最新2007年09月の記事一覧

--/--


from 富山

カテゴリ:学校

09/30

観測で富山に来ています。
今日は雨の中の作業。
気温も低く九州の真夏日が嘘のよう。

ホテルの温泉(天然温泉ではないけれど)は広くて種類もいっぱい。
毎日贅沢に入ってます。

明日中には30台全部の設置を完了しなければならなりません。
雨が降らないといいけど・・・。

新生活

カテゴリ:学校

09/27

島原での新生活がスタート!
前よりも部屋が少し広くなかなか快適です。

ただ車がないと不便。
帰りは楽々、でも行きは全部上り・・・。
あとちょっとの辛抱です。
ネット環境が整っていないので研究室から細々と更新中。
早くどうにかしないとなぁ。


引っ越し早々、部屋をたいして片付ける暇もなく明日からは観測。
一昨日も観測でしたが。
昨日、今日と機材の準備に追われてます。
先生も準備しますが、私が中心にならなければならないので。
多すぎて覚えられません。
メモも中途半端。
いつもなら観測のプロの先輩がいるのに今回はいません。
こんな私の準備で果たして上手くいくのか不安。
とにかく、吸収できることをめいっぱい吸収してきます!!
富山で。
今回は夜行フェリーを使うので8日間。
そして3年生の後輩も一緒。
先輩として負けられないなぁ~。
早くも負けず嫌い発揮中。

誰か頭の良くなる方法を教えて下さい。

さよなら福岡

カテゴリ:その他

09/21

いよいよ明日は引越しです。
長崎へ。
オケの練習で福岡に来る事はありますが、もう住む事はありません。
多分。
本当に福岡を離れるんだなぁと今さら実感しています。
ちょっぴり名残惜しい。

福岡に来た頃はまだまだ先のことだと思っていたのに、いつの間にかさようなら。
人や物がごちゃごちゃした都会は好きではありませんがまぁ便利でよかったかな。
人生で二番目に長く住んだ県。

友達に「栄転」なんて言われちゃったからそうなるように頑張ります☆
次は恐らく5年は定住です。
住めば都というけれど・・・。
車があるから生活は何とかなるでしょ。
当分は話し相手がいないから少し寂しいなぁ。


さよなら福岡!!
そして、お世話になった方々。
またどこかでお会いしましょう。





フィルの人とは意外と頻繁に会うと思います。

09/21

なんと前回から4ヶ月。
久しぶりに前原までレッスンに行って来ました。
こんなに間があいたのは初めて。

相変わらずのダメダメさに呆れますが、進むべき道を示してもらって自力で解決できそうです。
やっぱりプロってすごいなぁ。
楽器を吹くのが楽しくなりました。


しかしっ!そんなことをしている場合ではありません。
引越しは2日後。
できたダンボールは2箱。
このままではまずい!!!
自業自得で徹夜で梱包作業です。
めんどくさ~い(泣)
詰めても詰めても終わりそうにないんですけど・・・。
何時の間に増えたの?この荷物。
梱包も大変ですが、開封も大変そう。

たんぽぽオケ

カテゴリ:音楽

09/20

火曜日、企画オケの練習がありました。
企画オケとは九大フィルの場合、4回生が中心となって卒業前に演奏会をしようというもの(と勝手に解釈してます)
参加人数によってはやらない年もあります。
今回はやろうということで進んでます。

企画オケの時には団体名をつけます。
一応、フィルとは別の団体となるので。
それでついたのが「デンテ・ディ・レオーネ管弦楽団」
とういわけでたんぽぽオーケストラなのです(正式名称ではないですよ)

第1回の練習はざっと通し。

先が思いやられる・・・はぁ~。

なかなかの難曲を選んでしまって、早くも苦悩の予感です。
選曲って大事だよなぁと思いつつ・・・まぁ、決まったからにはやり遂げてみせますけど。



その後は木管五重奏団Kで飲み会。
1つの区切りでしたからね。
大人数で飲むのもいいですが、仲の良い数人で飲むのもいいなぁ。
いいお店を選んでくれておいしいご飯とお酒が飲めました。
カクテル4杯。
いつもなら3杯くらいでもういいかなと思うのですが、まだまだ飲める感じでした。
アルコールが濃くなかったのか、自分の調子が良かっただけか・・・。
また飲み会しましょう!

まだまだお酒が飲みたい今日この頃。
毎日暑いからかな。

放生会

カテゴリ:その他

09/17

福岡のお祭り「放生会」に行って来ました。
福岡に来て早3年半。
初めて行きました。
大抵部活とかぶってたんです、多分。

お店がたくさん出てました。
ゲームセンターがあったのにはビックリ。
そして、生き物系。
金魚すくい、亀釣りはまぁ定番でしょう。
なんと!かに釣り、うなぎ釣り、鯉釣りにザリガニ釣りもあったんです。
疑問=釣ってどうするんだろう?
特にうなぎ。
食べるのか、飼うのか?
あとヒヨコがふわふわで可愛かったです。
でもニワトリになると思うと・・・。

食べ物もたくさん食べました。
お腹一杯!
満足、満足。


一緒に行ってくれた大切な友達へ
福岡での楽しい思い出をありがとう。
また遊ぼうね!!


というわけで、引越しまであと1週間をきりました。

1つの区切り

カテゴリ:音楽

09/15

部内発表会がありアンサンブルをしてきました。

Kのみなさんお疲れ様でした。

録音がないのが残念ですが、ちゃんと反省しようと思います。
1つの区切りだから。

久しぶりの人前での演奏で緊張すると思っていましたが、意外と緊張しませんでした。
客席をほとんど見なかったのと、それだけ曲に集中していたからかもしれません。
ま、運指が難しくてそれに気をとられすぎたのもありますが・・・。
でもこんなに精一杯吹いたのは久しぶりです。
おかげで演奏後は腹筋が痛い(涙)
今まで演奏して腹筋が痛くなることなんてなかったんですけどね。
口の力ではなくお腹を使えたのは唯一よかった点かなぁ。

はっきり言って出来はかけた時間の割りに良くないし、全然満足のいくものではありませんでしたが、課題もたくさん出てきて次には繋がっていくのではないかと思います。
そう信じています。

さて、明日からは1からやり直すぞー!!


と、同時にそろそろ引越しの為に荷物をまとめないと。

結果

カテゴリ:学校

09/13

院試の結果が発表されました。



無事に合格です。



面接を受けた人は全員受かったものと思われます。
卒業後は大学院生です。
みんな合格だとありがたみがないですが、みんな幸せならそれでいいのかなぁ~。

やったーと喜びたいところですが、試験のできができだけに喜べない。
大学入試なら誰がどれくらいできてるかなんて関係ないですが、院試は研究室の先生にできがばれてますからね。

懐かしの

カテゴリ:グルメ

09/13

炭酸ジュースが飲みたくなる今日この頃。
そこでふと思い出しました。
そういえば、そんなジュースあったけどいつの間にかなくなってたなぁ~。

その1
「ごめんね」
中学校の部活でお昼によく飲んでました。
ピンクの缶(またはペットボトル)で超微炭酸。
懐かしー。
好きだったんですけど、そういえばいつの間にか飲まなくなって店頭からも消えてしまいました。

その2
「SMAP」
何かの記念で期間限定で出てました。
買った記憶はあるのですが、味の記憶なし。

その3
「キュン」
これも名前だけ聞くとそういえばと思い出します。
ただ味については記憶なし。

その4
「nude」
夏に飲んでた気がします。
そういえばあったなぁ。

などなど。

と、ネットで検索すると「そういえば・・・」という物がいっぱいありました。
今より昔の方が色んな種類の炭酸飲料があった気がします。
最近はお茶の種類が多いですね。
懐かしい味が飲みたい!

ちなみに、昔からある定番のジュースといえば、私的にはポンジュースです。

09/11

今日は久しぶりに五人揃って木管五重奏の練習でした。

何でこんなに下手なんだろう・・・。
他の人じゃないです。
「私が」です。
どんな練習をすればいいのか、どうやって吹くのか全くわかりません。
全然吹けてなくて申し訳ない練習でした。

こんな時間だけど、どこかで練習したいっ!
金曜までになんとかしないと。
このままでは悔しくて。

金曜にはKで練習してきてよかったと思える演奏をしたいです。
そして、色々考えた末に私はメンバーにありがとうの気持ちを込めて吹くと決めました。
中々伝わらないかもしれないけど、これまで一緒にやってくれた仲間に感謝の気持ちを込めます。
聴衆にも何か伝わるといいなぁ。

その前にまずは練習あるのみ!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

