2007年06月の記事一覧

--/--


終了

カテゴリ:音楽

06/30

定期演奏会も私のフィル生活も終了しました。

演奏については聴衆の判断にまかせます。
誰が何と言おうと、あれが現実で実力です。

今回の曲では色々考えさせられました。
そういった意味ではプラスになったのかもしれません。


フィルでの練習を振り返ると私の3年間は何だったのだろうかと思います。
「終わりよければ全て良し」なんて言いますが・・・。
世の中そんなに上手くいかないものですね。

もうアクロスで吹くことが出来ないと思うと悔しくてたまりません。
挽回するチャンスがあることは幸せです。
私はどうやって挽回し、反省をいかしていけばいいのか。
これからじっくり考えていこうと思います。

引退前夜

カテゴリ:音楽

06/29

明日(正確にはもう今日ですが)はフィルの定期演奏会です。
と同時にそれで私のフィル生活も最後。
ついに引退です。

今サイクルの半年間もあっという間でしたが、フィルに入ったのもつい最近のような気がします。
最初は一年生だったのに、降り番の毎日だったのに、いつの間にか後輩ができて、交響曲を吹くようになり・・・。
そして引退前夜。
この3年間で成長できたのか?
すごく疑問です。
もっとできたはずなのに、入部当時に思い描いていた理想と違う!!
これが現実。
直前トレがあったおかげで、理想と現実の差にへこみ中。
後悔しながら引退を迎えたくなかったなぁ。


演奏会の実感はわきませんが、いつもこんな感じです。
今日は調子が悪かったので明日は大丈夫なはず。
大抵、前日は調子悪くて本番はまあまあです。
明日の出番は少ししかないけど、悩んだ挙句、木管後列・2ndとしての役割を果たすことに決めました。
オケに入ったからにはオケの一員として終わろうと思います。

夏○○

カテゴリ:その他

06/28

さて、○○に当てはまる言葉は何でしょう?




もちろん答えは「夏バテ」です。
雨が降らないのはいい事ですが、湿度は高いし風は生温い!
こんな気候で外に出ればもちろん夏バテ。
私を高温多湿で育ててはいけません!
もう完全に夏バテモードです。

お腹は空くのに食欲なし。
食べるといえば、ソウメンや蕎麦にわらびもち。
水分と冷たい系しか食べる気がしません。
今日なんて、箱崎から荒江まで炎天下を自転車で移動したので完全にダウンです。
さらに、陽にあたり過ぎなのか頭痛まで。
夏の太陽が私からエネルギーを吸い取っていく~!!

茶色

カテゴリ:その他

06/24

髪染めました。
自由の身になったので。
思いっきり茶色にしようと思ったのに、小心者なので染めたかな程度です。
あまり明るくすると髪が伸びてすぐプリンになっちゃうのと、もしかしたらまだ黒でやらないといけないことあるかもという心配のせい。
でも、前よりは明るく軽くなりました。

気分転換にはなりましたが、私のお財布は寂しいことに・・・。
今週末には定演があるため出費が多い!!
今月暮らしていけるかなぁ~。

楽しい!!

カテゴリ:音楽

06/23

教育実習のためにまともに楽器を吹けなかったこの3週間。
やっと楽器を吹く事ができました。

まずはロングトーンをして・・・
の予定だったのですが、なぜか練習日程が変更されいきなり総合。
しかも共用施設に到着したのがチューニング10分前。
リハビリをする時間も無く、強引に総合。
頭にいっぱい「?」を浮べながら吹いていました。
楽器ってどうやって吹くんだっけ?と。

なんとか総合を乗り越え、さぁいよいよリハビリ開始!
とは言っても、調子が出ないのでパラパラと適当に吹きました。
たまにはパラパラ吹くのも必要。
明日から真面目にやるからいいんです。

楽器を吹くのって楽しい!!!
毎日吹いてると進歩しなくて苦痛でしかないですが、ずっと吹けなくて吹くことの楽しさを実感しました。
それにしても好きな事に好きなだけ時間を使えるのはこれ以上ない幸せです。

終了

カテゴリ:その他

06/23

やっと教育実習から解放されました。
良い事・悪い事がありましたが、もう教育実習なんてこりごり。
結局私は教師には向いてないってことですかね。

実習生は先生でもなければ、生徒(学生)でもない。
この立場が微妙でした。
高校はホームルームもあまりないし、私が教える地学は選択で生徒数少ないしで、あまり生徒と仲良くなれませんでした。
それでも最後に生徒が色紙をくれてちょっとうれしかった

人によって授業を行う回数は様々ですが、私は7回。
最後の研究授業はボロボロ(泣)
人に教えるとなると、その何倍もの知識が必要です。
なかなか上手く説明できませんでした。
こんなので教師になってたら間違いなく「授業力不足」・・・。
先生は大変だなぁ。

何はともあれ終わって一安心。

福岡に戻ったら戻ったでやること多いんですよねぇ~。
現実逃避したい!
まずは気分転換からかなぁ。

実習日記2

カテゴリ:その他

06/10

教育実習第2週目です。
いよいよ火曜日には最初の授業。
全然準備も出来ていないのにやる気の出ない週末です。

いまいち生徒とも仲良くなれないし、担当教師は適当だし。
良くない方向に進んでる気がするのですが・・・。
こんな状態で生徒の前に立てるのか非常に不安。

やるしかないからやりますけど。
周りの実習生は実は学校で模擬授業とかしてたりするんです。
しかし、九大はもちろんそんな授業ないし、ちょこっと指導案を作るだけ。
あまりにも情報が少ない。

そんなこんなで憂鬱な週が始まります。
実習生の控え室も日を追うごとに暗い雰囲気に。
何故なら一人また一人と授業をするようになるから。
はぁ~。

教師(というより実習生かな?)は精神が本当に強くないとやっていけないと実感している今日この頃です。

教育実習

カテゴリ:学校

06/05

5月末から6月下旬まで、只今教育実習の真っ最中です。

教師(仮)生活3日目。
母校とはいえ、顔見知りの先生はほぼゼロ。
実習生28人のうち、後輩1人、弟の知り合い数人、残りは初対面。
快適な環境とは言えません。
実習なんてそんなものですが・・・。
ただ、まわりが「久しぶり」と言って馴染んでいるのを見ると寂しい。

生徒と仲良くなるよりも、授業をすることよりも、まずこの新しい環境に慣れるのに精一杯です。
3日目にしてやっと勝手がわかってきました。
そろそろ指導案をつくらないといけない時期。
初日の自己紹介で緊張していた私には授業なんて考えられません。
果たしてちゃんと教えることができるのか・・・。
早くも学校に行きたくない病です。

救いなのは部活のパートの後輩がかわいいこと。
高校生はなんて素直なんだ!!
私も見習わないと。

これからは少しずつ生徒とも話しができるといーなー。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

