2007年05月の記事一覧

--/--


原因不明

カテゴリ:その他

05/25

本日は原因不明のめまいのせいで何もできませんでした。
せっかくたっぷりと時間があったのに(涙)

異変を察知したのは2度寝して起きた時。
休みなのをいいことに昼までダラダラと寝てました。
最近忙しかったもので。
目が覚めて、目が回る気がするなぁと思いながら立ち上がるとフラフラ。
寝すぎたせいか、でもそのうち回復するだろうと軽く見ていました。
目が回ることはしばしばあるので・・・←問題有りですが。

ところが1,2時間たっても全く改善の兆しなし。
フラフラするし、気持ち悪いしで最悪。
熱を測ってみても異常なし。
何も手が付かないので、仕方なく寝てみることに。
寝たのが良かったのか夕方の部活前には大分回復しました。

部活に行って、楽器吹いて、まだフラフラする~っと思っていたらいつの間にか治ってました。
原因不明です。

不健康生活を送っている私には思い当たることはいっぱいあるんですけどね。
やっぱり栄養の偏りかなぁ。

連合大会

カテゴリ:学校

05/22

金曜日から千葉入りし、月曜日まで連合大会に行って来ました。

感想・・・
行って良かった!!
しっかり刺激を受けてきました。

内容についていけない部分が多々あったのが悔しい・・・。

セッションを聞いていると、何をしたいのか何をしたらいいのか段々わからなくなってきました。
私の考えは何て低レベルで創造性がないのだろう。
卒論、修論、D論と道のりは長いのにそれに見合ったテーマがなかなか思いつきません。
浅く広い興味ならあるのに。
もっと深くまで踏み込まないといけません。


そして勉強したいこの時期に限って忙しい。
これほど教職が邪魔だと思ったことはありません。
教育実習なんてしないで自分の勉強がしたい。
実習範囲が私の専門分野なのがせめてもの救いです。

黒い車(怒)

カテゴリ:その他

05/16

それは日曜日の夜に起こりました。
六本松での練習を早めに切りあげ、ゼミの準備のために箱崎へ向かっていた時。

天神のど真ん中。
小さな路地から出てくる車。
前を横切ろうとする私。
右ばかり見てるから危ないとは思ったのです。
(私は車の進行方向左から)
警戒しながら進もうとすると案の定前も見ずに前進。
危ないと思ってギリギリで止まる私。
すると、なんとこっちも見ずに左折。
さすがにそれは避け切れません・・・。

結果、自転車の前輪を車に踏まれ(車軸が曲がって使い物にならなくなりました)、身動きとれず。
一瞬車を蹴ろうかという考えが頭を過ぎりました。
さすがに大人なので、そこは冷静になって動けないとアピール。
すると車はバックし、私を避けて・・・・・・・逃走!?
逃げられました(怒)
つまり当て逃げです!
てっきり止まって誤ってくれると思ったのに。
目が悪いのと角度のせいでナンバーも見えませんでした(泣)
わかったのは中年の男で、黒い普通車ということだけ。
とりあえず、交番に行き事故処理をしてもらいました。
自転車も色々あって買い換えることに。
しかし、壊れた自転車は動かせないのに自転車屋では処分してくれないし、保険は降りないし災難だらけ。
ゼミの準備もできず。

この忙しい時期に何てことしてくれたんだ!!!
と、数日間イライラは収まらず、怒り爆発寸前でした。
両親は怪我しなかったからよかったと言ってくれましたが、そんなことではこの怒りは収まらない!
だいたい車を運転するのに進む方向を見ないなんてどういう神経をしてるんだか。
前方不注意も甚だしい!
あのような人に免許が発行されるなんて信じられません。
運転する資格無し!
 

福岡に来て、警察のお世話になってばかりなので、福岡なんて・・・って思っていましたが、今日は良いことがありました。
例の壊れた自転車を天神から家に持って帰っていた時のこと。
前輪が歪んで進まないのでどうにかしようと立ち止まっていたら、「どうかされましたか?」と男性の方が声をかけてくれました。
どうこうしてもらえることではなかったので「大丈夫です」と応えましたが、親切な人も居るんだなぁ。

方や、自分の不注意で他人に迷惑をかける人、方や他人を気遣える人。
後者になりたいものです。

コロコロ

カテゴリ:その他

05/12

ついにバッグを買いました。
旅行の時にコロコロと引っ張って歩くタイプです。
正式名称はキャスターバッグとか言うのかな?
コロコロバッグって呼んでます。

悩む事数週間。
デザインと機能性の狭間で揺れ動き、どうやって持って帰るのかという問題。
妥協しながらやっとクリアしました。

何故この時期にバッグかというと・・・来週の合同大会(=学会)のためです。
さすがに東京・千葉という都会を観測でもないのにスポーツバッグでウロウロするのは・・・・

田舎者

ただ、人より多い私の荷物があのバッグに全部入るか不明。
しかも飛行機は持ち込める荷物の数とか大きさも決まってます。
不便!!
って、不要なものを減らせばいいのですが。
心配性なので使うかもって思って荷物は増えていくのです。
大抵は使わずに帰るのに、持って行かなかった時に限って必要だったり。

何はともあれ、バッグの問題は解決。
あとは金曜までにどれだけのことをこなせるか。
やる事多いのに時間が無いです(泣)
楽器を吹いてる場合ではないかも・・・。

危険地帯

カテゴリ:その他

05/12

金曜の夜。
中州周辺。
そこは自転車にとって危険地帯。

酔っ払いの集団に客を見送るホステス・・・。
自転車の通る隙間はありません。
しかも酔っ払いは退く気配なし。
「そんなところにいると轢きますよ」と心の中で呟きながらなんとか通り抜けました。

回り道すればよかった。



現在、録画しておいた「旭山動物園」のドラマ見てます。
これを見てると何てくだらない事で悩んでたのだろうと思います。

全てを投げ出せたら楽なのになぁ。
完璧主義の人ほど鬱になりやすいそうです。
危険かも!?

夜の学校

カテゴリ:学校

05/10

木曜日は休日です。
とっている講義は無し。

この時間を利用して美容院に行きました。
そしてストレートに!
教育実習もあるので5月中には縮毛矯正するつもりでした。
手帳と睨めっこすると今日が無難だということに気付き、急遽実行。

そんなこんなをしていると時間は無くなるもので・・・。
練習に行くともう18時。
このままでは来週の勉強会のレジュメが間に合わないかも!?
早めに練習を切りあげて箱崎に行く事に。

あまりにもお腹がすくので、晩ご飯と間食を途中で調達し、研究室に到着したのが21時。
それから1時間ちょっと勉強して帰ってきました。
ちょっとしか勉強していませんが、集中できたしとても充実。

夜に学校で勉強するのは意外といい事が判明しました。
ただ・・・六本松からの移動は苦しい。

カードキーを貰っているので出入り自由。
もっと活用します!

あ~、土日もやらないと勉強会に間に合わないかも・・・。

愚痴

カテゴリ:音楽

05/07

迷ってます。
最後まで責任を全うすべきか、責任放棄してしまおうか。

こんなこと、普通なら私の性格上迷わず前者を選択です。
責任感があり、最後まで諦めないことだけが取得ですから。

そうは言っても、もうそろそろ我慢の限界。
もちろん自分がやれば何とかなるなら放棄なんてしません。
他人のことだからもう口出すのをやめようかなぁと。

ただ私が放棄して周りに迷惑がかかるのは申し訳ないし。

やっぱり原因は私の指導力の無さなのかなぁ。

教えることは難しい。
そして私には教えることは向いてないのかもしれません。

第2回トレ

カテゴリ:音楽

05/04

第2回トレの1日目が終了しました。
ゴールデンウィークなのに指揮者トレーニング。
ゴールデンどころか地獄の1週間です。

どうやら現在の管(弦もなのかな?)には思いやりが足りないようで・・・。
もちろん私も含めて。
コンチェルトやソロの発表会ではないのでもっと周りに気を配らないといけないのですけどね。
これが言うのは簡単だけど難しい。
自分でいっぱいいっぱいだとまだまだ先の話ですから。
スメタナではまだ個々人がそこまでいけてないような・・・。

そして私は2代目my楽器さんに苦戦中。
全然吹きこなせません。
慣れていないから当たり前と言えば当たり前ですけど。
もっと仲良くならないとなぁ。

明日からは2泊3日のトレ合宿。
あ~、憂鬱だ。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

