最新2007年08月の記事一覧

--/--


幸せな瞬間

カテゴリ:その他

08/30

最近の幸せな瞬間。
それは布団に寝転がった瞬間。

勉強のことも忘れて何もしなくて良い瞬間です。
いい夢見れるといーなーと思いながら就寝。
とても幸せを感じます。
このまま明日がこなければいいのに・・・。


そんな幸せも夢によって壊されます。
昨日は→(矢印)がいっぱい。
しかもF3とか。
恐らく前日に力学とベクトルが出てきたからだと思います。
せっかく休める時間なのに頭の中を→が飛び交いました(涙)

夢の中の勉強が役に立つなら睡眠学習になるのですが、残念ながら出てくるのは何故か不完全形。
しかも、意味不明だったり色々混ざっていたり。
理解できてないってことなのかなぁ。

あ~、楽しい夢が見たい!

08/28

精神的に追い詰められている今日この頃。
ついに夢に出てきました。

院試!
問題は詳しくは出てこなかったけど、できは意外と良かった。
これなら合格だろう。


と、ここまでなら非常にhappyな夢だったのです。
それなのに、合格できることより解放された事が非常にうれしかった私。
夢の中でそれはそれは喜びました。
心の底から・・・。

そしてパッと目が覚めると8月28日。
院試まであと9日。
まだ終わってない、解放されてない現実に直面。

夢の中で喜んだだけに精神的ショック大。
おかげで今日一日気分はブルーでした。

終わったと思ったのに~!!!
解放されたはずだったのに!!!
現実は甘くないですね。

公開録音

カテゴリ:音楽

08/27

NHKラジオの公開録音(演奏会)に行って来ました。
友達の知り合いが急に行けなくなって代わりに誘ってもらったのです。

ピアノとヴァイオリンの演奏会。
久しぶりにクラシックです。
聞いてると自分も演奏したくなる~。

演奏は・・・・
ピアノもヴァイオリンも良くわかりませんが、ピアノは上手だったと思います。
ヴァイオリンは・・・私の好みでは無かったとだけ言っておきましょう。


「あれ位のホールで木5の演奏会が出来たら」なんて想像してました。
大きさ的に小編成のアンサンブルをするには丁度良いホールだったんです。
院試が終わったら、吹いて、吹いて、吹きまくるぞー!!!!!

焦っても

カテゴリ:学校

08/26

焦ってばかりで何も進まない今日この頃。
フーリエに微分にベクトル解析に・・・・やってないことが山のよう(泣)
夢に出てきそう。


「後2週間だけどどう?」と先生に聞かれました。
でも、「2週間も集中力は持たないよ」とも。
確かにそうかも・・・。
毎日勉強尽くしなんて私には無理なのかもしれません。
そう思うと浪人の時は頑張ったなぁ・・・・でもあんまり勉強していた記憶がないような。

ちょっとづつダラダラやるのが向いてるみたいです。
今回ばかりはそれでは間に合わないんだけど。

そんなわけで焦りを感じつつ、明日は息抜きです。
友達と演奏会へ。
どうやらラジオの公開録音らしいです。
たまには(?)いいですよね。

右手

カテゴリ:その他

08/23

右手が痛くなってからかれこれ1週間。
だいぶ治りましたがまだほのかに痛い・・・。


それは実家に帰省していた時のこと。
朝起きると何故か右手が痛い。
いつもの関節痛かぁ~っと思っていたら次の日も。
さすがにオカシイ!と思って過去を振り返ってみました。
前日に4時間山歩きをしましたが、それは足だし手を酷使した記憶無し・・・。
と思いきや、そういえばとある事情で机をバシバシ叩いた記憶がっ!

どうやら原因はそれのようです。
骨ではないみたいなので打撲ってところでしょうか。
右手だったので、楽器吹けませんでした。
(これからは忙しいから後2週間は吹けないのに)

それにしても(理由はさておき)机を叩いたくらいで打撲だなんて。
体鈍ってるなぁ。

あ~あ・・・

カテゴリ:その他

08/22

本日、帰省を終えて戻ってきました。

楽器とか勉強道具とかたくさん持って帰ったのに、結局ほとんど何もしませんでした。
実家ってそんな物だけど、勉強してないのはさすがにやばすぎ!!!
果たして間に合うのか・・・。
全てを投げ出してしまいたい今日この頃です。

今回の帰省のメインは自動車探し。
税金安いし、コンパクトだし→軽自動車
ということになっていたはずなのに、話は二転三転し、
税金高くても、走るし丈夫だし→中古の普通車
に落ち着きました。

中古車なのは文句を言いませんが、中古とういことは探さないといけないわけで・・・。

未だに適当な物が見つかっていません。

何しに実家に帰ったんだか。
これからが死に物狂いだ~(泣)

08/08

今日は大学説明会(理系)でした。
地惑は全体説明のあと、研究室ごとの展示&紹介。
我が研究室も観測機材の展示をしました。
そう、わざわざこの為だけに長崎から持って来たのです。

展示スペースの問題から配置に手間取り・・・。
出遅れながらも何とか終了しました。
人に説明するのは難しいです。
その何倍、何十倍も知っていなければなりません。
高校生相手に説明しましたが、隣から聞こえてくる先生や先輩の説明とは雲泥の差。
何て低レベル・・・。
でも、高校生に難しい話をしてもというのもあってなかなか上手くいきませんでした。
これから人前で話す機会も増えるので修行しなくては!

それにしても今年の展示はいまいちだったので、来年は頑張ります☆

08/07

スーパーに行ったら熟れ過ぎた桃が安くなっていました。
ラベルに書いてあったのは「ジュース用」。
生で食べるには熟れ過ぎてるけど、ジュースはいいかも!ということで購入。

材料は桃と飲むヨーグルトと氷。
これをミキサーに入れてスイッチON!

あさっり、さっぱりのピーチヨーグルトの完成です。
一度おためしあれ。

紙の威力

カテゴリ:音楽

08/07

たかが紙だとあなどってはいけません!

紙って1枚だと軽いですよね?
10枚位でもそんなに重さはありません。

では100枚単位になったら・・・?

今日は企画オケで使う楽譜のコピーに行って来ました。
symphony2曲×人数分。
コピー代だけで1万円を越えました。
1枚10円以下なので軽く1000枚越え。
そうなると、用紙が足りなくなるわけで、2回ほど追加。

B4の用紙が千数百枚・・・。
重い!!!
2人だったので分担できましたが、1人だと持てないです。

楽譜係の大変さを知りました。
フィルの皆さん、せっかくコピーしたので大切に使って下さい。


ちなみに、紙は重さだけでなく、切れ味もすごい。
燃えるゴミを出そうと市指定ゴミ袋に入れたら、ビニールの袋が見事に裂けました。
も~、袋高いのに。

企画オケ

カテゴリ:音楽

08/04

今日は企画オケ、通称(?)たんぽぽオケの選曲会議でした。
ついに曲目決定!
やっと本格的に動き始めます。

オケの曲を貰うのは久しぶりなので(しかもシンフォニー)、ちょっぴりワクワク
ただ難曲になってしまったので、吹けるのか心配です。
多分練習時間もあまりとれないし・・・。

本当ならすぐにでも練習したいところですが、目の前には院試という高い山が。
邪魔者さえなければ楽器吹きたいのに~!
はぁー・・・。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

