最新2007年12月の記事一覧

--/--


再び、雪!

カテゴリ:その他

12/29

今にも雪が降りそうな空模様。
でも、そこまで寒くないから雨になっちゃうんだろうなぁ。

明後日に期待です!


今日は半日かけてお買いものに行ってきました。
でも例の如く気に入ったものがなくて時間の無駄だったり・・・

まぁ一番の目的は果たせたので良いです。
それがチェーン。
車のタイヤチェーンです。

必要かどうかはわかりませんが、これでも雪の降る町で生まれ育った身。
間違っても雪が降る中ノーマルタイヤのみで特攻などしません。
あまり積らなくても凍る可能性だってあるので用心のためにチェーンだけ購入することにしました。

そこで重要なのがチェーンの種類とタイヤのサイズ。
どっちも予備知識ゼロ。
種類は車屋で店員に聞くとしても、さすがに乗ってる車のタイヤのサイズは知っとかないと・・・


わからないので全部店員さん任せ。
わざわざ駐車場までサイズを測りに来てくれました。
いや、私だって車検証とか説明書を見て調べる努力はしましたよ。
ただ、タイヤを直接見れば良いことには気づかなかっただけです。

で、口車に乗せられて(?)装着が簡単なのをお買い上げ。
広島ナンバーだから帰省で使うためだと思われたみたいですが、残念ながら島原です。
本当に奇跡的にも積もれば、他の車にぶつけられるのが嫌だから歩きで移動します。

週末の天気予報を見て考えることはみんな一緒みたいで、今日のチェーン売り場は大反響でした。
そして店員さんもひっぱりだこ。


あとは食べ物のことを何とかすれば冬支度も終わりかな。

雪!!?

カテゴリ:スキー

12/28

昨日はsevoの忘年会でした。

数カ月ぶりのお酒。
その味は格別でした。
たまにはお酒も必要だなぁ。

で、研究室に戻ったのが夜中。
その上雨&チャリで帰宅だったので研究室にお泊り。
車から寝袋を引っ張り出し、宿泊室で爆睡・・・
のはずだったのですが、床が固いのか寝付けませんでした。


そんなわけで頭がぼーっとしながらwebを見ていると、天気予報にのマーク!!!
一気に目が覚めました。
雪!雪!雪!!!
予報では日曜でしたが待ちきれない。

あー、でもどんなに雪が降ってもスキーに行けない・・・。
そしてもう一つ重要な問題が。

車のタイヤどうしよう・・・。

今更スタッドレスなんて無理だし、チェーン買っといた方がいいかなぁ。

でもちゃんとした車用品店は遠く離れた諫早。


両親は明後日から北海道旅行らしいです。
私も行きたかったのに。
(卒論のせいで・・・)

スキーしたい

プレゼント

カテゴリ:学校

12/26

クリスマスも過ぎてしまいました。

サンタさんからのプレゼントは無し。
私の頭を賢くして欲しかったのに。

普段いい子にしてなかったからかなー?
良い子に見せかけて極悪なのがバレタ!?

何故か私は真面目でいい子ちゃんに見られます。
そんなこと全然ないのに。
見た目との差で損してる気がする。
実は結構腹黒いのに・・・。


そんなクリスマスも過ぎ去った今日。
夜、ご飯から研究室に帰ってきたら机の上にメッセージ!

サンタさん!?

ではなく先生から。
図と「コピーしたら返して下さい」のメッセージ。
論文のプレゼントでした・・・。


行き詰っていたのでありがたいプレゼントです。
明日までに読まなきゃ~。

オークション

カテゴリ:その他

12/23

初めてヤフオクなるものに手を出してみました。
定価より安く買えるならいいかなぁと。

終了時間ギリギリに値段があがるのだろうとは思いながら、早くも落札圏内でいけるかも!
な~んて思ってましたが世の中甘くないですね。

予想通り、終了10分前に2000円も高騰。
そんなもんだよねぇ。
とはいえ欲しかったので価格を上げて戦ってました。
そしてふと終了時間をみると10分前。

あれ??

そうです。
終了時間が延びていたのです。
あ~そんなこともあるんだ~。

そうやって値段が上がっていくんですね・・・

諦めました。
ヤフオクはある金額以上になると無料で参加できないし。
欲しかったから残念


ヤフオクのからくりを体験した休日でした。

12/23

クリスマス前の3連休、いかがお過ごしですか?

卒論以外に予定の無い私はコンサートに駆り出されてきました。

諫早ソニーでのコンサート。
そう、例の吹奏楽と言う名のビックバンド。

人が多くて、空間も広い(社内食堂です)って言われてましたが・・・
確かに席の数だけお客さんんはいましたが、広さはそれほどでも。
島原で活動してるぶんには広いのかな。
あ~、アクロスのホールが恋しい!

今回は5曲。
たいていはクラ譜はないのでテナーサックスの楽譜を読み換え(=オクターブ下げ)です。
が、1曲だけsoloクラ。
入ったばかりの新米が吹かせていただきました。
ま、それくらい当然
ありがたいことです。

天井が低かったり、マイクを使ったりでこれまでにない経験。
おかげでバランスが全くわかりませんでした。
まいっかで適当に。
ちょっと吹きすぎだったかなぁ。

そんな感じだと統一感などあるわけがなく・・・
何かみんなで音楽をやった気がしない。
あ~ちゃんとアンサンブルがしたい!

でも、この団体では無理なのかなと悟り始めた今日この頃。
最近新たに手を伸ばし始めてます。
そのうち二股かなぁ


これで今年の行事も残すところは忘年会。
と・・・

明後日は先生とディスカッション。
あと1日・・・(涙)

12/21

年末恒例行事といえば?

そう、大掃除。

今日は研究室の大掃除。
文字通り大掃除。

朝9時半から始まり、夕方まで全員で掃除。
庭の草むしりから網戸の掃除まで。

コンピューター関係の工事も重なってsevoの中は人や物の移動ばかり。
私は研究室(女性)の掃除をしました。
主に私の机の周り=入口周辺。
前の人々の意味不明な物が置き去りにされていたのです。

片付け上手は捨て上手。
はしから捨てました。
そして掃除機をかけて完成。

それにしても捨てたゴミの量の割に片付いた感じがしないのは何故でしょう・・・?

その後は庭の草刈り。
これもまた巨大なゴミ袋4袋にもなったのにあまり草が減った気がしない。
そして春にはまた生えてくるんだろうなぁ・・・



とりあえず私の研究室は奇麗になったので、これで年末の大仕事は終了。
あとは机に向って・・・



あ~今年が終わってしまう~(汗)

温泉

カテゴリ:その他

12/20

ついさっき温泉に入ってきました。
一人で。

島原と言えど、安くて気軽に入れる温泉が近くにそうあるわけではなく・・・
車で片道20分です。
そんなに広くはありませんが、やっぱり家のお風呂より断然いい!
お肌もツルツルになるし。

心も体も、頭の中もリフレッシュ!!!





話は変わって、今日は楽器やさんの練習室を借りて楽器を吹いてきました。
研究室では思いっきり吹けなくて練習にならないのです。
周りを気にすることなく集中。

まぁ、防音だしいいのですが問題が2つ。

一つ目:
スタジオだったのでバンド用のドラムセットが2つ置いてありました。
それの何がいけないかというと・・・
共鳴です。
特にスネアドラムとか。
せっかく良い音響なのに、共鳴のせいで台無し。

二つ目:
お値段。
1時間で2000円(+税)。
貧乏学生には痛い出費。
もっと安かったら頻繁に利用したいのに~。
今度はカラオケハウスに挑戦かなぁ。

忘年会

カテゴリ:その他

12/19

(日付が変わったので)
昨日は忘年会でした。
COV5で一緒に働いた人たちで。
九大と事務局と市役所と市長。

いつもセンターの忘年会をやる例の場所で。
(来週もまた同じ場所で忘年会です)

ここは料金もなかなかですが、料理がとにかく多い!!
今日だって、刺身、寿司、しゃぶしゃぶ、すき焼き、七面鳥、マグロ・・・・。
挙げたらきりがありません。
食べきれないのはお店の人もわかっているらしく、持ち帰りのパックとビニール袋まで用意してくれます。

わかっているならもう少し安く、少なくすればいいのに。
もったいない。


忘年会後にお勉強しないといけなかったので今日はノンアルコール。
食べるだけ食べました。
でも食べきれるわけもなく、sevoにお持ち帰り。

良いのか悪いのか、これで明日の食べ物の心配はありません。
私の家の冷蔵庫には食べ物ないのに、sevoの冷蔵庫にはいっぱい。

酔っ払って語る人とか、何故だか「こっち来て」と呼ぶ人とか、酔っ払いがたくさんいましたがまぁ楽しめました。
先生方と飲むといろんな話が聞けて面白いです。
おしゃべり好きな先生方には普段でも面白い話を聞かせてもらっていますが。

そして二次会はなぜかsevoで。
普段、防災無線で放送してる方の生のアナウンスが聞けました。
やっぱり音楽も無線も生が一番ですよねぇ。

で、面白可笑しい忘年会が解散したところです。

これからお勉強・・・・



をしたいところですが、予想外のこの時間。
全くしないわけにはいかないので、ちょろっとやったら帰ります。

何事も健康第一→睡眠!

緑の

カテゴリ:その他

12/17

卒論が進まない&間に合わない?のは連日のことなのでさておき、今日は最近気になっていること。


それに気づいたのは確か先週の木曜。
夜テレビを見ていたら何か音が。

最初は気のせいだと思ったのですが、やはり聞こえる
音の発生源は上の方。
見上げるとそこには・・・・


そう、虫でした。
緑のカメムシ。

洗濯物について入って来たようです。
洗濯物を取り込む時にはちゃんとはらってるんだけど。


殺すのは可哀そうだし外に出してあげようと広告を差し伸べたにも関わらず!
彼は逆方向へ逃げ、挙句の果てに天井に飛んで行きました。

我が家はロフト付きなので天井は高く、もう手出しができません。
虫と同居なんて絶対に許せないので仕方なく殺虫剤の登場。
(虫は虫らしく外で暮らして下さい)


ところがっ!!
いざ姿を探すと行方知れずに。

虫のいるかもしれない(いや、いるはず)部屋で暮らすなんて
と思っていたのですが、それから数日間行方不明。



これで2度と現れなければいいやと思っていた昨日。
彼は天井近くの窓にいました。

そして、今朝も。

どうしようかなぁ。

救世主

カテゴリ:学校

12/14

やっと私の机の上に救世主が現れました。
その名も
22型(ワイド)液晶ディスプレイ!!


これで小さな(12型)ノートパソコンから大きな画面へ。
ちまちまとした波形の読み取りとさようなら。
これからは大画面で読み取りができます。

波形の読み取りをやったことのある人ならこの喜びがわかるはず!
とにかく小さな画面での読み取りはイライラの元です。


このディスプレイ、残ってた予算で買ってもらいました。
私の机専用。

ノートパソコンを繋いでチョチョイのチョイでしょって思ってたら意外に苦戦。
パソコンに詳しい研究員さんに手伝ってもらって数時間。

どうやらノートパソコンが対応してないみたいで・・・
(製品仕様によると対応しているはずなんですが)
ちゃんと表示はできるようになりましたが、22型ワイドの実力は出し切れず。

せっかくの大型画面なのに~。

最近は便利なもので色々な設定を自動でやってくれるらしいですが、
下手に自動だと微調整ができなくて困ります。
そして、新しいパソコンなのに、新しいディスプレイなのに対応してないなんて。
融通が利かないなぁ。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

