最新2006年05月の記事一覧

--/--


05/28

2ヶ月ぶりに美容院へ行って来ました。前髪が伸びてジャマでジャマで仕方がなかったのです。ついでにパーマもかけてきました。こちらはなんと7ヶ月ぶり!ウェーブもなくなるはずです。

演奏会でアップをするつもりなので、長さは短くせず毛先だけ整えてもらいました。スッキリです。ただ、せっかくブローしてもらっても明日からは持続できないんですよね。どうして美容師さんはあんなに上手くできるのでしょう?
明日からは髪と格闘することになりそうです。

地震学演習

カテゴリ:学校

05/24

3年生前期には選択で実習や実験がたくさんあります。
その中で私がとっている物の一つに地震学演習があります。その名の通り地震に関する演習です。
テキストは英語。内容は連続体力学。英語は苦手で物理がわかっていない私にとってかなりハードな演習です。しかしこれから先の目標を考えると避けては通れない道です。
想像通り、わからないことだらけで途方にくれていましたが、最近基本的なことだけですがなんとなくわかるようになってきました。正確には何が理解できないのかがわかるようになってきたみたいです。おかげでちょっと楽しくなってきました。T.A.の先輩も質問に行くと親切に教えてくれます。
わからないところがわかってきたのでどんどん質問してしっかり理解できるようになろうと思います。


最近すごく実感しますが、物事をわかっている人は何がわからないのかをわかっている人なんですよね。「ここがわからない」と質問できる人は実はわかっている人なんです。本当にわからない人は何がわからないのかさえわかりません。
まだまだそんな感じの授業があるので、まずは何がわかっていないのか考えます。

05/21

演奏会本番まであと26日となりました。
今さらですが演奏会のお知らせです。

 九大フィルハーモニーオーケストラ第176回定期演奏会
曲目:チャイコフスキー 交響曲第五番
   R.シュトラウス ホルン協奏曲第一番
   ニコライ 歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
指揮:堤 俊作
ホルン独奏:ジェレミア イエッイ
      (イタリア国立キエーテ歌劇場管弦楽団首席奏者)
とき:6月16日(金) 18:00開場 19:00開演
場所:アクロス福岡シンフォニーホール 全席自由1000円

ちなみに私はチャイコフスキーのトップ(1st)とニコライの2ndを吹きます。

序曲決定

カテゴリ:音楽

05/18

本日、投票があり次回(12月)の演奏会の序曲が決まりました。
ベートーヴェン作曲エグモントです。
これで12月の演奏会の曲はアンコールを除き全て決まりました。
次は2、3年生が中心となるので何かと忙しそうです。そういう私も全曲演奏(全乗りって言ってます)になりそうです。
練習時間が確保できるといいのですが・・・。


まぁ、まずは6月の演奏会ですね。本番まであと1ヶ月弱。首席という役を責任をもって勤めて終わろうと思います。できること、時間は限られていますが最後まであきらめません。
今度こそ絶対にクラリネットが素晴らしかったと聴衆に言わせてみせます!!

学習室

カテゴリ:学校

05/17

私の学科では研究室の配属は4年生からです。
1,2年生には特に何もありませんが、3年生になると学習室というものがあります。大まかに3分野に分かれて配属されます。ただし、名目上は配属される研究室とは無関係です。

私は学習室3の固体地球分野です。この学習室にはネットに接続された(なぜか学習室3ではネットに接続できません)パソコン、机、椅子、本棚、流し、ガス栓などがあります。一応勉強するための部屋ですが、くつろぐために利用するのもありです。3年生には学校に居場所がないので与えられているといった感じでしょうか。

そんな学習室ですが、空き時間がないため今までオリエンテーテョン以来一度も行っていませんでした。そしてついに今日行ってみました。すると他の人たちによって家具の配置換えもされてました。いつのまに!コーヒーメーカーまで持って来てありました。200円払えば飲み放題とのこと。なんだか快適な空間になりつつあるようです。
これからも時間があればコーヒーブレークでもしにいこうかなぁ~。

レッスン

カテゴリ:音楽

05/14

今日は月に1回のレッスンに行って来ました。

いつもと違うのは1年生と一緒に行った事です。毎年、先輩が新入生をレッスンに連れて行くことになっています。別に誰が連れて行ってもいいのですが、たまたま日程の合った私が一緒に行くことになりました。

なかなか個性の強い3人ですがこれから上達していくことでしょう。

で、私はというとダメダメでした。前回のできなさにさらに磨きがかかったような・・・。とにかく基礎に戻ってみちっり練習しなければなりません。
ただ、近頃の不調は私のせいよりも楽器の不調が原因だったようです。調整に出した方がいいのではないかということでした。明日楽器店に持って行ってみます。とりあえず、楽器の不調が判明してよかったです。
1年生に抜かされないよう、自分の不調は自分でなんとかします。こう見えても、かなりの負けず嫌いなので絶対に同年代、後輩には負けません!!

初!!

カテゴリ:その他

05/14

本日、1人暮らしをして初めてコインランドリーに行きました。

今まで梅雨の時期でさえなんとかなっていた洗濯物ですが、ついに着るものがなくなりました。別に洗濯をサボっていたわけではありません。
今学期は忙しいので平日に洗濯は難しい状態です。それでもできるとすれば、空き時間のある水曜のみ。あとは土日にまとめてやっています。ところが、今週はあいにくの雨。土日が雨な上に水曜も雨。洗濯はできたとしても干す場所がなかったのです。その上、ゴールデンウィークの合宿の洗濯物も溜まっていました。こうなるとお手上げです。今までなんとかやってきましたが、さすがに今回は着るものも無くなってきました。
しょうがないのでコインランドリーへ。自転車で数分のところにありました。夜の11時を回っていたのに意外と利用者はいるみたいです。このところ雨が多いせいでしょうか。
家で洗濯したものを乾燥機で乾かしてきました。フワフワに乾いて気持ちい~!タダなら毎日でも利用したいぐらいです。残念ながら10分100円。
また利用することにならないよう、計画的に洗濯する必要があります。でも、お天気次第ですけどね。

寝坊

カテゴリ:その他

05/11

今朝は寝坊しました。

昨日は飲み会みたいなのもあったのですが、そんなに遅くなることは無く、いつもどうりには寝ました。なのに、今朝どうせまだ6時台だろうと(大抵は目覚ましより早くに必要もないのに目覚めます)時計を見ると・・・なんと11時20分!!もちろん1,2限はあります。間に合うはずもなくサボることとなってしまいました。昨日、1限からちゃんと行こうと友達とも話したはずなのに・・・。目覚ましも2つもかけていたのに。

今できること、やるべきことをきちんとこなしていこうと決意したばかりの出来事でした。自覚が足りないようです。本当に気を引き締めなければ。

この大失敗のせいで気分の沈んだ1日でした。

風邪

カテゴリ:その他

05/07

先週の月曜日(合宿に行く前)に風邪をひきました。病院に行って薬をもらい治ったと思っていたのですが、未だに完治してないようです。
合宿中は喉がおかしかった以外は問題ありませんでした。なのに今日は体がだるく頭もボーっとしています。最初は寝すぎが原因かと思いましたが、微熱がありどうやら風邪が治りきっていないようです。
明日から講義は始まるし演習もあるので、せめてもう1日休みがあればと思っている今日この頃です。

G.W.

カテゴリ:その他

05/07

今日でゴールデンウィークも終わりです。

私の今年の(毎年同じですが)ゴールデンウィークは部活一色でした。しかも合宿トレ。ただの合宿でさえキツイのにその上トレもあるなんて。今回は練習時間も少なかったので、体力的には楽で精神的には苦な合宿となりました。
合宿に行って進歩したのかは微妙なところです。これからの目標、改善点は見えてきました。演奏会まであとピッタリ40日しかないので、時間を無駄にしないよう練習していきます。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

