最新2007年10月の記事一覧

--/--


何もかも忘れて

カテゴリ:音楽

10/30

久しぶりに楽器を吹いてきました。

どんな環境であれ、楽器を吹くのは楽しい!
すごくスッキリしました。

吹いてる時は驚くほど何もかも忘れて音楽だけに集中してます。
忘れてはいけないことが山ほどあるんですけど・・・。
練習終わって、我にかえって、あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

楽器吹く時だけはたとえ何時間でも、他のことを考えることはありません。
不思議。
研究にもそれくらい集中できるといいのに。

明日で10月も終わり。
現実にかえると待ち受ける課題。
卒論間に合うのか・・・。

長距離移動

カテゴリ:その他

10/29

学会から戻ってきました。

仙台→長崎は遠い!!

飛行機なら福岡―仙台は近いのですが、帰りの飛行機が満席だったので仕方なく新幹線。
できるだけ発表を聞きたかったので夕方まで仙台にいました。
そうすると新幹線ではその日のうちに福岡まで辿りつけません。

自然と帰路は
仙台→東京→広島
広島→福岡→島原
になります。
ホテル取るくらいなら実家に泊まる方が安いですから。

仙台―広島間は新幹線で6時間!
しかも東京までは満席かつ全席指定のため、立ち席なのに指定料金・・・。
東京から何とか座れたものの、立ち客も多いのでワゴンサービス来ず→晩御飯なし(泣)

広島―島原間は乗継の時間が微妙で、福岡で2時間も待つことに。
荷物が多いなかインキューブで来年のスケジュール帳を調達しました。

日曜の天神。
人が多い中で大荷物。
周りの人は邪魔だっただろうなぁ。

そんな異様な出で立ちで売り場をウロウロしていたら、偶然に後輩と遭遇。
声掛けられてホントにビックリ!


そんなこんなで夜にやっと到着。
寝てばっかりのはずなのに移動は疲れます。

プレッシャー

カテゴリ:学校

10/25

学会2日目終了です。
今日は懇親会という名の飲み会に参加してきました。

希望者だけ参加できます。
周りは偉い先生方がずら~っ!
知り合いは数人。
単に晩御飯のことを考えるのがめんどくさかったのが出席した一つの理由です。
もう一つはネットワークを広げておこうと。

ほんの少しだけネットワークが広がりました。
ちゃんと名前を覚えられるか不安です。
物忘れが激しい今日この頃。

紹介してもらう時に「期待の学生」とか言われたり(ま、酔った勢いですけど)、何を研究してるのかするのか聞かれたり。
まだ卒論も決めかねている私にはすごいプレッシャーです。
2年生から観測とか4年生で学会とかに行くと期待されます。
でも、私は周りが思うほど出来る子ではないのです。
期待に応えようと必死です。
期待だけではなくて、それくらいできないと自分が許せないのもありますが。

この卒論の決まってない時期に、学会ですごい人々に囲まれると焦りを感じます。
これからこの中で生き残っていかなければならないんだなぁ。

寿司

カテゴリ:グルメ

10/24

まだ仙台です。

晩御飯にお寿司を食べに行きました。

先輩や先生とお出かけすると必ず「ごはん何がいい?」と聞かれます。
そして私が決めなければならなくなります。
そんなに毎回毎回食べたいものなんてないです。
しかも私はそんなに食に対して執着ないので(食べなくてもいいと思うときもあります)困ります。
今日も例外ではなく・・・。
昨日も私が決めたのに~。

で、最初は鍋の予定だったのですが途中にあるお寿司屋に入ることになりました。
このあたりのお寿司屋は高級店ばかり。
一人前3000円なんて安い方です。
そんな中一貫105円からの看板があったんです。

ところが入ってびっくり!
なんとカウンター。
もちろん回ってません。
値段もそれなりに。
まぁ、食べるって決めたからには私はこのさい値段なんて気にしませんけど。
たまには贅沢もしないと。
それに寿司って決まった時点で私の高額支払は決定なのです。
高級品好きなので。

生まれて初めてちゃんとしたお寿司屋さんで食べました。
注文したのをその場で切って、握ってくれる板前さん。
私の食事代がいくらになったのかは秘密。

島原帰ったら本気で節約生活しないとなぁ。

雲丹が今まで食べた中で一番おいしかったです!!!
写真がとれなくて残念。
そんな雰囲気ではなかったんです(汗)

仙台

カテゴリ:学校

10/23

地震学会のために仙台に来てます。
福岡までは研究員さんの車に乗せてもらって福岡から飛行機です。

本州では今まで行った中で最北端です。
寒いと思っていましたが、そんなに極端に寒くはないみたいです。
周りの人々はマフラー巻いてますですけど。

夜仙台に着いてさっそく晩御飯は牛タンを食べてきました。
おいしい。
笹かまぼこも特産らしいです。
かまぼこ大好きなので是非食べないと。

って観光しに来たわけではありません。
明日からは3日間学会。
もちろんまだ発表するわけではないですが、今回は先生からの宿題付き。
「ほとんどわからないだろうけど、わからないなりに面白いと思うことを見つけてきなさい」
だそうです。
行くと決めてお願いしたのは私だし、もちろんそのつもりです。
が、帰ったら先生と話し合い。
プレッシャーだなぁ。
日本語なのにわからなすぎて違う言語のような気さえしてきますからね。

学会は2回目なので前回よりは理解できるように頑張ります!!

深夜の道路

カテゴリ:その他

10/22

帰りましたよ、福岡から。

島原の家に着いたのは今朝の5時前。
指揮者の先生の運転手役だったので福岡を出たのが夜の12時頃だったんですけどね。
ちなみに5時間もかかったわけではないです。
あまりの眠さにSAで2時間弱ほど仮眠してました。
安全第一!!
愛車fitは快適に寝れます
寒くなければ・・・。
今度からちゃんとブランケットを積んでおかなきゃ。

ただ月曜も研究室だし一刻も早く帰って寝たかったのでちょこっと高速は飛ばしました。
燃費を無視して。
そうしたらいつもは22くらいの燃費が19くらいに(泣)
福岡で入れたガソリンが安かったのが救いです。
何と1リットル132円!!
島原なんて最近は金額表示すらされてないですからね。
いったいいくらなのか・・・怖くて入れません。

そんなこんなで深夜の高速&国道を帰ったわけですが、あまりに道が暗いのでところどころでライトをハイビーム(?)にしてました。
高速でハイビームにした直後道路に何か物体が・・・。
国道でハイビームにした直後にも何か物体が・・・。

どちらも何か動物のようでした。
ハンドル切って除けた(急ハンドルはしてません)のでセーフ。
もう誰かにひかれた後でしたけど。
2回とも普通のライトで走ってたらきっとひいてました。
それでなんかちょっと目が覚めました。
背中に寒いもの感じたし・・・。

深夜のドライブは怖いです。

ストレス

カテゴリ:その他

10/20

最近ストレス溜まってます。

何故なら
その1
とある車屋の対応が非常に悪いから。
電話でキレそうになります(怒)

その2
とある不動産屋が返還するべきお金を忘れてるから。
こっちから電話で確認しました。

その3
とある音楽団体の活動が微妙だから。
本来なら楽器吹いて少しはストレス発散になるのに・・・。
口出ししたいこといっぱいあるのに新参者なのでまだ我慢。
だからストレス溜まるんですよ。

その4
卒論決まってないから・・・。

その5
ホテルと交通関係の予約に手間取ってるから。
来週は学会で仙台に行ってきます。
直前になって決めたのでバタバタです。
おかげで今日はほとんどネットで検索&予約。
無駄に一日過ごした気分。


あー何かいいことないかなぁー。
机の上には物がいっぱいでするべきことは山積みなんですけどね。

眠気

カテゴリ:その他

10/16

ここ2日間眠いです。
一日中。
睡眠はしっかりとってるはずなのに。

だんだん涼しくなってきたし、そろそろ冬眠の準備なのかなぁ・・・。

今日はとある事情で仁田峠に行ってきました。
紅葉にはまだ早いですが、平成新山が美しかった!!
標高が少し高いので風も空気も冷たくて、確実に秋は来てるんだなぁと思いました。

そんなことをしていて今日は終わってしまいました。
研究進んでない・・・。
あ~、どうなるんだろう私の卒論。

福岡

カテゴリ:その他

10/15

土日で福岡に行ってきました。
オケの練習です。

土曜日は朝6時過ぎに家を出てフェリーを使い、日曜日は島原の研究室についたのが夜10時半。
そして家に帰ったのは夜中の12時過ぎ。
さすがに疲れました・・・。
一人で島原―福岡間を運転するのは疲れます。
誰も話相手いないし。

福岡では親切なお友達が泊めてくれたので本当に助かりました。
おまけに昼ごはんまで作ってもらっちゃって。
Kちゃんありがとう!!!

日曜にはその子とお買いもの&練習。
大学院合格祝いも含めて、奮発して腕時計を買いました。
誰も買ってくれないから自分で。
これで少しはやる気がでるかなぁ。

研究室に行き出してから24時までに家に帰ったことがほとんどありません。
そこまでやること多いわけではないのに・・・。
現在も研究室。
今日は早く寝ようかなぁ~。


今度の日曜もまた福岡です。
ガソリン代が~(涙)
今度は真夜中の高速を走って帰る予定。
帰れるかちょっと心配です。

移動の日々

カテゴリ:学校

10/10

特に何もしてないのに慌ただしく動いているここ最近。
あまり家に居ることができず、片付けも進んでいません。

そんな今日は午後から福岡です。
そして明日は早朝から呉へ。
もちろん観測。
(正確には機材の撤収ですが)

データをとることは重要だし、観測は楽しいので好きなのですが・・・こんなのでいいのか私。
全く自らの研究が進んでいません。
周りはすごい人たちばかりなので焦ってます。

動き回るわりに頭を使ってない今日この頃。
人生の大部分を移動が占めてます。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

