最新2008年04月の記事一覧

--/--


04/29

本日バイトからの帰り道。
斜め前を走る車が気になりました。

TOYOTAのLAND CRUISER
格好良いとか悪いとかではなく・・・

この車、後ろにスペア(?)タイヤが付いていました。
パジェロとかこの手の車には良くあることです。
私の目を惹いたのはそのタイヤではなく、
そのタイヤの上にさらに取り付けてあったもの。

そう、
青いスコップ(?)
(シャベルって言うのかな?)

しかも、飾りでは無いみたい。
使った痕跡がありました。

一体何に使うんだろう?
しかもトランクに入れずに・・・

気になります。


04/28

土日の出来事です。

土曜日
朝から夕方まで立ちっぱなしでバイト。
夕方から1時間かけて諫早に行ってオケの練習に初参加。
やっと念願のオケに入ることができました!!
そしていきなり初見大会みたいな感じ・・・?
日本人が作曲したレクイエムで、日本初演=世界初演らしい。
良く分からない曲だけど初演の経験っていうのもなかなか無いからいいかなぁ。
そしてその後に起こった惨劇・・・ブラ3初見大会。

九大フィルの皆さんはご存じのように私だけは初見ではありません。
しかも2ndの楽譜だし~。

あれは初見でやるものではないですね。
しかも1楽章。
私はちゃんと入りたいのにグチャグチャな周りに振り回されて・・・カオスだ・・・
ま、私がのるわけでは無いので代奏みたいなものです。


日曜日
朝から夕方までバイト。
そこで衝撃を受けました。
疲れたなぁとか思いながらボーっとしてると耳に入って来た言葉。

「南半球では太陽は西から昇るんですよ!」

えっ!!!
今何て言った!?

普通に考えれば間違いなのですが、あまりに自信たっぷりなその態度に私は混乱しました。
そしてその女性に突っ込みたかった。
「では赤道ではどうなるのですか?」
と・・・

思い込みって恐ろしい。
そしてその人は生涯、オーストラリアでは西から太陽が昇ると思いこむんだろうなぁ。

研究室に戻ってから先生にその話をした後、前線についての話になりました。
北半球と南半球の前線を書いてみろと。
中学校で習ったはずなのに思い出せない・・・
書けませんでした。
先生から
「西から昇るって言った人と変わらないじゃんっ」

ガーン
かなりショックでした。

ちゃんと勉強しよう。

4月→5月

カテゴリ:未分類

04/25

あと1週間もしないうちに4月が終わってしまいます。
結局、一つの論文を1ヶ月もかかって読んでる・・・
あ~何してるんだろう、私。

5月になると困ること。
それは、ガソリン価格の急激なアップ!!
せっかく安くなったのにまた元に戻るみたいですよ。
しかも原価が上がってるから前より高くなるらしい。
家計に大打撃です。
これは何としても4月中に満タンにしなくてはっ!!
我が愛車は大きくないから1,2円違うくらいでは金額に大きな差はでませんが、さすがに30円も違うと大きな差です。
明日入れて、また月末に入れようかなぁ・・・

通販

カテゴリ:その他

04/23

通販で健康器具を買ってみました。

一日中机に座ってると運動不足。
頭の回転もどんどん失速。
外に出て運動はするとして、お家の中でもエクササイズ!

それが日曜日に手に入りました。
ダメもとで使ってます。
効果はあるのかわかりませんが、1日目にしてすぐに筋肉痛。
引き締まるといいなぁ~。


最近ストレス急増中です。
理解したいのに理解できない自分がいるから。
おかげでどんどん太る・・・

ストレス対策その1
仕方が無いので気晴らしにイチゴを育て始めました。
苗を買ってきて、植えて、水やりして・・・
現在2個収穫できました!
この調子で株分けして増殖するぞー。
今度はトマトを育てるつもりです。

でも、植物は遊んでくれない。
研究室の犬もお腹出して撫ぜさせてくれるけど、遊んでくれない。
犬か猫を飼いたい!

ストレス対策その2
明日パーマかけます。
試験前とか勉強しないといけない時期になるといつも美容院に行きたくなります。
これでさっぱりスッキリして集中できるかなぁ~。

ストレス対策その3
一般の交響楽団に入りました。
これで音楽ができるっ!!
今週末から参加なのでかなり楽しみ。
それを楽しみに今週も乗り切れるかな。


何はともあれ一番のストレス解消法は論文を読み終わることなんですけどね。
読んでも読んでも先が見えない。

04/20

新年度初のバイトをしてきました。

島原には災害記念館という施設があります。
身近にある平成新山の噴火や復興の様子を学ぶ学習施設です。
まぁ博物館みたいなものかな。
そこの多目的ホールで巡回展が行われています。
その名も「台風がやってきた」
私の使命はちびっ子に体験してもらいながら台風について説明すること。


いや、無理でしょ?
気象について台風について勉強したのはもう2年前の話ですよ。
もちろんすっかり忘れ去ってます。
しかも、気象系って熱力とか流体力学とか物理でも応用。
私でも理解してないのをちびっ子に説明するなんて・・・
かなりごまかしてました。

一緒に働くのは気象予報士の資格をお持ちの専門家。
さすが!!の説明ぶり。
1人凹んでました。
何故か九大って言っただけで出来るものだと思われてるし。
私の研究分野は地震なんですけど・・・

何かちびっ子たちに申し訳なかったです。
次は来週だからちゃんと勉強しよう。


説明下手も問題ですが、もっと大きな問題が!!

あのテンションには着いて行けない。
「は~い!台風作るよ~。どうなるかな~」みたいな・・・・
私をご存じの方、私がこんなこと言ってるの想像できます?
出来ないでしょう。
こんなテンション高くいけません。
私はもっとクールでダークなキャラのはず。
つくづく子供相手って向いてないなーって思います。
そうは言っても引き受けたからには頑張ります。
↑みたいなキャラにはなりませんけど。

04/19

その名もocean bottom seismometer
略してOBS。

昨日から1泊2日で最終段階の作業を手伝ってきました。
たいしたことは出来なかったけど疲れた~。
現在、両腕の大部分が筋肉痛。
手に力は入らないし、顔を洗おうとすると激痛が・・・

普段使ってない証拠ですね。
毎日意味もなくバッテリーでも持ってウロウロしようかなぁ。

1日目は腰に来たのでヤバいかなって思ったのですが、その後腰に影響はありませんでした。
一人で重いものは運ばなかったし。
腕の原因は恐らく最初の荷物運びとナット締め。
荷物の主犯格はアンカー。
きっとあれは10キロ超えてたなー。バッテリーよりは軽かったけど。

そんなわけで極度の筋肉痛。
次の日に出たからまだ若いってことかな(笑)


今回は組み立てには参加してないし、設置航海にも参加できませんが、これだけでも大変。
地震を観測するのって本当に大変な作業なんだなぁと改めて実感しました。
さらに回収後は解析があるし。
研究の第一線に立つには死ぬほど努力しないと。
自分の無能さに呆れます。

楽をして諦めるより、苦しんで失敗する方がいい。
まずは自分のやるべき事。
何時か楽しんで研究をする日がくるように、今は苦しんでおきます。

と言いつつ、さっそく今日はサボって寝ます。
睡眠不足も重なって体力の限界~。
明日はバイトだし。
休める時に休むことも必要・・・・かな?←言い訳



そんなことを考えながら久々に再開した長崎丸とお別れして来ました。
回収航海こそは絶対乗ってやる!!

04/17

暖かい春になったのに布団から出られない毎日です。
新学期が始まっても昼から活動。
昼起きる→研究室→夜帰る→3時に寝る→昼起きるの悪循環。
昼起きるから夜寝れないし、夜寝れないから朝起きれない・・・
そもそも夜行性だから朝活動するのは向いてないんですよねぇ。
でも昼起きるとものすごい罪悪感。

そんな日々ともお別れです。
今朝は7時半起き。
つまり睡眠時間4時間半。
何故なら熊本で観測点の保守だったから。
帰りのフェリーでは寝たものの、寝足りな~い。
それでも今夜は眠れない。多分。

明日は5時半起き。
何故なら長崎で船の出港準備があるから。
1泊2日です。
今回船には乗れないのですが準備はお手伝い。

日曜日はアルバイト。
災害記念館の巡回展で展示の説明の予定です。
朝から夕方まで。

これで今週末は規則正しく生活できそうです。
研究には手がつけられませんが・・・

これまで観測で寝坊したことはありませんが、普段の生活では絶対起きれない。
何かいい方法はないかなぁ。

ゲーム

カテゴリ:音楽

04/16

何を隠そう、私はゲーム好きです。
さすがに大学生になってやらなくなったものの、昔は時間があればゲームしてました。
と言っても、ファミコンとかスーパーファミコンの時代。
プレステが出ると弟にテレビを乗っ取られました・・・
ファミコンのマリオなら短時間で全クリできる自信があります。


それはさておき、とある事情で最近はネットでゲーム音楽を検索してました。
オケでも演奏会でFFとかされるし、流行りなのかな?

色々音源あって「なつかし~」っていうのも多々。
それが昨日から頭の中を回ってます。
これまで音楽に集中したこと無かったけど、意外とカッコいい音楽あるじゃん。

ちょっと演奏してみたい。

「まーまた時間がある時にでも」って思ったのに、頭の中をグルグル。
おかげで勉強の妨げです。

編曲

カテゴリ:音楽

04/14

とある事情で一度本気で編曲してみようかな、と思い始めました。

昔から創作能力ゼロで、通信簿でももう少しが付いてた私。
アイデアって聞いただけで「無理」って思います。
私に何かを創りだすことなんて・・・

そう思って芸術の道には進みませんでしたが、でも研究も一種の創造。
これまでそれだけは考えないようにしてたけど、まぎれもない事実。
やっとちょっと向き合ってみようかなという気になってきました。

逃げてばかりでは始まらない。
大学に入学するまで「私に出来ないわけない!」と言い聞かせて勉強してたのに、最近その気持ちを忘れてました。
そう、周りの人にできて私に出来ないはずがない。
無理やりにでもそう思い込むことでもう少し研究に打ち込めそうです。


そんなことを考えてたら、編曲だってやってみないと分からないのかなぁって。
まずは目の前のやるべきことを片づけてから。

入学式と新歓

カテゴリ:学校

04/12

金曜日は福岡で入学式でした。
大学院の入学式なんて別に出なくても・・・(どうせ九大だし)って思いましたが、「必ず出ること」とか書いてあるし、オリエンテーションもあるのでわざわざ出席しました。

今年からASまたはFRのどちらかのプログラムを必ず選択しないといけなくなりました。
未だに全貌が不明だったのでその説明があるのだろうと期待して行ったのに、新しく分かったことといえば、配属は後期からだと言うこと。
これからどの授業を履修するか考えないといけないのに説明会は夏まで無いし、情報が少ない!
しかも、ネットの時間割は偽情報流してるし(怒)
おかげで船の観測を逃しました


オリエンテーション後は箱崎の講座に顔を出し、六本松へ。
楽器が吹ける~

六本松は新歓の真っ最中。
そこでふと気付きました。
私もいつの間にか5回生。
本当にいつの間にかだなぁ。
これまでと状況が何一つ変わってないので、大学院生の自覚ゼロです。

久しぶりに後輩とおしゃべりした後は同期とアンサンブル。
いやー、まじめにアンサンブルできるのって素晴らしい!!
私もまだまだ未熟だし、アンサンブルもまだまだだけど、注意しあって音楽を作る環境があります。
(それに比べあの団体ときたら・・・・はぁ~)
すごく楽しいひと時を過ごせました

その後は友達とお食事して帰宅。
一緒にご飯を食べる友達がいるのは幸せなことです。
島原では快適に生活できるけど、友達が居ないのだけが問題。
だいたい大学生がいないですからねぇ。


帰ったのは朝4時前でした。
あまりに眠くてサービスエリアやコンビニで仮眠しながら帰ったので。
昨日(今朝?)は本当に眠かった。
事故しなくてよかった~

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

