最新2007年04月の記事一覧

--/--


第1段階終了

カテゴリ:学校

04/30

長崎丸でのOBS設置を終えて昨日福岡に戻ってきました。
2年ぶりの長崎丸。
やはり天敵は船酔いでした。

陸上でご飯を食べられることに幸せを感じます☆

協力な助っ人アネロン(酔い止め薬)を持ってしても、手ごわい船酔い。
船酔いさえなければ、ご飯は美味しいし、作業に参加できるのは楽しいし私にとっては最高の観測なのですが・・・。
作業1日目は波も比較的高くて気分は最低。
ダウンによって作業ができないことはありませんでしたが、結構ピンチでした。
内湾に戻ってくるときには慣れもあって全然平気だったのに。
ほどんどを海上ですごしている船員さんには驚きます。
船酔いも慣れらしいです。

設置は終わっても「終わったー」という感じはしません。
多分、OBSは回収してデータがとれて成功だからでしょう。
まだまだ途中。問題は回収です。
ちゃんとOBSが宝物のデータを持って帰ってきますように!
特に私が関った子たち・・・。
責任重大なのです。


何だかんだ言っても、360°の水平線はすごいです。
ここで漂流したら助からないだろうなぁ・・・とついつい思ってしまいます。
携帯も圏外だし。
晴れれば夕日も最高。
回収航海も晴れるといいなぁ。

そして重要課題=船酔い克服!

2007長崎丸

カテゴリ:学校

04/23

明日から1週間ほど長崎へ行ってきます。
そのうち5日間(予定)は船上での生活です。
OBS(海底地震計)の設置航海です。
船の名前は長崎丸。
今回で乗るのは2回目です。

乗り物に弱い私・・・。
前回は船酔いも薬でなんとかなりましたが、今回はどうなるのか!?
薬が効いてくれることを祈ります。

船には2年前に私が書いたコメントがあるはず。
確か4年生でまた乗りたいみたいなことを書きました。
目標実現!

今の私にできる最大限のことを吸収してきます!


人生

カテゴリ:その他

04/23

ふと思いました。

人生、9割は思い通りにならないことだ。

思い通りになることなんてほんの僅か。
きっと人生なんてそんなものです。

その思い通りにならないところを楽しむくらいの心の余裕を持てるといいなぁ。

NEW!!!

カテゴリ:音楽

04/20

ついに新しい楽器を手に入れました☆
9年も愛用したRC(楽器の種類です)の後継者。
少々グレードアップしてFestivalです!

実はいつかは吹けるようになりたいと思っていたFestival。
私のクラリネット吹きとしての夢でした。
それがついにこの手に!!

まだ全く吹きこなせませんが、操られるのではなく操れるようにならなければ。
前の楽器ともども大切にしようと思います。
愛情をかければきっと応えてくれるはず。

あ、ちなみにお値段は秘密・・・。
全額自分で払ったとだけは言っておきましょう。

04/18

1ヶ月ぶりのレッスンに行って来ました。
先生のいい音を聴いたり、悪いところを的確に指摘してもらうのは勉強になります。
今日は私の後には誰も居なかったので、たっぷり見てもらえました。
まぁ、ありがたいことにいつもたくさん見てもらえるのですが。
今日は時間というよりも内容たっぷり。

そして
ついに次のステップが見えてきました!!
今までのが全部身に付いているわけではありませんが、それはこれから先も学び続けていかなければならないこと。
次の教本でもやり続ければいいはずです。
飽きっぽい私には新しい教本がうれしくてたまりません♪
さらに永遠のお友達だったコンチェルトも一旦終了となりました。
こちらは私の中で全然満足できていないのでこれからも練習するつもりです。
あ~、アイヒラー(スケール練習)は一生の友達になりそうです・・・。

明日は先生と楽器店へ。
新しい教本と曲集(?)を調達します。
そしてメインはマウスピースと楽器の選定。
後継者が現れるのももうすぐ!?

反省

カテゴリ:音楽

04/17

本日の部活はパート練習。
口を出しすぎました。
反省。

最高学年だし、2ndだしってことであまり口を出さないように、後輩が自分たちで進められるようになるようにと一歩引いていたはずなのに~。
なかなか進まないとついつい仕切っちゃうんですよね。
これまでは本当に手を出さないようにしてきたのですが。
やっぱり放置はマズイかなと最近少し助言(?)をするように心がけ、今日はついつい口を出し過ぎてしまいました。
ほったらかしはダメだし、手助けしすぎるのも良くない。
バランスは難しいです。

ただ、こんな私からでも何かを学んで、感じてくれたらなぁと思います。
フィル生活も残すところ実質1ヶ月ちょっと。
後輩たちと総合(=合奏)をするのも多くてあと3回くらいかなぁ・・・。

機械音痴

カテゴリ:その他

04/15

久しぶりに何の予定もない日曜日でした。
月曜日からは課題に追われる日々なので、今のうちに好きな事をやるぞーと寝たのが昨日。
起きたのが昼・・・。
好きな事をやる時間が半減です(涙)

仕方ないのでやることを絞って過ごしました。
で、悪戦苦闘しているのがWebページの作製。
いつかは作れるようになりたいと思う事数年。
やっと着手しはじめました。
しかし!!
何を隠そう、私は機械音痴です(>_<)
マニュアルを読みながらいじってます。
ま、ただページの内容自体はプログラミングみたいな物なので意外と簡単に作れそうです。
機械は苦手ですがプログラミングならやってできないことはない!
コツコツと作っていきます。
それにしても専門用語(?)を理解するだけで一苦労。


今日は珍しく楽器を吹きませんでした。
たまには私も楽器も休息が必要でしょう。
特に楽器にはかなりの負担がかかっているので。

やっと1週間

カテゴリ:その他

04/13

新学期が始まってやっと1週間が終わりました。
体力的にも精神的にももういっぱいいっぱい。
今週は睡眠時間も毎日少なくて頭も回転せず。
電池切れです。
特に何をしたわけでもなくても、新しい環境というのは疲れます。

そんな今日に限って5限が終わった後に木管トレ。
神様のいじわる~!
乗り番のみなさんごめんなさい。
もう私には楽器を吹く気力はありませんでした・・・。

土日にしっかりリフレッシュして・・・って、土曜は部活だし、期限付きのやらなきゃいけないことはたくさんあって(泣)
月曜からは講義も本格的になり。
追い討ちをかけるように憂鬱な教職の講義。
あ~。
何でストレス解消しようか?

OBS

カテゴリ:学校

04/10

Ocean Bottom Seismometer
略してOBS。
海底地震計のことです。

明日から3日間ほどこのOBSの組み立ての為に研究室に行ってきます。
4月末には長崎丸に乗って設置航海です。

4年生になって初の島原。
新しい研究員の人も配属されたようでお会いするのが楽しみです。
今までの観測はオマケみたいなところがありましたが、これからは正式に観測所の人間。
失敗しないように注意しながらもしっかり参加してきます。

やることはきちんとやって、あとはクロ・ナツと戯れるぞ~!
クロ・ナツは観測所にいるワンちゃんです。

新学期が始まってバタバタしてます。
勉強以外にも色々あって早くも頭はパンク寸前。
こんなのでやっていけるのかなぁ・・・?

新歓

カテゴリ:その他

04/07

新入生も入ってきていよいよ新歓の時期です。
今日はフィルの新歓第1弾!楽器紹介の日でした。
フィルの新歓は演奏→飲み(お食事)です。
もう4年生だし、どうせ新入生とは1ヶ月くらいしか関らないしで実際には新歓にはあまり関係ないのですが一応お食事には参加です。
なぜなら今日は楽しみにしていたもつ鍋!!
もつ鍋はキャベツとダシが美味しいから好きです。

このお店、六本松キャンパスのすぐ側。
店員のおじさんとおばさんが印象的でした。
前にも行った事はあるのですがあんな感じだったっけ?

鍋に火を入れる段階から注意され
「火は一番大きくして!」
煮えるころにも注意され
「下から混ぜないと焦げ付くよ!」
「スープが美味しいからってスープを飲みすぎたらだめよ。後でちゃんぽんと雑炊があるんだから!」
雑炊にいたっては
「何でまだ卵といてないの!?」
と箸を奪われ色々説明しながら結局おじさんが全部つくりました・・・。
そして私達の鍋をみて一言。
「ここのが一番よくできてる!」
そりゃあ、最初から最後までおじさんが作ったんだからそうでしょう。

さらに注文したものを持ってくるタイミングが見事にこちらが何かしている最中。
乾杯だろうと自己紹介だろうとお構いなし。

個性的なお店です。
アットホームといえばそうかも。
から揚げ美味しいし、もつ鍋も美味しいし、意外と安くすむからいいんですけどね。


こんな飲み会も終わり帰宅すると24時過ぎ。
明日は朝から新歓オケの練習。
7時起きでギリギリ。
起きれるか、楽器吹けるか不安です。
ハードスケジュールすぎる・・・。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

