最新2008年03月の記事一覧

--/--


結婚式

カテゴリ:その他

03/31

実家に帰省中で更新が滞っていたので連続して更新中です。


一昨日は友達の結婚式に行ってきました。
友達だと披露宴からの参加も多いですが、式から参加して欲しいと言ってもらい、式・披露宴・二次会・三次会とフル参加してきました。

このためにドレスも購入。

初めての結婚式でこっちも緊張しましたが、何とかやりすごしてきました。

この歳になって思うこと。
社会の常識が無い!!
社会人に比べるとやはり学生は適応してないというか、欠けてるなぁと思いました。
もっと常識ある大人になりたい。

友達は新婦さんの方で、中学時代の部活の友達。
3年間一緒だったのみで高校は別。
お互い部活は続けてたからコンクールで会ったりはありましたが、その程度。
もちろん年賀状やメールのやりとりもあったし、大学生で1度会ったりはしました。
だからといっていつも一緒にいたわけではないので、こんな私を結婚式に呼んでくれたことに驚きました。
そして何より嬉しかった!!!

何度も案内のメールをくれたり、前日に電話までしてくれたり、気配りのできる友達思いのいい子です。
旦那さんも優しそうな人で幸せそうでした。
よかった
素敵な式で幸せをわけてもらいました。


ちょっとだけいーなーって思いました。
結婚したいとかではなく、誰を呼ぶかとか何をするかとか考えるのが面白そうだから(笑)
私だったらフィルの人と演奏したいなーとか。

ま、現実には無いですけど。
私は結婚しませんから。
これは親にも公言済み。


心の底から祝ってくれる友達がいるのっていいですね。

演奏会と夢

カテゴリ:音楽

03/31

卒業式の次の日は高校の吹奏楽の演奏会でした。

賛助で参加できるのももう最後だろうしというわけで演奏側で参加です。

吹奏楽には向いてないかもというのが感想です。
上手い人と一緒だともっと違うのでしょうが、お世辞にも上手いと言えない人と吹奏楽をするのはちょっと、いや結構苦しい・・・

しかも、吹奏楽だとクラリネットは最前列だから後ろの音が気になりました。
高校生だから仕方がないけど、その音程はさすがにちょっと・・・
しかもOBが下手だったり。

あ~こうやってオケの時は弦楽器に迷惑かけてたんだろうなぁ。

しばらく吹奏楽とは遠ざかっておくことにします。
(ビックバンドとの縁は切れませんが・・・)






そして全然関係ない話。
最近夢を見ました。
嫌な夢でした。

どんな夢かというとなんと企画オケの夢でした。
いまさら。
何故か失敗ばかりで、それだけはなく、演奏中に止まってしまうという悲劇。
練習じゃなくて本番なのに、何回も止まってなかなか先に進まない。
その上お手伝いで参加してくれていた後輩が私語をし出して、お客さんが出ていき、観客が数人しかいないという状況。
そして最後にブチキレ、後輩を大声でどなりつける私。

言うまでもなく目覚めは最低でした。
音楽系の心配ごとは終わって、ストレスと言えば研究しかないのに、何故この夢だったのか。
謎です。

現実になりようがない夢だけど、夢でよかった~。

卒業式 

カテゴリ:学校

03/28

ちょっと前の話になりますが、3月25日、大学を卒業しました。
4年間の学生生活も終了です。

前後で実家に戻らないといけない用事があったので福岡-広島をバタバタと移動。
着たくもない振り袖を着るために前日から福岡のホテルにチェックイン。
普段泊まるビジネスホテルとは対応が大違い!!
ホテルに入るとすぐに案内の人が寄ってきて荷物を持ってくれました。
さすがだ!!

そんなリッチなホテルでも晩ご飯はコンビニ・・・
夕食も朝食もついてないプランなので、チェックイン前にコンビニで買って行きました。
部屋に入るとなんとベッドが2つ。
大きいテレビにソファー、冷蔵庫、さらにミニバー。
無駄に贅沢。

で、当日の朝は7時からセットや着付け。
初めて着る振り袖は想像以上に重い。
どうやら無駄に贅沢な作りで重かったみたいです。
着付けの人も帯の飾りみたいなのを見て「こんなの見たことない」って。
一生に何回着るわけでもないのに本当に無駄な贅沢です。
しかも(着物本体を除いて)着る本人の意志とは無関係に選ばれている品々。

卒業式会場には余裕を持って到着しました。
いつもギリギリの私にしては珍しい。
終わりよければ全て良しかなぁ。

式はフィルの演奏だけ聞いて外へ。
フィルの人はだいたいそんな感じです。
フィルの演奏聞くのもいいけど、やっぱり演奏する側に回りたいと思ったのでした。

後輩からは花束をもらい(ありがとう!!!)、後輩や友人と写真撮影。
女性は着物で華やか。


式が終わって家に帰って写真を見るとみんな笑顔でいい感じ!
なのですが・・・


私・・・何か変。
気持ち悪いし。

何が変なのか色々吟味した結果、着物の疑い大。
色がいけないっぽいです。
そもそも、私に薄い色は似合わない。
なのに着物はあまりはっきりしない色。
どっかの仲居さんか、町内会の日本舞踊とかのサークルのおばさんみたい・・・
あ~せっかく珍しく写真写り良かったのに~(怒)


親との約束も果たしたし、もうあの振り袖は着ないだろうなぁ。


レッスン

カテゴリ:音楽

03/18

今日は半年ぶりに前原までレッスンに行ってきました。
こんなに間が空くなんて・・・


行く前、なぜか病的に眠くて、バスとか電車とか乗り過ごさないかドキドキ。
いつもはベルを鳴らしても先生のご家族の方が出てこられるのに、今日は先生でした。
「久しぶり、変わってないなぁ」って。

先生の音も変わってない。
(そう言うと上達してないみたいですが、もちろんそうではなく相変わらず奇麗な音だってことです)

神です

同じ楽器吹いてるのにこの違いはなに!?

1ヶ月(卒論時期)のブランクをきっかけにかなりの不調だった私。
救いの手を差し伸べてもらいました。
今度行く時までにしっかり消化しなければ!!
遠く島原に離れてしまっても、できるだけ通うつもりです。
理想は2ヶ月に1回。



と、やる気アップしたところで明日は後輩の合宿に顔を出してきます。
主な目的は温泉だったり、自分が楽器吹きたいだけだったり・・・
友達と小旅行を楽しんできます。

フィル生活終了

カテゴリ:音楽

03/17

4年間にわたる私のフィル生活が終了しました。

そう、今日は企画オケの演奏会。


フィル生活を振り返りながら友達に手紙を書いて涙が出そうになり、
シベリウスを吹きながら涙が出そうになり、
アンコール前の指揮者の先生の話で泣きそうになり、
でも涙をこらえて演奏してきました。
せっかくの演奏会で泣いて演奏できないほどもったいないことはないですから。


朝早くから準備して起きて活動している時間は長かったはずなのに、非常に短い1日でした。
特に演奏しているときはどんどん時が過ぎて行って、こんなに短い曲だったっけ?って感じ。

事故多発でリハの方が良かったとは思いますが、人生そんなものです。
演奏していて楽しかったかというと、楽しくなかったわけではありませんが、演奏に集中していてそれどころではなかったのが本音です。
ただ、例え自分は失敗しなくても他が上手くいかなかったら自分も「あ~上手くいかなかった」って思って、やっぱりみんなで一つの物を作ってるんだと実感しました。
最後の最後になってオケで演奏することの面白さを知った気がします。

今まで当たり前のように毎日楽器を吹き、当たり前のように合わせをしていたので、これが最後だという実感がわきません。
これが終わったから次は何の曲かなぁなんて考えそうになってしまいます。


楽団の名前「たんぽぽ」のようにあと1ヶ月もしないうちにみんなは新たな道へ進んでいきます。
それぞれの道が充実したものになりますように。

03/13

買います!!








と即答したいところですが、お金が無い貧乏学生なので買いません。
買えません。

度重なる福岡-島原の往復に、演奏会、ホテルといくらお金があっても足りません。
今月も赤字な上貯金はどんどん減っていく~。
本気でバイト考えないとヤバいなぁ。

そして足りない時間。
今日なんて研究する時間が全くありませんでした。
新学期の準備関係の手続きからホテルの予約に美容院探し。

演奏会直前にバタバタです。

何事ももうちょっと余裕を持って取組たいものです。

最近の悩み

カテゴリ:その他

03/12

やること多くて悩みも尽きない日々です。
その中でも現在の2大悩みが、物忘れと結婚式。

その1
今に始まったことではありませんが、物忘れが酷い。
もの忘れというよりはもの覚えと言った方が正確かもしれません。
何でこんなに覚えられないのか・・・
年々酷くなっているような気がします。
普段使わない(覚えようとしない)から衰えるのかなぁ。
最近本当に困ってます。

その2
友人の結婚式。
中学の部活の友達に結婚式に招待してもらいました。
しかも、披露宴からとか2次会からではなく式から。
すごく光栄なのですが、着ていく物に困る!
白がダメなのは知っていますが、派手だとダメだし、普段着もダメだし・・・
ネットで調べてたら良いとかダメとか色々あるし・・・
前回の日記にあるようにデパートめぐりで大体は決めたものの、本当にこれで大丈夫なのか不安。
いったいどうすればいいんだ~!?
スーツと決まっている男性が羨ましい今日この頃。
フィルの定演の時もいつも思うけど、男性は決まっていて何故女性は決まっていないのか。
選択肢が多くていいかもしれませんが、私にとっては全然良くない!!
自由は苦手です。


そんな悩みとやらないといけない手続きの多さで頭はパンク寸前。
そしてきっと物忘れが激しいから何か忘れてるんだろうなぁ。

週末の出来事

カテゴリ:音楽

03/11

先週末も福岡です。


金曜日
早朝フェリーに乗って熊本→福岡入り
睡眠時間2時間。
城南市民センターで指揮者トレーニング一日目。
やっぱりホールで吹くのは気持ちいい!
・・・
友達の家にお泊り。


土曜日
箱崎で指揮者トレーニング2日目。
朝から。
音だしの時間は無いし、朝だし、寒いしで不調。
育てたリードもグレ気味。


日曜日
買い物。
今度、中学の時の友達の結婚式があるのです。
招待してもらったのはいいものの、着る服が無い!!
レンタルするか買うか迷って、とりあえず見るだけでもとフォーマルコーナーめぐり。
雨の日の休日の天神は車で行くところではないですね。
駐車場を見つけるだけで一苦労。
その上、やっとこのことで駐車したところは何と1時間400円!!!
ぼったくりだ・・・

デパートなど何店舗も回って、試着したドレスの数は10着以上。
すごく疲れました。

その後、Kの仲間とアンサンブル。
自分の下手さを除けば楽しかった


月曜日
午後から指揮トレ3日目。
比較的暖かかったものの、リードがいまいちでう~ん・・・
リードまで含めて全部自分の実力だし、何でこんなに下手なのか。
あと1週間で何とかしなければ!

で、夜8時まで練習だったので、その後友達とご飯を食べて帰宅。
途中で弟からの電話もあったので、家についたのは午前4時半でした。


こうも、福岡と島原を行ったり来たりしてるとどっちに住んでるのか分からなくなります。
そして、研究と部活の両立は難しい。
というか無理です・・・
まだ場所が近かったら可能なのかなぁ?
新学期が始まってから箱崎に通わないといけない可能性を考えるとゾッとします。
ちゃんとやっていけるのかなぁ・・・

またまた福岡

カテゴリ:音楽

03/06

明日から福岡に行きます。
今度は4日間。

指導教官とは出張で入れ替わりだし、研究は進まないしで何してるんだろう・・・って感じですが、オケの練習に参加します。
本番まであと2週間。
最後の九大フィルの仲間との演奏。
こんな時期になってやっと合わせないといけないところが見えてきたところなのにもう本番。

引退する時は、まだ九大にいるからと実感がわきませんでしたが、今回は本当に最後です。
フィルに入ってもう4年もたってしまいました。
これでもう一緒に演奏することがないと思うとやはり寂しいです。

(Kのみなさん、みんな福岡にいることだし続けようね)

勉強そっちのけでやって来たからにはそれなりの成果を出さないといけません。
そうでないと、本当に大学で何してきたんだっていうことに・・・
いや、一応勉強もしてないことはないですが。

明日からは指揮トレだし頑張るぞ!!!




またガソリン入れないと。
今月3回目・・・
お金が~(涙)

幻の邪馬台国

カテゴリ:その他

03/05

タイトルは映画の題名です。

まだ撮影段階で詳しいことはわかりません。

それがどうしたかというと・・・



島原で撮影してます。
ここ数日間。

映画の内容はわからないし、題名からは関係なさそうだし、何故島原なのでしょう?

前、エキストラも募集してたし、撮影してるのも知ってましたが、特に興味もないので無視してました。
が、主演が吉永小百合ということで先輩に誘われ野次馬。


寒い中何時間も立ってた結果、
竹中直人&柳原加奈子見ました。

でも、遠くから。
もちろん周辺は立ち入り禁止ですから。
結局3時間近くいましたが、吉永小百合に会うことはできず。
寒かった!

芸能人に会えたことより撮影現場を見ることができたことが良かったです。
スタッフは技術やメイクなど何らかの分野での専門家。
やっぱり何かを極めてる、極めて無くても専門的にやってる人は格好良いなって思います。
私もそんな人になれるよう頑張らなければ!
と、撮影を見に行ったのに研究意欲がわいたのでした。

でも、晩御飯作って食べたらこんな時間。
明日こそ勉強だ!!!



噂では撮影は島原のあと吉野ヶ里らしいです。
題名からも納得。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

