最新2006年07月の記事一覧

--/--


07/30

本日の昼食は学校近くのカビリアというお店に行きました。メンバーはクラリネット3人娘。実に1ヶ月以上前から計画していたカビリアランチです。

カビリアのランチはお手ごろ価格でおいしいです。以前にも1回ほどこの3人で行きました。実は前回の定演のメンツを決めた場所でもあります。懐かしい。
その時に1人が食べたジャーマンポテト(要するにジャガイモです)とあら引きソーセージのランチがおいしそうだったので、また行こうという話しになっていました。念願の夢(?)が叶ったのです。
結局、それぞれ好きな物を食べました。私はずっと食べたかったそのランチにしました。おいしかったですケーキも食べて大満足。
12時から5時間もその店に居ました。女の子ってジュース1つ、水1つで何時間も過ごせるからすごいですよね。

友達の1人は留学でもうすぐいなくなってしまいます。帰ってきたらまたカビリアランチしたいです!

エグモント

カテゴリ:音楽

07/30

本日は12月の定演の序曲(=エグモント)の初総合でした。

楽譜面は簡単なのに非常に難しいです。発音とそのタイミングが命。まさにためらいは死を招く・・・。ちょっとでも出だしをためらうと乗り遅れてしまい、狙って入っても乗り遅れてしまい、気合を入れるとアタックが付いて雰囲気をぶち壊し。失敗だらけでした。初乗りの1年生がいるので、アドバイスとか指示とかしなければならないのに自分のことで精一杯。トップとして失格です。次こそはリベンジします!
それまでに音色を作って安定させる必要があります。エグモントは度々木管がむき出しになるので非常に音色を問われます。調子の悪い時には絶対に吹きたくない曲です。まさに今日は調子の悪い日でした・・・。

オケで吹くことの難しさは休符が多いことです。吹奏楽ではクラリネットが長時間吹かないことはあまりありません。休符のあとに吹くことが一番難しい気がします。曲の流れに乗り遅れないように、雰囲気に合わせた感じで吹かなければなりません。今はエグモントのそういう部分に苦しめられています。前に「休符は休みではなく音のない音楽」だと言われたことがあります。まさにその通り。休符を音楽として感じられればいいのですが、なかなかそうもいきません。小さい時から休符=休みと教え込まれているからでしょうか?

工事

カテゴリ:その他

07/28

近頃、私の住んでいる物件の敷地内で工事をしています。昨日までは別に気になりませんでした。
今朝。あまりのうるささに目が覚めました。8時過ぎ。地面の土をショベルカーで掘っているのですが、それがちょうど私の部屋の真横なのです。せっかく久しぶりにゆっくり寝ていたのに、うるさくて眠れませんでした。
もう少し遅くから始めればいいのに。それよりもまず、「工事をしてご迷惑をおかけします」のような予告をしてくれればいいのにと思いました。普通、工事でうるさい時はそういう手紙などがポストに入っている気がするのですが・・・。最近ポストの中をしっかり見ていないので実は入っていたりして。

今もやっていて振動が伝わってきます。ゆっくりくつろげない感じです。工事はいつまで続くのか・・・。

晴れ

カテゴリ:その他

07/28

今日で試験が終わりました。
(のはずなのですが・・・重大なミスの為実はあと一つ試験が残ってます。決して勉強が出来なかったわけではありません。ちょっとした事情が。まぁ、得意科目なので恐らく大丈夫でしょう。)

気分もスッキリ晴れ。天気も晴れ。
さっそくお昼ごはんも食べずに買い物に行って来ました。

時刻は12時過ぎ。交通手段は自転車。
暑い!!思わず持っていた日傘を差しました。おまけに普段と違う道を通ったので少し迷いました。日傘がなければたどり着けなかったでしょう。
途中でペットショップに寄り道し、出てきて自転車に乗るとサドルの温度がとんでもないことに。しばらくまともに座れませんでした。太陽エネルギーのすごさを実感!ペットに癒されたあとは洋服の買い物へ。で、結局何も買わずに帰りました・・・。お金も時間もあるときに限ってなかなか欲しい物は見つかりません。でも、服が少ないので買わないとこの先困りそうです。夏は実習、合宿、帰省、旅行と行事が重なる上に着替えも多く必要です。セール期間のうちに見つけなければ。

帰り。時刻15時。やはり自転車。
暑い!!日は少し傾いてくるものの、1日のうちで気温が高いのがこの時間。どうやら今日は暑い時間に行動していたようです。これから部活に行きますが、今度こそは夕方になって少し涼しくなってから行動します。

一休み

カテゴリ:音楽

07/27

試験も山を越えひと段落しました。まだ難解なのが残っていたりもしますが(涙)、とりあえず明日はありません。お勉強も一休み。

というわけで久しぶりにスッキリした気分で練習に行って来ました。

精神的に解放されていると集中具合が違います。気持ちよく練習できました。
そんな気分とは裏腹に出てくる音は最低(;_;)それもそのはず。日曜も火曜も練習できなかったのです。つまり1日とばし。楽器は1日吹かないと3日戻るといいます(私は中学の時から言われてました)。まさにそんな状態でした。分かってはいたけれど試験勉強で・・・。取り戻そうと必死に吹きましたが口がばてたのでそこまでで終了しました。久しぶりに吹くとばてるのも早い!
今サイクルは全乗りなので、いかに体力を付け長時間吹いてもばてないようにするのかが最大の課題です。体力は付けられそうですが口がばてないようにするにはどうすればいいのでしょうか?そもそも吹き方が間違っているかも!?

黒い奴

カテゴリ:その他

07/26

ついに黒い奴に遭遇しました。
人の家に不法侵入し、我が物顔で歩き回る黒い奴・・・そうゴ○ブリです。
私はこの黒い奴が大嫌いです(`ε´)
野生にいるのはかまいません。人の家に入るなんてっ!!
あの黒光りする体、あの走り方、想像するだけで鳥肌がたちます。
奴に会わないためにも新築の部屋を借り、入居時にはバルサンもしたというのに・・・。どうやらまだバルサンが必要なようです。機械が壊れようと、私の体調が崩れようと早急にバルサンをしなければ!!
これだから夏は嫌いです。噂によると北海道には黒い奴はいないとか。羨ましい
ちなみに今日の個体は取り逃がしていません。取り逃がすと安心して寝れないですから。

演奏会

カテゴリ:音楽

07/24

久しぶりに演奏会に行きました。
OBの先輩や木管のトレーナーの方が参加されている団体です。
曲はなんとチャイ5(他にもありましたが・・・)。そう、私たちのオケと一緒だったのです。その時は一度見学に行かせて貰いました。そんなわけで聴きに行った今日の演奏会。もちろん私の目当てはチャイ5です。

上手い下手は置いといて、一つの音符の解釈の違いでこんなにも異なった演奏なのかと驚きました。自分たちの演奏に慣れていたので不思議な感じでした。でも、あの音符は短い方が・・・。あくまで私の好みです。
チャイ5を吹き終わってから1ヶ月以上経ちますが、聴いているとまた吹きたくなってしまいました。
色々思うことも多く、その後あの日のチャイ5についてはあまり話にだしていません。なのでこの日記でも演奏会については触れていませんし、まだ触れられません。いつになったら心の整理ができるのか・・・。
もちろん今の練習に引きずってるわけではありません。新しい曲はちゃんと気持ちを切り替えて練習しています。
ただ、今日の演奏を聴いてこんな良い曲を吹かせてもらって幸せだったと思いました。もしかしたら吹きたかったかもしれないのに私なんかに吹かせてくれたクラリネットの友人に心から感謝しています。

レッスン

カテゴリ:音楽

07/19

午前中に雨の中、レッスンに行って来ました。
あまりに激しい雨だったので、先生から電話があり駅まで車で迎えに来て下さいました。
雨にも濡れなかったし、早く先生の家にも着いたので少し長めに見てもらえました。

個人的にはダメダメでしたが、今日は先生とたくさん話ができたのでよかったです。色々と最近の悩みを聞いてもらいました。聞いてもらってスッキリしたし、アドバイスも貰えて非常に充実したレッスンだった気がします。吹けない自分が嫌いになりかけていましたが、新たな気持ちで頑張ろうと思いました。そして前よりもクラリネットを好きになれました。
そんな気分にさせる先生はやはりすごい人だと思います。尊敬してます。
今までで一番良いレッスンに思えました。ただ、私の技術的な出来は最悪でした。これでもっと練習できていれは文句なしなのですが。次までに練習しておきます。
とりあえずは明日と明後日の試験です。間に合わない気がします。もう諦めてしまいたいところですが、それだけはしないように深夜までやります。

今日のレッスンで私の音の目標を見つけました。
それは・・・・・・・・・
秘密です

07/18

夏の風物詩、積乱雲。
天気がいいのに夕方になるとモクモクと現れ雨を降らせます。
時には雷も伴います。

雷→停電?→懐中電灯

という具合に雷の鳴ったある日、部屋の中を探しました。
そうしたら無いのです。でも、前の家で買ったので絶対にあるはず。そういえば、引っ越してから見ていないような・・・。どこにしまったのか。
結局その日は諦めました。

そして昨日。
ピンポーン
玄関の呼び出し音が鳴りました。お昼近かったのですが、あまりの眠さとロフトから降りるめんどくささとで居留守を使っていました。どうせたいした用件でもないだろうと思って。
ピンポーン
2回目が鳴りました。2回も鳴らすのかと思いながらも居留守。
ピンポーン
3回!?そして・・・
「○○警察署でーす」
何か悪いことをした訳ではないですが、さすがにマズイと思い飛び起きました。
なんと4月に被害にあった空き巣の犯人が捕まったのです。空き巣なんて捕まらないと思っていたので驚きました。さらに!!その警察官は探していた私の懐中電灯を持っているのです。あんなに探して無かった懐中電灯は実は犯人に盗まれていました。懐中電灯を盗まれたなんて気付かなかった・・・。どうりで探しても見つからなかったわけです。しかし、盗まれた現金は犯人が全て使っていたため戻ってこないそうです。残念。
ただ、懐中電灯があってよかったです。もう少しで新しい物を買うところでした。わざわざ届けて下さった警察の方に感謝です。

酒飲み?

カテゴリ:グルメ

07/16

昔から酒飲みだと言われてきました。
まだ合法的にお酒が飲めない時からです。
その原因は私の好きな物にあります。枝豆、裂きイカ、カワハギ(よくおつまみで売ってます)、焼き鳥、から揚げ・・・。こんな酒のつまみに出てくるようなものが大好きなので、周りから将来酒飲みになると言われてきました。
確かにそうです。居酒屋で出てくるものは大抵好きです。ある意味、居酒屋は好きな物ばかり食べれる場所。

ですが、実際は酒飲みではありません。もちろん好きですが、あまり強くないのでそんなに飲めません。大体はカクテル、チュウハイ、焼酎・・・極まれに日本酒。ビールは嫌いです。
しつこいようですが、強くないので量は飲めません。今まで酔うまで飲んだことはありませんが。

そんな私が急に食べたくなった物。
生ハム。
最初に食べた時は好きではありませんでしたが、以前居酒屋で食べてから好きになりました。マリネにしたらおいしそう。

生ハム、チーズで一杯やりたい気分になりました。
試験など全部終わったら飲みに行くのもいいかも。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

