2007年11月の記事一覧

--/--


車中泊

カテゴリ:音楽

11/28

先日福岡に行ってきました。

理学部事務での事務手続きとオケの練習のためです。

たまたま誕生日だったのでたくさんの人に祝ってもらいました。
ありがとう!!
もう24かぁ・・・。


オケの練習が終わると夜も遅いので車で帰る他ありません。
なのでいつも愛車で福岡に行きます。
(18時半を過ぎると公共の交通機関は無くなります)
次の日が平日なので夜中に高速で帰りました。

連日の学会・巡検で睡眠時間は平均5時間。
眠たくないはずがありません。
あと1年でゴールド免許なのにここで居眠りするわけにはいきません。

SAで寝ました。
5時間ほど。
寝袋もあってバッチリ!
そして朝帰りました。
すると諫早からの国道は車がいっぱい。

やっぱり夜中に帰る方がスムーズに帰れていいなぁ。

COV5終了

カテゴリ:学校

11/27

1週間以上にわたる学会週間が終わりました。

始まってしまうとあっという間です。
staffとして動くことが多くて内容はあまり聞けませんでしたが、それはそれでいい勉強になりました。
学会の運営の側に立つなんてめったにありませんから。

巡検のバスで「島原の人たちは2年前から準備してきた」と外国からの参加者に説明があった時、
「fantastic!」
と言ってもらえてすごくうれしかったです。
色々とこちらの失敗もあっただろうし、不自由な思いもしているかもしれないのにそうな風に感じてもらえるなんて!
楽しそうに過ごしている参加者を見て、(開催中だけですが)運営に関われて本当に良かったと思いました。


次の第6回の会議は2年後でスペインだそうです。
火山の研究をしているかわかりませんが、研究者として発表して議論ができるようなっていたい!!

目標は高くちゃんと前に進んでいかないとなぁ。

COV5

カテゴリ:学校

11/20

疲れました。
学会のお手伝い。

仕事はそんなに大変ではありませんが、拘束時間が長い。
しかも朝早い!!

そんな事を言ったら、連日連夜徹夜で準備をしている先生や先輩に怒られますけどね。

国際的な会議はやはり一つの組織だけではできないのでたくさんの方々が運営をされています。
本当に大変です。
しかも運営もしつつ学術的な発表もしなければならない。
体がいくつあっても足りません。

私はまだまだ楽な方。
邪魔にならないように、少しでも手助けできるように動かないとなぁ。

Who are you?

カテゴリ:学校

11/14

「そこはどこ?あなたは誰?」



最近は地震波形の読み取り(練習)中。


地震の波形にはたくさんの情報が入ってます。
ありすぎるくらい。


連続した記録の中から目当てのものを探すのは一苦労。
まだまだ未熟なので。


その波形が目的の波形なのかわかりません。
「あなたは誰?」
「震源どこ?」

答えてくれたら楽なのに。


全然進まないのに波形は見てるから夢にも出てきます。

I really feel stress.

カテゴリ:音楽

11/13

英文が正しいのかわかりませんが・・・
(英語苦手です)

ストレス溜まりました。
もちろん例の音楽団体の練習です。
こんなことでイライラするなんて大人げないなぁ。



ただ、一言。

「何故そこで崩壊するっ!?」


本当に、何故そこで崩壊するのか理解できません。
もしやわざとか!?
いや、崩壊してることに気付いてない可能性も・・・。


そして自己中な人々。
結局音楽家って自己中なんだと再認識。

自分の世界に入ってもいいけど、もうちょっと周りを聞いて欲しいなぁ。



もっと楽しく音楽できないかなぁ。

行楽日和

カテゴリ:その他

11/12

日曜日。
せっかくの行楽日和なので紅葉を見にドライブしてきました。

一日中遊ぶって決めて、息抜きしました。
(本当に勉強しませんでした・・・)
リフレッシュ!


先週までは休日に紅葉なんて見に行ったら人が多いという考えが頭にあったのに、行くと決めたらそんなことはどこへやら。
有料道路入り口の「駐車場待ち2時間」の看板を見て我にかえりました。

そういえば日曜だった・・・。

後ろから車も来るので考える暇もなく有料道路に突入。
この時点でその日勉強するのを諦めました。

ここで問題が。
ガソリンが残り5分の2弱。
待ち受けるのは渋滞&一方通行の有料道路(山道)。
ガソリンがもつがソワソワしながら走りました。


1時間半後、ガス欠することなく無事に到着。
バック駐車もクリア。


山に登るロープーウェイがあるのですが、お金がもったいないので歩き。
片道20分くらいですが急勾配です。
奇麗な紅葉が見れました!

20071112204953.jpg



リフレッシュしたからにはそれなりに頑張らないとなぁ。





で、今日ついにガソリンを入れました。
初島原。
セルフなのに150円・・・。
高いです。

その後

カテゴリ:音楽

11/10

隣人トラブルでストレスが溜まってから数日後。
昨日が練習日でした。

昨日は席を端っこにしてみました。
そうすれば、後から来たフルートの人は私の右隣!→トラブル解決。

のはずだったのですが、昨日は何故か人が多くて右隣がSAXで満席。
そして後から来たフルートが私の左に!!
(これじゃまた繰り返しじゃん・・・。)
ただ、昨日は人が多かったせいかフルートはかき消されて聞こえませんでした。
ラッキー!?


とりあえず左の隣人による被害はありませんでしたが、次は右隣。
裏拍とかスラーの後とかの入りが全部遅いんです。
これはバンド全体でそんな感じですが。
左は吹けてないし、右は遅いし・・・。
(こんな中で私にいったいどうしろと?)
で、木管だけで吹くところでついに口出ししました。

「そこリズムが違います!」

我慢の限界でした。
でも何か、難しくてできないもん的な雰囲気。

(個人練しろーっ!!!)
心の中で叫んでました。
私がそれぞれの家に行って指導したいくらいです・・・。

みんな良いところあるのに、もったいない。




私も真面目に練習しないとやばいなぁ。

フルート・・・

カテゴリ:音楽

11/07

新しく所属してる吹奏楽団と言う名のビックバンド。
今日はその練習日でした。

ビックバンドなのでクラリネットも珍しいのですが、実はフルートもいたらしいです。
前々回の練習から見かけるようになりました。
一人ですけど。





今日は楽器吹いてスッキリするつもりだったのに、ストレス溜まりました。

以下愚痴です。
そのバンドは、一般なのではっきり言ってそんなに上手とは言えません。
でも、まぁ一緒にできなくはない感じ。
どうしても練習場所が欲しかったので入りました。
新参者だしまだ口を出すのはやめよう・・・と思っていたのですが。

さすがに耐えられません!
原因は隣人。
左隣にフルートの人が座ります。
フィルの人もしくは木管吹きならわかるでしょう。
音が直撃です。
うるさいのは覚悟の上なので問題ないのですが・・・・。
何か変な音が聞こえてくるんです。
そんなに上手な人じゃないんだろうなぁって思ってはいたんですけど、音間違えてるだけかもって思っていたんですけど。

違いました。

音程がっ!!!


全て半音近く低いんです。
何故かユニゾンやハモリのクラと不協和音を醸し出してるんですけど。
想像して下さい、もしそんな人が隣でずっと演奏していたら・・・・・


誰か助けて下さい(T T)

あの隣では吹けません。
フルートってそんな音出るんだとある意味びっくりしました。


そんなこんなで爆発寸前。
仕方がないから弟を一人生贄にして愚痴りました。

パソコン

カテゴリ:学校

11/05

パソコンは難しい!!

今日は一日中パソコンと格闘。
あーでもない、こーでもない、と検索を繰り返した結果、結局先輩に教えてもらいました。

研究者にあるべき基礎知識が無いんですよねぇ。
もうわからない言葉だらけで四苦八苦。
パソコンが使えないとどうにもならないのに(>_<)

ソフトを一つインストールするだけで大仕事。
ちなみに、私だって普通のソフトをインストールするくらいできますよ。
ただ何か相互に作用してて、ちゃんと作動するのに一筋縄ではいかないのです。
(作動しないならインストールできると言わないのかも・・・)

unixだとかlinuxだとかwinとか、も~っ!
もっとパソコンできる人になりたいです。

11/03

昨日は金曜日。
というわけで飲み会でした。
今月に火山都市国際会議という学会が島原で開催されます。
その事務局の方々との顔合わせです。
本来は新しく事務局に加わられた方の歓迎会だったらしいですが・・・。

大会中はボランティアとして働かないといけないので、挨拶くらいしとかないとということで参加しました。

地域のサークル(?)でご一緒してる方もいらっしゃるので、時々音楽の話になりました。
すると他の方から
「クラリネットの音っていいですよね」って。
良く言われるんですよねぇ。
まろやかとか優しいとか。
意外と一般の人にはそういうイメージがあるらしいです。

しかしっ!!

実際はなかなかそんな音出ないんです。
本当は出るはずなんですけどね~。
私なんて11年吹いてこれですから(←わかる人にはわかると思います)
いつになったらそんな期待に応えられる音が出せるのか・・・。
あと何十年かかるんだろう。

で、昨日は吹奏楽団の練習だったのに飲み会で参加しませんでした。
学会優先なので。
今日か明日にでもセンターの隅っこでひっそり練習します。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

