最新2006年10月の記事一覧

--/--


10/31

冬も近づいてきたので、一足先にテンプレートを変更しました。
10月ももう終わりです。

冬(=私の季節)まであと少し。
雪が降るのが待ち遠しいです。


演習Ⅱ

カテゴリ:学校

10/29

金曜、土曜と1泊2日で長崎県の島原にある研究室に行って来ました。
演習Ⅱのためです。

先週は平均睡眠時間が少ない上に前日の睡眠時間は2時間半。
福岡に戻ってから部活に直行というハードスケジュールでしたが、何とかこなしました。

セミナーや学会のリハーサルを聞いて分からない言葉も多く、現在の自分に焦りを感じました。このままではマズイ!!
周りの期待に応えられるようやらなければならない事が山のようにあります。
それが分かっただけでも良かったのか・・・。
とりあえず基本的知識の習得から始めます。

5年間思い描いていた夢まであと1年。さらにその先5年。
そろそろ具体的な進路(研究対象)についても考えていかなければなりません。

激突

カテゴリ:その他

10/25

今朝、遅刻すると思いながら自転車で急いで学校に向かっていました。
交差点を渡り終わろうとしたその時、目の前には柵が・・・。
ブレーキが間に合うはずもなくそのままの速度で正面衝突。

道路に散乱したプリント。
青信号になり発車する車。

必死にプリントを拾い集め何事もなかったかのようにその場を立ち去りました。
朝で車も多く本当に恥ずかしかったです。
外からみたら明らかに柵があるところに正面からスピードを緩めることなく突っ込んだのですから。どう見てもおかしい人です。

何故こんなことが起こったかと言うと・・・
この柵は歩道と車道を区切っているのですが、他のところは横棒2本なのにここは何故か横棒1本だったのです。つまり見えにくかったのです。
その上、色はこげ茶色。私の目には風景と一体化していて柵を認識していませんでした。
私は視力が悪いので勉強時と車の運転時などは眼鏡をかけますが、明るいうちに自転車に乗るときはかけません。最近視力も落ちているのでその影響もあるようです。

まぁ、考えればそこに柵があるのは当たり前なので、寝不足の朝でボーっとしていたことが大きな原因でもあります。

この出来事で右半身は痛いし、朝から気分はブルー。
明日からは気をつけないと。

盗まれた!?

カテゴリ:学校

10/21

金曜日は講義を休んで観測点の保守の見学に行って来ました。
サボったわけではありません。
これも演習の一貫です。
保守とはデータを回収したりバッテリーを交換したりします。
福岡県内の観測点(福岡県西方沖地震の余震観測)には行ったことがなかったので見学ということになりました。

1つ目は春日キャンパスのあたり。
建物の横だったので簡単に交換完了。
2つ目は少し登った山の上。
ここは今回で終了ということで回収でした。
車道脇の山の中。1年以上も置いていたので草が絡まってて取るのに一苦労。しかも、トゲのあるツル状の植物が指に刺さって・・・。軍手は必需品です。今回は完全に忘れていました。次回は忘れないように!
3つ目はダムの近く。
車から降りて歩くこと数分。道の突き当たりでした。
ここも舗装された道沿いなので比較的楽でした。前回調子が悪かったということで新しい機器と交換しました。
4つ目は小高い丘の駐車場の横・・・って、あれ?無い!?
非常事態発生。そうです。石膏の設置跡だけ残して、地震計もその他の機器も一式が無かったのです。
植木の剪定がされていたので業者がゴミと思って持っていたかも知れないということでした。盗まれたのかは分かりませんが、とりあえず警察に被害届けを出すことに。

部活の都合でここまでしか参加できませんでした。
話によると無くなった場合戻ってくる可能性はあまり無いようです。
機器の金額的喪失はもちろん大きいですが、私としてはデータの方が気になります。
その日時のその場所でのデータは二度と取ることができないのに!!
たとえ重要な内容ではなかったとしても、研究者としてデータは大切だと思います。
きちんと観測中だとか触らないでとか書いてあるはずなんですけど。

どこかで観測中という張り紙を見つけたら絶対に触らないでくださいね。

お疲れ気味

カテゴリ:その他

10/20

最近暑いからか、色々と忙しいせいか異様に疲れてます。

そろそろリセットしないと危ない予感。
とはいっても、イベントが多く学校の勉強はしていない感じです。
こんなのでいいのか?っていいはずありません。
もっと本気で取り組まないと。

定期演奏会まであと1ヵ月半。この時期になって急にストレスが溜まりだしました。
自分に対するイライラが主な原因です。未だに基礎が全然なっていないなんて!
全乗りって本当に大変です。精神的に。
もっと自分が上手かったらいいのに・・・。
はぁ~。

教職も意外と疲れます。1限はまだ良いとして問題は5限。
運悪く5限があるのは部活の日のみ。つまり終わると同時に自転車を全速力でこいで六本松に移動です。
そして音出し(ウォーミングアップ)の時間もなく即合わせ。
まさに拷問。
こんな生活続けられるか不安です。
はぁ~。


結局疲れの原因は部活だったり・・・。
楽器吹くのがストレス解消になる時もあるんですけどね。
得る物より失う物の大きい部活だなぁ(笑)

早く来い!!

カテゴリ:スキー

10/16

だんだんと涼しくなって来ました。
が、先週ずっと軽井沢にいたために暑くて過ごせないと思っている今日この頃です。

早いものでもう10月も半分終わりました。
もうすぐ冬!!!
って気が早いと思われるかもしれませんが、中国地方でもあと1ヶ月でオープンするスキー場もあります。もちろん自然雪ではありません。
先シーズンが終わってから待ち続けた7ヶ月間。もうすぐ私の季節☆
さっそくスキーツアーのパンフレットを取ってきて眺めていました。
憧れの北海道。
3シーズン連続で行けるかまだ未定ですが、1度行ったら止められない。
白銀の大地が私を呼んでいる!!

気温差14℃

カテゴリ:その他

10/14

福岡にもどってきました。

探査の詳細は後日写真と共にアップする予定です。
あくまで予定です。

軽井沢は今朝の気温が10℃。飛行機に乗って福岡空港の気温が24℃。
なんと気温差が14℃もありました。
今日の軽井沢は天気が悪く普段より寒かったのですが、それでもこの気温差はすごいです。
向こうはもう紅葉が始まり、標高が2000メートルのあたりではもう見ごろを迎えていたようです。
さすが避暑地だけあります。

福岡に帰ってきて改めて思いましたが、私に都会暮らしは向きません。
緑に囲まれて身近に自然がある方が快適です。
泊まったホテルは浅間山も良く見え、緑に囲まれ、部屋が狭くて建物が古いのを除けは大満足でした。
島原に配属される日が待ち遠しい!

軽井沢

カテゴリ:学校

10/08

明日から研究室の都合で軽井沢に行ってきます。
浅間の構造探査です。

あちらは寒いらしいです。
紅葉はどうなんだろう?
綺麗な写真が取れれば帰ってきてからアップします。


人見知りな私ですが、将来のためにもしっかりコミュニケーションをとってこようと思います。
とは言っても知らない人がほとんどなので少し不安です。

第2回トレ

カテゴリ:音楽

10/08

2日間の指揮者トレーニングが終わりました。
第1回と2週間しか離れていないという異例の日程でした。

指揮者の先生が短期集中型らしく、吹いている時間はそう長くないのですが今回はとても疲れました。
今日なんて終わった後は酸欠でフラフラ。
もっと効率よく息が使えるといいのですが・・・。
ブラームスは旋律が長いので息が持ちません。循環呼吸ができたらと思う今日この頃です。

次の第3回まで約1ヶ月あるので、ひとつずつ課題をクリアしていきたいと思います。
さすがに2週間ではほとんど何もできませんでした・・・。


来週は依頼演奏があります。そっちも良い演奏をしなければ。

浅間山

カテゴリ:学校

10/04

思い起こせば去年の夏。
研究室の先生に誘われて3泊4日で地震計の設置の為に浅間山周辺に行きました。
少しは観光もする予定でしたが、設置に予定よりも時間がかかり作業だけして帰りました。
有名な鬼押出しなどまた浅間山を見たいとずーっと思っていました。

あれから1年少し。こんなに早く実現するとは!!なんという偶然!!
また研究室の人と浅間山周辺に行ってきます。学校を少し休んで。
今回のは大規模な(?)プロジェクトのようです。
設置する地震計はなんと400台以上。参加者も50名以上。
いくつかのグループに分かれて10~20台の地震計を設置します。
メンバー表を見る限り、私も2人で12台を設置しなければならないようです。前回は詳しいことは分からないので雑用程度しかできていないのに・・・。責任重大です。足手まといにならないようしっかりと働かなければ。質問をたくさんして地震計設置の技術を盗んでこようと思います。
その前に配られた要項で予習をする必要がありそうです。機器の名前がさっぱり分かりません・・・。

担当の設置地点がどうやら鬼押出しの近くのようなので楽しみです。
研究者に囲まれてしっかり勉強してきます。


ちなみに期間は10月9日~14日。
戻ってきたら休んだ分の講義ノートを借りなきゃ。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

