2007年07月の記事一覧

--/--


07/30

今日は何の日でしょう?

そう、土用の丑の日。
うなぎを食べる日です。
だからスーパーにもうなぎがたくさん。
しかも、箱崎のスーパーには生きたうなぎがっ!!
小さなオケに2匹入っていました。
あれを買う人がいるのでしょうか・・・?

久しぶりにうなぎもいいなぁと思いつつ、貧乏学生なのでお預け。
うなぎって高いです。

そしてせっかくうなぎを我慢したのに、トマトにお金をかける私。
最近はまっているのが「水切りトマト」です。
他は節約してもトマトだけは贅沢
こだわります。

トマトにお金をつぎ込みつつ、大好きな桃は我慢。
桃は1個120円は切らないとねぇ~。
結局、桃のプリンで我慢しました。
早く食べないと季節が終わってしまう(泣)



070730_1448~0001.jpg


暑い

カテゴリ:学校

07/30

行って来ました、桜島。
鹿児島は36度という猛暑。
そんな陽の照る中の露頭観察。
暑いなんてものではありません。
ほどんどが車での移動だったのでまだましでしたが。

私以外のメンバーは火成岩・変成岩・堆積岩といった岩石に詳しい人々。
話についていけませんでした。
ついていく気が無かったという方が正しいかも。
露頭を見るのは嫌いじゃないですが、それ以上の興味が無いのであれこれ議論をするのはちょっと・・・。
やっぱり堆積岩には興味無いことを再認識しました。
私の対象は岩石や地層ではないなぁ~と。

何よりも良かったのは京大の桜島火山観測所を見学できたこと。
こんな機会でもないと一般人はなかなか見学できないですからね。
ラッキー!!!
煤書きのデータも見れたし大満足。
九大の観測センターより立派な建物でした。
さすが京大!?
あれこれ質問したり、自分の研究を説明したり出来るようにもっと勉強しないと。

確か数年後には桜島で合同観測があると聞いているので、参加できるといいなぁ。

070728_1245~0001.jpg

桜島

カテゴリ:学校

07/26

明日の早朝から火山学の巡検で桜島に行ってきます。
最近外出の多い私。
院試が迫ってるんですけど・・・。

「なんとかなるさ」って程気楽な状態ではないんですけどねぇ。

とりあえず2日間ほど現実逃避してきます。

そして何故か宿泊先で新潟についての発表をすることに・・・。
どうしてそうなるの~(涙)
いや、他の人が事前に調べてレポートにしたのよりは非常に楽です。
こんなことで済ませてもらえるのだからありがたいのですが。
発表するつもりなんて無かったのであまり資料もありません。
こんなことならもっと写真とってくれば良かった。

何の準備もしていないので、これから。
朝5時前起きだけど、何時間寝られるかなぁ。

アンサンブル

カテゴリ:音楽

07/23

久しぶりに木管五重奏の練習をしました。
リハビリ中で全然思うように吹けず悔しかったですが、5人で1つの音楽を作っていくのは楽しいです。
まだまだ未熟で1つになれませんけど。
バラバラだったり、テンポだけはなんとか合ったり、たま~に1つになったり・・・。
もっともっと「合った」っていう瞬間を増やせるといーなー。
自分に対してではなく、周りに向けてアンテナを張らないと!
 

昨日の練習はアクロスでしました。
学校は試験期間で練習場所が無いので。
お金はかかるけどなかなか良い場所だったと個人的には思います。

練習後はお食事。
行くはずのバイキングは何故か閉店時間前に閉まっていて、急遽変更して居酒屋へ。
このメンバーで食事は初めてでした。
楽しく美味しく24時まで過ごしました。

次の練習日程決めないとなぁ。

観測の日々

カテゴリ:その他

07/20

本日早朝、2週間ぶりに福岡に戻ってきました。
当初の予定では月曜には戻っているはずでしたが、自然はお構いなし。
おかげで、帰りの夜行フェリーの中で今日提出のレポートをするはめになりました。
とりあえず提出できて一安心。


今回の日程はこんな感じ。
7月7日 夕方島原へ。
7月8日 午前中はOBS回収の準備を少し。午後は10月から住む部屋探し。
7月9日 朝島原を出発し、昼から長崎丸に乗り込み出港。
 ・
 ・
 ・
7月13日 朝長崎に入港。島原へ戻り機材の発送準備とOBSの洗浄。
7月14日 台風による暴風の中、部屋探し。
7月15日 部屋探しとクロナツの散歩。
7月16日 午前中は部屋探し。昼の高速船で福岡に戻る予定のはずが・・・
事件発生!!
ご存知、新潟県中越沖地震。
急遽新潟行きが決定。出発したのは地震発生の約4時間後。
7月20日 早朝、フェリーで福岡に到着。

と、休むことなく動き続けた2週間でした。
疲れた~。
観測は好きだからいいのですが、部屋探しで疲れた気がします。
全部で物件は10個以上見ました。
まぁ妥協はしましたが決まったので良しとしましょう。

現在地

カテゴリ:学校

07/08

土曜に福岡を出て現在長崎県島原市です。
本来の所属研究室にいます。

何故なら明日から観測だから。
また6日間ほど船に乗って生活してきます。
目指せ東シナ海。
もともと乗り物に弱いのに、前回船酔いしていたので今回も心配。
その上、天気予報は雨。
波が高くないことを祈ります。

船に乗ると作業は6時間交代なので、暇な時間があります。
本当は本読むとか勉強するとかしたい放題なのに、船酔いすると何もできない・・・。
貴重な1週間が。
院試が迫っているのにピンチです。
勉強したいのは山々ですが、船酔いには勝てません。


そうそう、今日は島原で部屋を探しました。
9月には引越しです。
なかなかいい部屋が見つからず・・・。
そもそも選択肢が少ないんです。
どこかで妥協しないといけないなぁ。

警報

カテゴリ:その他

07/06

ニュース速報で大雨・洪水警報が出たのですが・・・。

私は今日はこれから六本松で楽器吹いて、箱崎に置き去りにした勉強道具を取りに行かないといけないのです。
こんな時に限って警報。

まだ警報が出てるだけで実際には問題なければいいのに、あいにく外は雨ザーザー。
さっき買い物から帰るだけでジーパンがびしょ濡れです。
すでに部屋から出たくない今日この頃。

あーでも楽器吹きにいかないと、明日から観測だし・・・。
勉強道具を回収して、メッセージに帰宅したことと観測のこと書かなきゃいけないし・・・。
途中で抜けて買い物に行ったのでメッセージは外出中になったまま。
外出中=いつか戻ってくる
書き換えなきゃ~。

相変わらず外はどしゃ降りでジーパンはびしょびしょ。
はぁー。
車があればいいのに。
あと2ヶ月の辛抱。

誰か運転手してくれないかなぁ。
こうなるとタクシーで移動したくなります。
さすがにそんなセレブではないので×。

ダラダラ

カテゴリ:その他

07/06

結局、今日は学校に行きませんでした・・・。
木曜は授業もゼミも全く無いので、まぁ問題はない(はず)ですけど。

大抵木曜に平日にできないことをします。
銀行や郵便局に行くとか、買い物とか、その他レポート等。

本当は勉強しに研究室に行くはずだったのに、ダラダラしていて行かずじまい。
昼まで寝ていたし。
その上、出来た事といえば、洗濯と洗い物と楽器の修理。
何してるんだろう・・・。

ダラダラによる罪悪感
でもたまには(?)必要ですよね。
そういうことにしておきます。

明日からはエンジン全開で頑張るぞ~!!

財布の中身は

カテゴリ:その他

07/04

部活を引退して早数日。
楽器だけは吹かないと吹けなくなります。
少しでも可能な限り練習しようと決めたものの、早くも挫折しそうになりました。
今日も1時間だけ練習してギリギリセーフ!
現在3日目。3日坊主にならないよう気をつけます。

他にもやることは多いのですが・・・。


19時まで勉強して、1時間練習して、買い物をして帰りました。
普段行く事の無いルミエールへ。
確か22時までだからそろそろ惣菜が安くなっているはず。
ところが!!
行ってみると知らない間に営業時間が延びていました。
24時まで。
頑張るなぁ。
おかげで、あまり安くなっていませんでした。
そして私の財布の中身は・・・野口さんが1枚、小銭少々・・・。
こんな時に限って欲しい物がたくさんあるんです。
案の定、お米が切れていたことに気付きました。
しかし!お米を買うと晩ご飯が買えません。→お米断念。
あ、わらびもち。しかも抹茶。でもお金が・・・→わらびもち断念。

そんなこんなで最低限(?)の物だけ買いました。
早くお金を下ろしに行かなきゃっ!

まぁ、現金がなければとりあえずキャッシュカードという手もあるんですけどね。
ただ、ルミエールのレジに並んだらキャッシュカード不可の張り紙が。
今時カードが使えないスーパーってあるんですね。
携帯でもお金が払える時代なのに。

イライラ

カテゴリ:その他

07/03

さっき、久しぶりにmixiのプロフィールを変更しようとしました。
木管五重奏に力を入れ始めたからプロフィールにも追加しようかなと。

プロフィール変更のボタンを押すと・・・「表示できません」
混雑してるのかと思って、もう一回やり直すと変更のページが表示されました。

チョコチョコ変更して更新・・・「表示できません」

戻るをクリック・・・「有効期限切れ」

せかっく入力したのに一からやり直し。
はぁ~、さっき何て書いたっけ?

これを繰り返すこと3回。

まだ変更できないのですが・・・。
イライラしてきたので止めます。
mixiって夜にしてるとこういうこと多いんですよねぇ。
どうにかならないのかなぁ。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

