2008年01月の記事一覧

--/--


01/31

卒論発表が終わって気が抜けまくっている今日この頃。
「研究進めないと」、「早く論文書かないと」とは思いつつ全く進んでません。
先生に会うのがちょっぴり怖い

ここ数日何をしていたか思い起こすと・・・
特に何もしてない。
でも時間は過ぎてるんですよねぇ。
時間の無駄遣い。

あえてしたのは本の購入。
専門書から一般的なものまで。
ほとんどは数学関係の本ですが。
本屋が無いのでネットで購入。
5冊で20000円弱

専門書は高い!!
せっかく貰ったお年玉が消えていきました(涙)
変な物買うよりいいんだろうけど・・・

勉強する気はあるのに、本を読む気もあるのに、
お金が無い。

諫早

カテゴリ:音楽

01/26

ちょっと用事があって諫早までドライブしてきました。

車が少なければドライブは楽しい
ただガソリン代が・・・

用事を済ませた帰り道。
夜の10時前でした。
島原までの国道は車が少なく、快適に・・・・走れない!
世の中のんびりさんもいるらしく、その後ろをついて行くはめに
トロトロ、イライラ
で、ず~っと後ろにくっついて走っていたら最高燃費を記録しました。

なんと24.6km/l
カタログ並みじゃん!!

その数字はちょっとアクセル踏み込んだら消えちゃいますけどね。




そんなこんなで諫早まで行って帰ってきたわけですが、何をしに行ったかと言うと
「オケに入りたい」
ということで一般団体の見学に行ってました。
やっぱりジャズよりオケの方が私の居場所です。
ただ、クラリネットはもう4人もいて足りてるらしい・・・。
演奏会に乗れなくてもいいからという感じで入団の方向へ。

演奏会に出れなくてもと思いつつ、本心は
「自分の席くらい実力で奪い取ればいいじゃん」
だったり。
真面目に練習すればいけそうかなぁ。
ま、しばらくは大人しくしときます。

修論発表会

カテゴリ:学校

01/25

悪夢の卒論発表から早1週間。
昨日は修論発表でした。
明日は我が身だし、先輩も発表するので聞いとくべきかなぁと箱崎へ。

島原から箱崎は車で約3時間。
遠い・・・。
しかも、今週箱崎2回目だし。
日曜はまた福岡だし。


修論発表は、何というか、やった人とやってなかった人の違いがあるように思います。
説明の上手い下手もありますが、コツコツやってた人ときっと直前に追い込んだであろう人はやはり違います。

来年の中間発表、再来年の修論発表はやったことを自慢できるような発表がしたい!
と思いつつ、まず目の前の卒論・・・。

今日は温泉に入ってリフレッシュしてきたので、明日からやるぞー!!
と言いたいところですが、明日は熊本で観測です。
あーやらないと先生に怒られる~。
島原に帰ったら話し合いしようと言われているのでビクビク。

明日帰って来てからやるしかない。

特研発表会

カテゴリ:学校

01/17

今日は特研発表会、すなわち卒論発表会 in Fukuokaでした。

前日から福岡入りする予定だったにもかかわらず、ポスターの印刷が終わったのが朝6時半。
それから先生の運転で急いで箱崎入り。
印刷したポスターの公正をする時間があるわけではなく、何もかもがギリギリ。
口頭発表のpdfなんて、福岡へ向かう車の中で作りました。

本当に今回は反省です。


平均睡眠時間3,4時間の日々に続き、3日間の徹夜生活。
人間やれば何とかなるもんだ。

それでも私一人の力ではどうにもならなかったでしょう。
前日から夜遅くまで図の作成を手伝って下さり、今朝まで一緒に徹夜してポスター作りを手伝って下さった先輩と研究員さん。
そして、心配して朝まで研究室にいらっしゃったのに、その後福岡まで連れて行って下さった先生。
この方々がいなければ、今回のポスターを作ることはできませんでした。
どれだけ感謝しても足りません。
本当に私は環境に恵まれています。
それに甘えることなく、次こそは自らの力で発表まで準備できるようにしなければ!!!


口頭発表は車の中でpdfを作っていたくらいですから、適当に話しました。
「何か言わなきゃ」って思ってベラベラ喋ったので何を話したのか覚えていません。
たった1分ですが、やはり大勢の前は少し緊張しました。

待ちに待った(?)ポスター発表!
色々な人に意見をもらったり、突っ込まれたりしました。
が、何より意外だったのが「楽しい!!」ってこと。
ポスターといえど人前での発表はあまり得意ではありませんが、終わってみると「もう終わり!?」という感じ。
前日まで結果が出なかったり苦労もしました。
だからこそ、そのデータを使って意見のやりとりをするのはすごく楽しいのです。
結果が正しいかは置いておいて、やったかいがあった!



担当教官からのコメントがあまり無かったのが悔しいので、
次はあっと驚かせる結果を出してみせます!!

これからも今回の体験を忘れずに、研究の道を突っ走っていきます。

01/16

どうしよう・・・
もうすぐ卒論発表。
明日には福岡に向けて出発しなきゃいけないのに、まだポスターも作ってない(涙)
その上、研究室での口頭発表練習をする予定なのに、まだ何も考えてない・・・。

徹夜二日目突入中。
人間頑張れば起きられるものですね。
私の場合、睡眠時間というよりも時刻が問題なようです。
あまり寝て無くても深夜は割と平気。
日が昇ると眠くなります。
特に15時頃。

明日運転しなければならないかもしれないことを考えると、さすがに寝ないと危険だなぁ。

今日は本当に焦りました。
解析結果がおかしい!?
今になって・・・
アブストは正午締切なのに結果が出てないし、このままだとポスターすら作れないし・・・
で泣きそうになりました。
何とか周りの方々に助けてもらってアブスト提出。
解析の方も怪しいですが、一応何とかなりそう(かも)。
裏付けの為にやらないといけないこととか、まだまだ沢山ありますがどう考えてもポスターには無理です。
これからの課題ということで出来たところまでを発表するしかないなぁ。

あ~次は連合大会かぁ。


そんなドタバタ状態で、
福岡到着時刻が未定なためホテルも手配してません。
車でいけばまぁ車で過ごせるかな。


企画オケの練習もあるのに、かれこれ一ヶ月も楽器を触っていない状態。
トレあるのに。

01/13

お久しぶりです。

いつもはネットに入り浸りな私も流石に遠のいていました。

それどころではないので。
でも今だけ気分転換。

卒論の発表まで残すところ数日。
どう考えても間に合わない・・・。

何が一番困るかというと、指導教官か明後日から東京に出張。
そして帰ってくるのは発表の日。
「ポスターは見てのお楽しみだね(笑)」って。
笑い事じゃないし。
直前に相談もできないし、チェックもしてもらえないし(泣)
そのため、この連休中にどうにか形にしないといけないのです。
しかも、明日は研究室内での発表練習。

練習って・・・
まだ、結果も出てないんですけど・・・

何故こんなにピンチかと言うと、
もちろん私のせい 
+α

実は昨日、使っていた計算機が壊れたのです。
幸いにも私のプログラムとかデータは無事でした。
が、急遽他の計算機を使えるようにパソコンをカスタマイズするはめに。
もちろん先輩にいっぱい手伝ってもらいましたが、使い勝手が違うと思うように進まない。

さらに追い打ちをかけるように、私のパソコンがご機嫌斜め。
おかげでさっきまでまだプログラムをいじってました。
やっとできたと思ったら何か結果が変??
これでダメだったら本当に間に合いません。
これから解析も残ってるのに~。

ここ数日、sevoに泊まり込み。
寝たい・・・

先生は
「卒論はやってみることが大切。別に失敗でもいいからねぇ(笑)」
って。
確かに、ここまでの過程はすごく勉強になったし、実用的でなくても意味のあることだったとは思うのですが・・・
発表できなきゃ意味がない!

テーマ出しちゃった以上何とかしないとなぁ。

火事

カテゴリ:学校

01/05

日付が変わって今日は1月5日。
もう5日。
卒論発表まであと2週間ありません。
私の場合は諸事情により実質1週間ちょっと。

まずい!!!

というわけで、一度家に帰ってからの再登校。
こんな時間に一人で研究室にいます。

物事の切迫したさまをよく
「尻に火がつく」
といいますが・・・

私のお尻は火がボーボー
大火事です。


あと一週間でもあればまだマシなのに。
それだけ早く取りかかれって感じですけど。

憂鬱です。
こんなのでアブスト出せるのかなぁ・・・

a happy new year !

カテゴリ:その他

01/01

明けましておめでとうございます。

研究室で新年を迎えました。

先生に年越し蕎麦も作ってもらったし、今日はおせちがあるみたいだし至れり尽くせりです。
感謝。

2007年振り返ってみると長かった。
色々なことがありすぎたからかもしれません。
そして自らの怠慢さに腹が立ちます。
何でもっとできたのにしなかったのか。
入学当時はもっと前向きだったのに、努力していたのに・・・

受け身ではなく、積極的に研究に取り組まなければならない2008年。
もう一度初心に返ろうと思います。
逃げない!!
進もうとする限り道はあるはず。

とりあえず、持ちこしてしまった卒論の課題に向き合います。


2008年が良い年になりますように。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

