぁ。

03/21

部活終了後に次の演奏会のサブを決めるための事前会議がありました。選曲会議前に首席、幹事で候補曲を6,7曲に絞るものです。

何が残ったはさておき、今回の候補曲の中に私の好きな曲が出ていました。それは孔雀(正式名称は忘れました)。高校の時に友達がコンクールで全国に行ったときに演奏していました。私は吹いたことはありませんが、聴いてすごく好きになった曲です。かっこいい!!
実は私がいつかオーケストラでやりたいと思う曲の一つです。他にはローマ3部作や木星など・・・。編成が大きいため今のフィルでは無理ですが、一生に一度はやりたいです。特にローマの祭り。

これまでどの曲がやりたいと思ったことの無い選曲会議ですが、初めて「孔雀をやりたい!」と思いました。やっぱり難しいので事前会議で落選してしまいましたが。
楽器を吹かなくなる前に、楽器が吹けなくなる前に、一度でいいので憧れの曲を演奏したいものです。

きらいなもの

カテゴリ:グルメ

03/19

みなさんは食べ物で好き嫌いはありますか?
私はできれば食べたくない物はありますが、絶対に食べない物は少ないほうではないかと思います。
その中の一つがレバーでした。でしたということは、つまり食べられるようになったのです。きっかけは飲み会で食べた焼き鳥のレバーです。砂ぎもと間違えて食べました。その時はお酒を飲んでいたせいか、お酒にはなかなか合うと感じたのです。今のところ克服できたのは鳥のレバーのようですが、それ以来、おいしく食べられるようになりました。
もうひとつ食べられるようになったものがあります。マスタードです。今までフランクフルトでもケチャップだけで食べていました。それが一昨日つけてみたら以外とおいしいことが判りました。ただめんどくさくて付けただけだったのですが(よく給食でマーガリンとジャムであるような、半分に割ると両方が出てくるタイプで、ケッチャップとマスタードだったのです)。

どちらも大人の味がわかるようになってきたのかなぁ等と勝手に思いこんでいます。

卒トレ

カテゴリ:音楽

03/18

卒トレとはその名の通り、卒業式の演奏のためのトレーニングです。私の大学では卒業式と入学式の演奏をフィルが行います。どっちも同じ曲で毎年ワーグナーのマイスタージンガーをしますが、メンツの都合上、私は卒業式の担当です。

今日は初めての指揮トレです。事前に学指揮による総合はしていたので、なんとか吹くことができました。チャイ5に比べたら非常に短いのに、吹き終わると何故か疲れました。日ごろの練習不足と力を入れすぎて吹いているからでしょう。もっと楽に吹く方法を身に付けなければなりません。

卒業式の日は朝が早いので起きれるか不安ですが、学生が気持ちよく卒業できるように素敵な演奏ができればと思います。

アンサンブル

カテゴリ:音楽

03/18

今日は部活はありませんでしたが、友達と合わせる約束をしていたので練習に行きました。

その合わせのあと木管発表会へ向けてアンサンブルの合わせをすることに。
クラリネット3重奏をする予定です。なんか3人でアンサンブルをするのは久しぶりでした。私の学年しかいないので誰かが必ず乗り番になり、練習日に3人で合わせることはできません。さらに言えば、降り番になるのは1人だけなので、3人ではもちろんアンサンブル自体が不可能です。そんなわけで長い間3人でアンサンブルはしていませんでした。もしかしたら、ちゃんとやるのは1年ぶりぐらいなのかもしれません。
久しぶりに3人で合わせるのはとても楽しかったです。欲を言えばもっとまとまった響きになるといいのですが。とは言っても、やはり吹いてる人が楽しむのが一番です。

その後は新歓でのアンサンブルを選んでいました。誰もが知っていて、かつクラリネットの魅力をアピールできるもの。しかも、人がいないので2重奏。都合のいい曲はなかなかありません。結局、ファゴットを1人加えてマリオ(ファミコンのです)がいいのではないかという結論になりました。
このマリオはメンバーの1人が編曲?(楽譜に表しただけ)しました。水中やクッパ城なども出来上がってきています。ゆくゆくはマリオ組曲を作るのが目標です。実現すると面白そうです。クラシックもいいですが、たまにはノリノリで楽しい曲を吹くのもいいですね。

久々の更新

カテゴリ:その他

03/15

長い間更新していませんでした。せっかくの部活のオフ期間だったので実家に帰ってきました。

実家ではゴロゴロしていてたいして何も出来ませんでしたが、高校の部活の同窓会と弟とカラオケに行って来ました。
同窓会は周りが就職してしまうので今のうちに集まろうと言うことになりしました。全員集まることはできませんでしたが、久しぶりに懐かしい友達と話したり飲んだりして楽しかったです。また皆で集まろう!!
カラオケは最初は2時間と言いつつ、結局3時間も歌いっぱなしでした。友達と行くと音痴だったり、歌えなかったりするのが嫌なのであまり歌えませんが、弟だとおかまいなし。二人して歌いまくりました。ストレス発散です。そこで気付いたことが・・・。
サビしかちゃんと歌えない。
最近の曲にしても昔の曲にしても他の部分がいまいち分からないんです。クラシックばっかりではなくポップスも聴かないといけませんね。

そんなこんなでオフも終わり、明日からは部活です。しかもこれからがハードスケジュール。ばてない様に頑張ります。

強化練

カテゴリ:音楽

03/04

春休み恒例の強化練が始まっています。
だいぶ暖かくなってきて楽器も鳴り始めたと思っていたのに、今日は雪がちらちらしました。管楽器奏者にとってはまだまだ辛い季節のようです。個人的には寒い方が好きですが。
暖房のついた部屋もしくは暖房がなくても室内で練習できればまだいいですが、現在私の大学では練習場所が全く足りていません。どこにも場所が無い時は回廊での練習となります。回廊という名前ですが、屋内の廊下ではなくほぼ外です。少し風が遮られる程度で気温は外と全く同じです。今は寒くて練習にならないですが、夏は逆に暑くて練習になりません。せめて冬だけでも改善して欲しいものです。

強化練は分奏と総合からなります。管楽器はだいたい降り番(その曲を吹かないこと)があるので一日個人練習という日があります。基調な個人練習の時間です。もちろん私にも降り番のときがあります。ところが、今回は他の人の代奏を頼まれたので全乗り(全ての曲を吹くこと)です。恐らく最初で最後の全乗りでしょう。個人練習の時間が取りにくいのは辛いですが、全乗りの経験なんてこれから先も恐らくないので結構楽しんでいます。
やっぱり何事も楽しんでやらないと損ですよね。
あと2日間の強化練も楽しんで練習します!!

3月といえば

カテゴリ:その他

03/01

もう3月になってしまいました。つい最近お正月だった気がします。きっと3月もすぐに過ぎてしまうのでしょう。せっかくの春休みなので何か楽しいことをしたいです。

ところで3月といえばひな祭り。もうすぐです。1人暮らしだとお雛様はないので、何か別のものでひな祭りを感じようと考え中です。小学生のころは給食でひし形のゼリーが出ていました。スーパーでは雛あられが売られています。雛あられには惹かれないし、菱餅はおいしそうではないし、ケーキを1人分買うのも・・・なんて考えていて思いつきました。
甘酒!!見た目と名前からいつもおいしそうだと思うのですが、過去に一度飲んでギャップにショックを受けました。その時はおいしくないと思ったのに、未だに見るたびにおいしそうだと思ってしまいます。というわけで、もう一度チャレンジもいいかもしれません。大人になったのでおいしさが分かるかも!?

今年のひな祭りは暖かい甘酒で体を温めてみようと思います。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

