最新2006年09月の記事一覧

--/--


買い物

カテゴリ:その他

09/30

天神に用があったので久しぶりにブラブラしてきました。
秋物の靴か服でも良いのがあったら買うつもりで。

「女の買い物は長い」と良く言います。
私も例外ではなく、気付かないうちに時間が経ってます。
その上、結局何も買わないことが大半。今日も服も靴も買いませんでした。ずっと着るかなぁとか考えだすと迷って買えません。
買い物のルール:迷った時は買うな
だいたい衝動買いって後悔するんですよね。でも、こんなルールのせいでなかなか買えません。どうしても必要な時でさえも。
今回も10月の観測の為に長袖の上着等が必要なのですが買わずに終わりそうです。まぁ、この土日でもう少しウロウロしてみます。


唯一買ったのは本。日本沈没下巻。
読書の秋を満喫します。
あ~、院試の勉強しなきゃ。進んでない・・・。

やるべきこと

カテゴリ:その他

09/29

夏休みも残りわずかとなった今日この頃。
なぜか急にやるべきことが多くなってきました。おかげで私の頭はパンク状態。
あれを思い出せばこれを忘れるという感じです。
常に何をするのかって考えてます。こんな状態では脳が休まりません。
久しぶりに明日は全く予定のない休日なので、できるだけ消化しようと思います。
飛行機の予約に、支払い、学割、木管トレ、図書館、サブの曲・・・・。
あー、またパンクしそう。

芸術の秋

カテゴリ:その他

09/28

レッスンに行って来ました。
まだまだ努力が足りないということで・・・頑張ります。
久しぶりに怒られました。練習しなきゃっ!!
気持ちも切り替えられたので良しとします。


そして本題。
今回は芸術といっても音楽ではありません。
なんと美術館に行って来ました。
絵にあまり興味のない私としては珍しいことです。しかも1人で。
たまには静かな美術館を1人でまわるのもなかなかいいなぁと思いました。優雅なお昼のひと時を過ごした感じです。
目当ては常設展示ではなく、特別展示の「ポンペイの栄光と悲劇」というもの。
ポンペイと聞いただけで興味津々。何故ならこのポンペイというのはヴェズヴィオ山の噴火による災害で埋没した町なのです。
そう、火山!
実際には出土した美術品が主な展示なので直接には火山に関係ありませんが、災害に関してポンペイには前から興味があったので見てきました。町の人が逃げる時に持ち出した金や銀の装飾品がたくさんありました。
驚いたのは金。噴火が起こったのは西暦79年。今から1900年以上も前です。出土した物を磨いたとしても綺麗に保存されているなんてさすが金だと思いました。エメラルドや柘榴石もありました。説明文を見ながら柘榴石はガーネットで・・・なんてついつい考えてしまいます。悲しき(?)地惑の性。

1人で美術館・博物館巡りにはまりそうです。

定期演奏会

カテゴリ:音楽

09/26

秋といえば芸術の秋。
フィルにいると半強制的に芸術の秋です・・・。

今日は九州交響楽団の定期演奏会に行って来ました。
よく考えると実は九響の定期演奏会は初めて。
曲は三角帽子と火の鳥。
やっぱり生の音は良い!!
アクロス(ホール)は良い!!

良いイメトレになりました。
普段は狭い練習室なのでホールで演奏すると音が飛ばなくなりがちです。
206(練習室です)の壁にアクロスの客席の写真があれば良いのにと思いました。

ちなみにアンコールはありませんでした。定期演奏会ではアンコールはしないとのこと。初めて知りました。

演奏終了後、(小さな)フラワーアレンジメントを用意していたので楽屋出口で出演者が出てくるのを待ちました。
もちろん相手はお世話になっているレッスンの先生。
体調がお悪いようですが、笑顔で受け取ってくれました。
先生の顔が見れて、少し話ができて明日から頑張ろうという気になれました♪
音色、人柄ともに私の尊敬する憧れの先生です。
いつか一緒にアンサンブルをしてもらえるぐらいに上手くなるのが夢です。

出没!

カテゴリ:その他

09/25

出ました。
例の黒い奴。そうゴ○ブリさん。
今日のは小さめの茶色いやつ。
すごい速さでシャカシャカ走っていました。思い出すだけでも鳥肌がたちます。
大きくないだけまだマシですが、黒い奴なら確実に叫んでいたでしょう。
殺虫剤でシューッってしたのですが、問題発生。
姿が見えないのです。始末できたのかさえ不明。どこかで生き延びていたら嫌だし・・・。生きているなら出てきてくれないと安心して眠れません。そんなに遠くに逃げてないはずなのですが。
一体どこへ?
今度こそ絶対バルサンします。虫との共同生活なんて無理!!


そこまで部屋が汚いはずないのに・・・・。

トレ No.1

カテゴリ:音楽

09/25

3日間の指揮トレが終わりました。
本当に疲れました。
全乗りだったからという訳ではなく、吹けない時に無理やりにでも音を出さなければいけない状態に精神・体力ともに消耗しました。

今回の指揮者の先生はイメージなど具体的なことを雑談を交えながら色々と話して下さるのでとても為になりました。
ただ私にはあまり合わない感じがします。別に嫌いとか吹きにくいわけではなく、ただ何となく。
私にはT先生の方が向いているのかも。でも今回の出来でT先生の指揮だったらきっと無事ではすまなかったでしょう・・・。総合中、何度捕まったことか。

今回の先生は個人の出来をどうこうと指示する方では無いので、個人できっちり練習しておかないといけないと思いました。
soloや目立つところでオケの足をひっぱってばかり・・・。
はぁ~。
全乗りで時間が無いので出来るだけ時間を見つけては練習をしてるつもりでしたが、やはりつもりになっているだけだったようです。
最近は少し自分に甘すぎたと反省中。

こんな先輩に後輩はついてきてくれません。もっと手本になれるように努力しなければ!

メイン決定

カテゴリ:音楽

09/22

来年の6月に行う定期演奏会のメインが決まりました。
色々ごたごたしましたが結局ドボルザークの新世界になりました。
実は大嫌いな曲です。2楽章が特に。
まぁ、私がメインに乗ることはないので何になっても関係ないのですが。そのせいもあって選曲会議では一歩ひいてみていました。
みんな有名な曲、大曲がしたいらしいです。私はどちらかと言えば、あまり一般には有名ではなかったり、ちょっと聞いただけでは旋律が分からないような曲が好きです。
それにしてもグリーグをしないなんてもったいない!もう二度と演奏する機会は無いかもしれないのに(スコアは絶版らしいです)・・・。吹いてみたかったです。たとえメインに決定したとても乗らないから吹けなかったんですけどね。


たまたま過去の選曲会議の日記を見ていたら、今回のブラームスを決めたときの日記がありました。過去の私はブラームスでの木管を心配していました。
あの時の目標が達成されつつあるのか?
答えはNOです。何か重要なものを忘れていた気がします。
やり始めると目先のことだけ考えがちですが、もっと先を見据えて練習していこうと思います。
とりあえずは音色。私のクラリネット人生の最大の課題です。
誰をも魅了する音色が出せるようになりたい!!
練習します・・・。


たまには過去を振り返っての反省もいいものですね。

何も無い日

カテゴリ:その他

09/20

時間はあるのに特にすることが無い日。
忙しい日々に突然時間ができると時間の使い方に困りませんか?

今日はそんな日でした。
夏休みの間、部活、部活、部活、レポート、部活のような感じで猛スピードで進んできたので時間があっても何をしたらいいのか分からなくなりました。
せっかく得られた時間。これから先もいつ得られるか分からない時間。
有効に使いたいのに、何をしたらいいのかって感じです。
結局、部屋の片付けをしようとか思いながら取り掛かれず、ダラダラと過ごしてしまいました。
たまにはダラダラも必要なのかも。

今週末は実習と指揮トレと再び忙しくなりそうです。
全然進んでない院試の勉強もしないと夏休みが終わってしまいます・・・。

演奏会

カテゴリ:音楽

09/20

18日の休日に演奏会に行って来ました。
レッスンの先生が中心となって活動しているクラリネットアンサンブルの演奏会でした。
演奏者の中には大学生や高校生もいて、これで同じ時間楽器吹いてるなんて信じられない感じでした。すごく楽しそうで羨ましかったです。
私もいつかは演奏する側に立つのが夢!!
とりあえず自分が表現したいことを音に表せるようになることが課題です。今は表現したくても技術不足。

演奏会は昼からだったので午後は共用施設で練習しました。
演奏会の後は具体的イメージがしやすいので練習に集中できます。
音が響くところ(響きすぎですが)だったので気持ちよくコンチェルトの練習などをしました。おおよそ4時間。

ところが調子に乗りすぎました。
家に帰ってシャワーを浴びていた時のこと。
急に肩や首が痛くなって前かがみになれない状態に・・・。
寝る前にはひどくなり首があまり動かせないので薬を探すことに。
確か木管で流行のア○メルツがあったはず!ですが見当たりませんでした。
仕方が無いので放置。
今朝、少しは改善したもののあまり首を傾けられず。
現在はだいぶ回復しました。

無理な姿勢での練習のつけがまわってきたのでした。

教訓
楽器を吹くときは余計な力を入れてはいけません。

復旧

カテゴリ:その他

09/18

やっと電気が使えるようになりました。
これで一安心。

午後は家にいなかったのでいつ復旧したのか知りませんが、午後1時の段階ではまだ停電でした。というわけで、なんと17時間以上停電。
お風呂はお湯が出ないし、冷凍&冷蔵庫は壊滅状態だし・・・。
散々な2日間でした。
睡眠時間だけは無駄にありました(-.-)Zzz

明日は溜まっている洗濯物や冷蔵庫など片付けに追われそうです。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

