最新2007年01月の記事一覧

--/--


決定(仮)

カテゴリ:学校

01/31

やっと研究室配属が決まりました。
一応まだ仮ですが。


「地球惑星科学科 地震学・火山学講座 観測地震・火山学研究分野」
です。
恐らくこれが正式名称でしょう。
通称「島原」。センターが島原にあるからです。


ちなみに、第2希望は固体地球惑星力学で第3希望は地球内部ダイナミクスでした。
どれも今年の地惑では不人気らしく、定員にはなりませんでした。
私はちょっと変わり物?・・・。
しかも物理はできない。←実は無謀
これから努力します。

問題は前期はどこに配属なのかということです。
教職のせいで研究は後期から。
そのため例年ならば固体にお世話になるのですが、今年は固体も学生が少なくどうなるのか未定です。
配属先が決まったからには早く部屋と机が欲しい!!

完成!!!

カテゴリ:学校

01/29

やっと教職のレポートが完成しました。
最終字数は4700字!
読み返すがめんどくさかったですが、誤字・脱字は減点なので読みました。
何を書いてるのか自分でもよく分りませんが良しとします。
よく頑張った☆
もう二度とこんな論文はごめんです。


レポートが終わったので次は試験。
明日のが一番の難関。
恐らく無理です。
卒業単位は(多分)足りるので、内容を1つだけでも理解するようにします。
単位は取れればラッキーということで・・・。

紛失

カテゴリ:学校

01/27

大切な大切なノートが見つかりません。
前期の講義ノート。
「プレートテクトニクス」
どこかにあるはずなのに、プリントはあるのに。

プレートテクトニクスの応用編の地球内部物理学の試験が来週です。
過去のノートを見れば少しは理解できるかと探したら無い事に気付きました。

やはり部屋を片付けろということか・・・。
試験前は部屋が散らかっています。
で、試験期間に片付けして結局試験期間は片付けだけで終わってしまうというのが私の中学校からのパターン。
散らかってもノート類はまとめてあるはずなのですが。
少し整理しながらもう一度探してみます。

いつも物に呼べば返事する機能があればいいのにと思います。
そうすれば無くした物も一発で発見!

初Hot Pepper

カテゴリ:その他

01/25

初めてホットペッパーをとってきました。
コンビニで。

ただ、安い美容院を探したいだけです。
パーマをする時は多少高くても良い美容院に行きます。
以前、チラシで安くて行ったら失敗したことがあるので。
今回はカットとカラー(黒染め?)の予定なのでどこでも良いのです。
つまり安ければ安いほど良い!!
でも、新しいお店はちょっと不安。
話しすぎるのも嫌だし(いつも部活について説明することになります・・・)沈黙も気まずいし。


たくさんのお店が載ってて探すのがめんどくさくなってきました。

教育問題

カテゴリ:その他

01/24

今日はレポート、明日は試験と頭の中は教育だらけです。

そんな中、テレビのニュースでも教育問題をやっていました。
教育について考えるだけで頭が痛い。
なんかメディアも社会も極端に反応しすぎな気がします。
もちろんいじめなど重要な問題は山積みですが、何かが違うと思ってしまうのは私だけでしょうか。

今の教育がそんなに悪いのか?
学校だけが悪いのか?
教師だけが悪いのか?

もっと根本的なところに問題があるのでは?
子供は社会や大人の鏡だというのが私の考えです。

メディアもそんなに教育の事を考えるならテレビの放送内容とかゲームとか子供の目に触れることに気をくばればいいのに。
最近の世の中を見ているとそっちの方が問題有りのように思えるのですが。

教育って正解がないだけに難しい。

4000字

カテゴリ:学校

01/24

教職の講義のレポートです。
大学入って一番多い字数。
4000字!!以上。
文系の人に言ったら怒られそうですが、理系には辛い。
普段のレポートは大抵計算だったり字数制限なしですから。

ダラダラ、くどくど書けばいけそうですがそんなの無意味です。
「言いたい事ははっきり簡潔に」が好きなのですが、ダラダラ長い方が良いのでしょうか。
要は中身だと思います。
先生も読むの大変だろうに・・・。

はぁぁ~。
とりあえず半分書きました。
残りはまた後日。
パソコンのしすぎで目が痛いです(涙)




今日はもう時間が遅く部活に行く時間が無いので自宅で音楽鑑賞です。
Mozartの協奏曲3種。
つい最近衝動買いしたCDです。
あまりMozartは好きではなかったのですが、吹きたくなったので楽譜を買ってみようかなぁ。
ちょっとCD奏者に対抗意識です。

定期演奏会

カテゴリ:音楽

01/24

12月の定期演奏会のDVDが届きました。
さっきまで家で見てました。

CDを買わなかったのでまだ当日の演奏を聴いていませんでした。
本当は聴くのが恐ろしかったのですが、ちゃんと現状を受け止めて反省です。




ここからは個人的感想&反省です。
予想はしていましたが、
はぁ~・・・。
よくあんなので演奏が出来ました。
そもそも音が並んだだけで音楽ではありません。
生で聴けばもう少し良かったかもしれませんが、DVDだと・・・。
かなり厳しい現実を突きつけられました。
しかも弦楽器の上手さを管楽器がことごとく邪魔してるし。
アンケートに批判が無かったのが不思議なくらいです。

自分が聴きに行った演奏会があんなのだと嫌です。
とういわけで、もっと上を目指して練習に励みます。
まずは基礎力から!!

そう思って今日も2時間、ひたすら音作りをしていたのですがはかどらず。
まだまだスランプからは抜けられないようです。
あぁ~、誰か楽器の吹き方を教えて下さい。



自分の演奏はもちろんですが、フィル全体の演奏としてかなり凹みました。

雪不足

カテゴリ:スキー

01/21

予定通り実家に帰ってスキーに行って来ました。

暖冬と言われていたので雪不足は覚悟していましたが、まさかあれほどひどいとは。
スキー場への道には道路には雪は無く周りにもちらほら。
そうはいっても人工雪はあるのでいざゲレンデへ繰り出すと・・・
あまりの重さに最初は板を全くコントロールできませんでした。
雪では無く氷の粒。
普段なら何事も無く滑り去るはずのコースが難解なステージへと変わっていました。

見ている限りではどうやらスキーよりボードの方がこの雪質の影響をうけない様子。
スキーだとどうしても片足だけ足をとられたりします。
もちろん非常に上手い人は何事もないように滑って行きましたが・・・。
どんな状態でもかっこよく滑りたいと奮闘してみましたが、結局後半に調子が出てきてもダメでした。
あんな雪では練習になりません(泣)
もっと上手く荷重移動が出来るようになりたい!


ちなみに駐車場の車は半分は県外。
しかも九州地方が多かったです。
こんな雪でも遠くまで来るなんて。

ここまま条件が悪いなら春休みに遠征でもしようかなぁ・・・。

01/19

ちょこっと広島へ帰省します。
今週末は大学入試センター試験で大学がお休みなのです。
金曜の午後から確か立ち入り禁止のような感じ。
もちろん部活も無いので2泊3日で広島です。

センター試験日程中の毎年の行事。
スキーに行ってきます。
どうやら暖冬は本当のようで母の情報では雪が無いとのこと。
人工雪・・・・・重くて滑りにくいから嫌いです。
でも、文句は言えない。
数時間ほどちょこっと滑って帰ってきます。


試験も迫ってるから勉強しないといけないのですが・・・・。

乗り物酔い

カテゴリ:その他

01/17

私は乗り物に乗るとよく酔います。
車はもちろん、船、電車、飛行機・・・。
とはいっても、成長してからはそんなにひどくはありません。
車は普通に乗っていれば問題ありません。
船も船外(デッキ)に出ていれば漁船のような小さな船で無い限り大丈夫です。

観測で5日間の船上生活を送ってからは乗り物酔いにもだいぶ強くなっていました。



のはずでしたが、近頃新たな乗り物酔いが・・・。
路線バスです。
福岡に来る前は車で酔っても路線バスで酔ったことはありませんでした。
それが1年くらい前から8割りは酔うのです。
疲れが溜まっていたり少しでも体調が悪いとアウト。
でも、運転手さんによっては酔いません。

今日も酔いました。
おかげで晩ご飯を買いに行ったのに、食欲が無くてあまり買えませんでした。

酔うからといって地下鉄にしても地下鉄も酔うのです。
やはり移動は自転車ですね。
雨で無い限りは・・・。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

