2006年04月の記事一覧

--/--


部活

カテゴリ:音楽

04/28

タイトル通り部活の話です。
私の入っているオーケストラはサークルではなくて部活です。これがどういうことかというと、一言でいうなら厳しいということです。かなり束縛されますし、時には学校をサボらなければならない時もあります。本格的に音楽をしているので仕方ない面ではありますが。
最近は部活と勉強のウエイトの置き方に悩んでいます。現在6月の演奏会に向けて大役をまかされています。つまり多くの練習時間を必要とするのです。一方で学校も4年間で恐らく一番忙しい時期で、週に3日は5限まであります。そのうち練習日が2日。講義が終われば自転車を40分こぎ六本松の練習場へ直行という日々です。しかもギリギリに着くので音だしをする時間もないまま合奏に突入です。練習日意外もなかなか時間がとれないのが現状です。演習の準備もあるので毎日練習にいくのも大変です。
本当はもっとたくさん楽器を吹いて上手くなりたいのですが、1日は24時間しかありません。将来は演奏者ではなく研究者になりたいので、部活ばかりするわけにもいかず・・・。
なんとか上手く両立する方法を模索していこうと思います。


部活といえば、新入生が入りました。我がクラリネットパートには3人。ちょうど良い人数になりました。このまま続けてくれるといいのですが。ただ3人の習得度合いが違うのでどう教えていいのか困ります。1人で3人の相手をしなければならないので難しいところです。誰かをひいきにしてはいけないので平等に、平等にと頭を悩ませられる毎日です。

英語

カテゴリ:学校

04/24

今はまさに明日の演習の準備に追われているところです。
たった3人の演習です。なので、もちろん当たりまくり。
事前に当たるところは分かっているのですが、どこまで進むのかもわからないし、内容も理解できません。日本語ならまだいいです。なんとテキストは英語です。英語で連続体力学の理解。日本語でもよく分からないのに・・・。将来の研究に直接関わるし、英語も必要になるので良い練習だとは思うのですが、英語が苦手で力学も理解できてない私には重荷です。

とにかくレジュメだけは完成させないと。
とりあえず、お風呂に入ってリフレッシュしてから続きを頑張ります。

近頃の楽器さん

カテゴリ:音楽

04/19

このところ部活において不調が続いています。
大半は私のせいですが、楽器にも不調がちらほらと・・・。接続部のコルクに加え、今日はキーがグラグラと。そんなに雑に扱っているつもりはないのですが、次から次に見つかります。気にするほどのことではなければいいのですが、無理な力が加わっていたら怖いので楽器店に持って行こうか悩んでいます。
さらに最近は楽器が鳴りません。定期演奏会に向けだんだんと細かいところまで合わせていかなければならない中、不調だと焦りが増えるばかりです。もっともっといい音が出せるといいのに・・・というか出さなければなりません。今の私には多くのことが要求されています。
早くスランプから抜け出すためにも、今はひたすら吹くしかないですね。不調の時の練習ほどキツイものはありません。

実習

カテゴリ:学校

04/18

日曜日に学科の実習に参加してきました。内容は天体観測です。残念ながら、私の学校に天体望遠鏡はないので違う大学まで行ってきました。JRの快速で片道30分。山の中にありました。

向こうの大学の教授の講義が50分ぐらいあり、そのあと観測でした。見えたのは、火星、土星、木星(ガリレオ衛星も)、星団、月といった感じです。火星は遠いためあまりよく見えませんでしたが、土星の輪は綺麗に見えましたし、ガリレオ衛星も3つ見えました。その2つが綺麗だったのでとりあえず満足です。
ただ、その晩は非常に寒く、2時間以上も外と同じ気温だったので凍えそうでした。その上、予定では21時までだったのが延長して22時過ぎまでありました。月が出るのが遅いのでそれを待っていたせいですが・・・。帰りに自販機で買った、あったかいコーンスープを飲んで幸せを感じました。今日、風邪をひいていなくてよかったです。

窓ガラス

カテゴリ:その他

04/14

以前の日記で空き巣に入られたと書きましたが、今日やっと割られたガラスの取替えが終わりました。

今度は空き巣に入られないように鍵のようなものも増やす予定です。ただ、建物の造り上の問題なので管理会社が対策してくれないものかと思います。

1階にお住まいの方。空き巣にはくれぐれもご注意ください。

レッスン

カテゴリ:音楽

04/10

久しぶりにレッスンに行って来ました。大抵は1ヶ月に1回行くのですが、なかなか時間がとれず2ヶ月ぶりぐらいでした。
今日の福岡は大雨&風で電車は止まっていたり、歩くとびしょ濡れになったりで嫌な天気でした。
先生の家まで駅から約20分歩くので雨が降ると大変です。楽器が濡れないように傘をさして行きましたが、自分が濡れてしまいました。

苦労して行ったかいがあり、いろいろと教えてもらえました。トレがあったばっかりなので、チャイ5についても相談しました。アドバイスをもらったのは良かったのですが、レッスンの大半がチャイ5の時間になってしまいました。今日は私のあとにも予定が入っていたので、結局基礎はあまり見てもらえませんでした。最近は基礎力の低下を実感していたので残念です。ただどんなに良いアドバイスをもらっても練習するのは自分自身なので、基礎は自分でなんとか改善していこうと思います。
現首席として誰にも負けるわけにはいきません。頼りないと誰もついてきてくれませんから。もっともっと上手くなりたいです。

新歓

カテゴリ:音楽

04/09

新歓の季節になりました。飲み会も多くお財布が寂しくなるのもこの時期です。

金曜に部活の第1回目の新歓があり、予想よりも多くの新入生が来てくれました。そのうちクラリネット希望者は3名。まだ3人とも迷っているらしく確定ではありません。現在は3年生が3人だけなのでなんとしても新入生が必要なのですが、多すぎてもこれから先に困るのです。微妙な人数調節が難しい・・・。最低2名、最高3名が希望です。4人以上だとちょっとメンツ決めが難しくなります。人が欲しいのに入りすぎると困るため声をかけまくるわけにもいかず・・・。誰もいないよりは多い方がいいですけどね。

新歓では木5でアンサンブルをしました。噂では新歓の木5はその時の首席によって行われるのが毎年の決まりみたいです。というわけで、今まで一緒にアンサンブルをしたことの無いメンバーでやりました。でも、これから大曲を仕上げていくのだから、たまには一緒にアンサンブルをするのも必要なのかもしれません。
前日に曲が決まったので練習時間も無く、とても聴かせられる演奏ができたとはいえませんでした。しかも、私は本番で入り間違えてしまいました。すぐに気付いて修正しましたが・・・。だいたい本番には強いので失敗することもほとんど無いはずなのですが、珍しく大失敗でした。定演の本番にも少し不安が過ぎります。
第2回目の新歓でも木5をするらしいので、また私が吹くことになれば今度こそ良い演奏ができるよう頑張ります。ただ、まだ何も話し合ってません。いつもギリギリで、なかなか誰も言い出さない木管パート。果たして間に合うのか、いつもハラハラします。

空き巣

カテゴリ:その他

04/05

ついにやられました。

それは4月3日、日没後から夜10時までの間。犯人Aはゴミ収集BOXを利用しベランダに侵入。持っていたガラスを切断する道具で鍵の付近のガラスを割り、窓を開け中に入る。カーテンを閉め、辺りを見回したあと整理ダンスへと近づき引き出しを開け現金を入手。その後玄関へと向かい、鍵を開け玄関から逃走。所要時間、約10分。

以上が現場を見た私の推理です。あくまでも推測です。
家に帰った時は気付かず、次の日の朝に気付きました。見事に割られた窓ガラス。無くなった現金を知りショックでした。盗られると分かっていたら、好きな物を買っていたのに・・・。

初めて110番通報しました。そして現場検証をしてもらいました。鑑識の人など警察官が6人も来ました。犯人の靴型も残ってて証拠として採取されました。犯人には腹が立ちますが、テレビみたいで少しおもしろかったです。鑑識ってかっこいい!

窓ガラスの修理代と現金の一部は保険で払われるようです。空き巣なんかは捕まらないと思いますが、本当に許せません。人の家を壊して土足で入るし、物は盗むし。こんなことならバッタリ犯人に出会って捕まえてやりたいって思いました。

カテゴリ:学校

04/03

福岡では桜が満開のようです。今日もお花見をしている人を見かけました。
桜といえば入学式。大学の入学式ももうすぐです。なんとなく過ぎてきた大学生活ですが、この4月から私も3年生です。実は大学の半分は終わってしまったのです。正確には院に行くつもりなのでまだまだ学生ですが。
部活でも中心学年であり、4回生が少ないので実際は最高学年のようなものです。

学校にしても部活にしてもこんな先輩になりたいと後輩が目標にしてくれるような3年生になりたいです。
期待いっぱいで桜を眺めていた2年前を思い出し、初心に帰って充実した学生生活を送れるよう努力していきます。

合宿

カテゴリ:音楽

04/03

3月28日から4月1日までフィルの合宿に行っていました。場所は湯布院です。湯布院とはいっても、温泉があるわけでもなく青年の家のようなところで練習付けの毎日でした。

今回の合宿では降り番も1日しかなく、日程的には大変でしたが、全体としては非常に進歩のあった合宿となったようです。

昨日からは指揮トレが始まっています。卒業式、合宿、トレとギッシリ詰った日程ですが、疲れが演奏に出ないように心がけます。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

