2008年02月の記事一覧

--/--


卒業

カテゴリ:学校

02/28

卒業に必要な単位が揃いました。

(指導教官ではありませんが)先生から「点数出てたよ」とのご報告。
「遠くて点数は見えなかったけど」とのこと。

いや、点数なんて恐ろしくて聞けません。
単位が出ただけでも感謝です。

自分で見返すのも恥ずかしい代物。
でも、ここでちゃんと向き合わないといけない。
先に進むためには自分から、自分の研究から逃げてはいけない。
だけど・・・

今の自分には何から何まで足りなくて、本当に呆れます。
学部生活4年もあったのに何てもったいない時間を過ごしたのだろう。
もっとやれることがあったはずなのに・・・

後悔しても何の助けにもならないので仕方が無いんですけどね。

まずは「何がわからないか」を把握しないと。
簡単に見えて以外と難しいのです。
「これがわからない」と確信をもつことは。
「わからないこと」がわかればあとは勉強するだけですからね。



まぁ、何はともあれこの春卒業します。

雪 のち 雨

カテゴリ:その他

02/26

今日は雨です。
一昨日は雪だったのに。

もうこれからどんどん暖かくなって春になるのでしょうか?
結局今シーズンはスキーに行かずじまい。
スキーを始めてかれこれ十数年。
一度も行かなかったのは今回が初です。
卒論+島原ではちょっと難しい・・・。

実家にさえ帰らなくなりそうです。
交通手段が乏しくて。



さて、土日は福岡に行きました。
このところ月に何回行ってるんだろう・・・
交通費は言うまでもなく、体力的にもしんどい。
車の運転は好きですが、一人でもくもくと運転するのは疲れます。
一昨日は寝不足もあってさすがにギブアップ。
サービスエリアで仮眠・・・・のつもりが思いっきり寝てました。
愛車フル活用!
凍結の恐れがあったのでまぁちょうど良かったということにしておきます。

そしてバタバタしていてはかどらない研究。
いつ先生に突っ込まれるかビクビク。
自主的に取り組むのって大変です。
怠け者の私はすぐさぼりがちに・・・
これが研究の道なんだなぁ。


福岡

カテゴリ:その他

02/21

昨日は福岡に行ってきました。

部活と観測(?)の為。

朝5時半に起きて、フェリーに乗って、ETCの通勤割を利用して、これで9時には到着と思ったら・・・
都市高で渋滞にはまりました。
誰かが事故したみたいで、5キロほど渋滞。
おかげで10時到着。

渋滞を抜けたと思ったら後ろから黒い車に追い立てられ(私ではなく前が遅かったんです)、必要に駆られて急ブレーキ踏んだら危うく追突されるところでした。
ま、車間距離を十分とってない後ろが悪いんですけど。

何とか部活には間に合い楽しくなってきたと思ったところで西公園へ。
ホールから出て車に乗ろうとしたら鳥の糞が・・・
昨夜奇麗にしたのにぃ~!!


西公園では大(?)プロジェクト。
新しい地震計を設置して来ました。
これまでは地面に置いていたのですが、今回はボーリングをして穴の中に設置です。
前から頼んでいてやっと予算の都合がついたのだとか。
穴はもう掘ってあったので地震計の設置と接続。
業者の方とテレビ局の人とsevoメンバー。
3月20日に福岡西方沖関係の放送をするとかだそうで、テレビ局の人が観測を取材したいとのこと。

頼んでたワイヤーが違ったり、砂が足りなかったりで予定よりかなりかかりました。
しかも巻尺を引き抜くのを忘れて一緒に穴の中にいれてしまったし。
トラブル続出です。
それでも何とか設置完了。

ちょうどそこで波形を見ていたらインドネシアで起こった地震の表面波が記録されていました。



おまけ
トラブルで品物が届くまでの待ち時間。
先生や先輩と談話していると犬の散歩に出会いました。
公園だからあたりまえですけど。
おばあさんがリードを付けずに散歩していて、犬はトコトコとこちらへ。
黒い犬でこちらへ来るので思わず撫ぜてあげました。
ふわふわ
しかも私に寄って来てくれるしカワイー!!

あまりに可愛くてフワフワで忘れられません。
あ~またあの犬に会いたい。

02/18

卒論の提出が一応終わって土日が終わった今日。
何をしたか振り返ってみたら何もしてませんでした。

ただ何となく時間が過ぎて現在。
卒論もまだやらないといけないのに・・・

これまでの忙しさの反動と、先生が不在なのをいいことに抜けがら状態。
「研究しないと」とは思いつつもどうしてもやる気がでない。
先週はあんなにやる気満々だったのに。


こんな日は早く帰って寝て、明日から気持ちを切り替えるしかないかなぁ。


私の場合、忙しいとストレス溜まりますが、時間がありすぎるとそれはそれでストレスになるみたいです。

回廊

カテゴリ:音楽

02/16

現在福岡のホテルです。
最近は無料でインターネットを使えるから便利

今日はM1の中間発表でした。
4年生はお手伝いらしく木曜の夜に福岡入り。
土曜は企画オケの練習があるのでそのまま残りです。

来週も2回福岡に来る予定。
お金が・・・

卒論の提出で2週間も楽器に触れなかったので流石にヤバい!
本当はクラスの打ち上げがあったのですがキャンセルして練習へ。

久しぶりに回廊に出没してみました。
予想通り寒い
昼間は雪がチラチラしてたし。
そして、回廊の音響効果で増幅される下手さ。
「あーこんなのじゃなかったのにぃ~」
とひたすらもがきましたが・・・

あと1ヶ月しかないので早急にリハビリ済ませます。
このままじゃ終われない!

三連休なのに

カテゴリ:学校

02/10

せっかくの三連休なのにお勉強。
遊びたいのに、遊びたいのに、遊びたいのに・・・・・・・
まぁこれまでやらなかった私が悪いのですが。

それでも先週はやりました。
一日も布団で寝ることなく。
でも時間かかった割には何も進んでなかったり。
これまでプログラムミスは頻発するし。
修正して見直しもしたのでもうミスは無いはずですが、自分の作ったプログラムって信用できない。


卒論進まないのも困りものですが、さらに自分の仕事を増やしました。
先生に宣戦布告!
色々悩んだ末、学会で発表したかったので「発表したらダメですか?」って。
その結果、
「もっとまともな図を作ってちゃんと説明して」と。
やる気まんまんだったのですが、今考えると学会発表なんて無謀。
受け身ではダメだから自分からやらなきゃと先生には言ったものの、学内ならまだしも外に持っていける状態ではない。
後悔。

でも、言わずに後悔するよりはいいかなぁ。

とりあえず明日が勝負です。
これから卒論書いて、明日仮提出。

02/07

今日も研究室にお泊り。
これでかれこれ3,4日家に帰ってない。
まー、着替えたりお風呂入りには帰ってますけど。
布団で寝てないのも何日目だろ~?
机でウトウト×数日間。


それもこれも全部卒論のせい。
何とか発表終わって提出まで時間あると思ってたらいつの間にかこんな時期。
まだ卒論の「はじめに」しか書いてないけど・・・

これってヤバくない!?

と気づいてから必死です。
しかも、発表の時に計算したプログラムにミスが・・・(涙)
もう一度計算やり直し。
何でこう次から次にミスがあるのでしょう。
発表の時もアブスト出す直前にミスが発覚して、データが出たのが日付変わって当日だったし。
こうもミスが多いと本当に自分のプログラム&結果が信用できません。

今回も直してチェックしたけど、またあったらどーしよー。
こんな自分に呆れます。


そんな状況なのに今こっちでは大学院の集中講義。
内容は面白いので出席してますが単位は出ない。
呑気に講義に出てる場合でもないし・・・


あ~もっと早くから取りかかればよかった。
「次回からは」と思いつつまた繰り返されるんだろうなぁ。

さて、続きに取り掛からなくちゃ。

シベ2

カテゴリ:音楽

02/03

今日は節分です。
ちゃんと太巻き食べました。
研究室で、一人で・・・


さて本題。
シベリウス交響曲第二番 ニ長調 Op.43
通称シベ2って呼んでます。
だって仲間と合わせる時、「○○時からシベリウス交響曲・・・・・Op.43」って言うのがめんどくさいから。

久しぶりにテレビ番組表を見ていると今日は日曜日、N響アワーがある日です。
しかも、曲目が何とシベ2!!!

企画のみなさん見ましたか?

そう、企画オケの曲の一つがシベ2なんです。
(企画オケの宣伝はまた後日)
何か参考になるかもと思ってみました。
が、温泉に行ってたので2楽章から・・・


・・・

N響ってこんなのだったけ?
それともそれだけシベ2が難しいってこと?
KさんにもらったCDが上手すぎるのかなぁ?

それにしても、よくあの指揮で合わせられるなぁと関心しました。
さすがプロ!
私だったらあの指揮では吹けません・・・
ただでさえテンポが動いて難しいのに。

そして今回一番参考にしたかったのが曲の一番最後。
楽譜上は何故かクラだけ先に終わってしまうという謎


曲がクライマックスを迎え、
いよいよ終わり・・・





ありがちですが、指揮者しか映ってませんでした。
参考にならず。

いったいクラリネット奏者にどうして欲しいのか。
未熟者の私にはシベリウスの意図が全くわかりません。

夢のお告げとかないかなぁ。

新調

カテゴリ:その他

02/02

メガネを新調しました。
届くのは来週の土曜日。
今とそんなに変わりませんがちょっと楽しみ
新しく作るのは何年ぶりだろう?


今回の新調は飽きたからではありません。
このフレームももう6年だし、レンズも変える必要があったので新しく作ることになりました。

最後に眼科に行ったのがいつかも覚えてないくらい長期間、このままで生活してきました。
ところが最近目が見えない!!
学会のスライドは目を細めないと見えないし、信号の→なんてどっちを向いてるのか不明・・・
実生活に支障をきたすので眼科へ。

これまで地元の掛かり付けの眼科にしか行っていませんでした。
現在地は広島から遠く離れた陸の孤島。
仕方なく近所の眼科へ。
どこが一番いいのか周りに聞くと・・・




1軒しかない!!!
うそ~!?


しかも人が多いらしい。
そりゃあ、1軒しかなければ多いでしょう。

最初は車で諫早まで行こうと思ったのですが、私は眼科に車で行けないことが判明。
たま~に、瞳孔を開く目薬で検査されるので。
今回は無かったのですが・・・

そして、見てもらった結果、
遠視+近視+乱視+斜視
らしいです。
どれだけ複雑なんだ、私の目。
でも、初めての病院なので良いのか悪いのかあまり突っ込まれませんでした。
掛かり付けの病院なら検査の嵐です。

ただ、しつこかったのが看護婦さん。
視力検査で、
「じーっと見たらぼやけるから軽ーく瞬きしてよく見て下さい。見えませんかー?」×複数回
こっちは「わからない、見えない」ってあれ程言ったのに・・・
どんなに言われても見えないものは見えません。
疲れました。

トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

