最新2008年05月の記事一覧

--/--


OB・OG会

カテゴリ:その他

05/28

学会のバイト疲れました。
時給は高いけど、時間拘束されるし・・・
今度からクロークのバイトにしよう。


今日は講座のOB・OG会でした。
初対面の人も多かったですが、賑やかで楽しかったです。
個性の強い人も多く・・・
研究者ってそんなもんか。

行きの電車(東京でありました)での会話は地震関連の話ばかり。
何故か隣のおじさんに「皆さんはお医者さんですか?」って聞かれました。
う~ん、一般人から見たら確かに異様だ。

お酒飲んで、社会人の事情を聞いたり、聞いたり、聞いたり。
何か就職相談みたいになってるし。
研究者の先行は暗いなぁって思います。
ドクター後のことを思い浮かべつつ、そんなことよりまずマスター。

今回はD3の先輩が幹事をしてくれましたが、それも今年限り?
そのうち私にお役が回ってきそうです。
ドクターとマスターの私の間がいないのと、私があと数年は研究室にいるのとでだんだん色んな役割が回ってくるらしい。
まだ大学院に入りたてなのに・・・
来年度にはまさかの最高学年か。
年月が経つのは早いなー。

in Makuhari

カテゴリ:学校

05/26

学会のため千葉県(幕張)に滞在中です。

今回で4回目の学会参加。
相変わらず内容についていけず四苦八苦ですが、今回は過去とはちょっと違ったものになってる気がします。
同世代の人の研究が刺激になっているのもあるのでしょう。
わからないことだらけの発表でも何か少しは自分で考えられるようになった気がします。
少しだけ。

研究の方向性が見えず、途方にくれていましたが、かなり頑張れば何かが見えてきそうな・・・
見えてこなさそうな・・・

ただ、早く帰って勉強したいという意欲はわいています。
この世界で生き残っていくためにはそれなりの努力をしないと。
負けていられません。



で、明日から2日間は少し頭をやわらかくして、アルバイトです。

出発

カテゴリ:その他

05/24

土曜の夕方から飛行機で千葉へ行ってきます。
学会のため約1週間滞在予定。

今日はその学会発表のリハーサルでした。
もちろん私は発表しないので聞く側です。
発表者ではないのが悔しい・・・けど仕方がない。
直前まで準備に追われている先輩や先生を見ていると大変そうですが、やっぱり羨ましい。


1週間も滞在するということは、荷物も多くなるわけで・・・
只今準備に追われています。
1週間不在だからやっておかないといけないことも盛りだくさん。
学会前々日に徹夜・・・
昨日もゼミの準備で布団で寝てないし。(机ではたっぷり寝ましたけど)
学会初日の朝一にちゃんと起きられるか少し心配。

それでは、学会生活を満喫してきます。

防災登山

カテゴリ:未分類

05/20

平成新山


岩だらけの平成新山へ登ってきました。
毎年この時期に行われる防災登山です。

朝から夕方まで歩いて疲れました。

平成新山に登るのは実は2回目。
なのに全くペースの上がらない私。

列の前の方を歩いていたはずが、どんどん追い抜かれて・・・
最後尾。
別に競争ではないから早く登る必要はありませんが、団体行動なのでかなり迷惑。
(私から見ると)皆さん速い。
私が遅いだけなんですけどね。
体力的に問題がるわけではなく、ペースが遅い。
今日はかなりお荷物になってました。

だって、足短いし、
最近太って(涙)体重いし、
運動不足だし・・・

私的な登山ではないから、周りに迷惑かけないようにしないとなぁ。
普段からもうちょっと運動するようにします!
次こそはちゃんと前の人についていけるように。

復活

カテゴリ:その他

05/18

体調不良から無事復活しました。
何年ぶりかの高熱にダウン。
あれだけ普段昼まで寝てるのに、夜寝れなくて早朝に起きたのは初めてです。
何がいけなかったのか、ただの風邪だったのか未だに不明。
動く気になれなかったので、薬も飲めず、病院にも行かず、布団でジタバタ・・・
でも、丸1日寝たらずいぶん回復しました。
自然治癒力ってすごい!!
まだ喉だけ治って無くて声が変。


そんなわけで、ゼミを欠席しました。
次まで追い付かなきゃ!!
いきなり出遅れです。
ただ、休んだぶんだけやる気が出た・・・・・・・・・気がする。

やらないといけないことだけは、きちんとこなせる人間になろう。
まずはそこから。 

今日したこと

カテゴリ:その他

05/15

・昼まで爆睡
・メールのチェックと送信
・熊本保守(明日)の準備
・食事(先輩とお好み焼き!!)
・インターネット

大まかにこんなところ。

つまり、何もしてないに等しいわけです。
たまにはこんな充電日も必要。
何もしてない割にはリフレッシュできて気分はスッキリしているのですが・・・ちょっと日にちが間違ってます。
今週来週はこんなことをしてる場合じゃないっ!

こんな調子ではあっという間に6月が来てしまう~

05/14

日曜・月曜の睡眠時間は合わせて4時間弱。
その4時間弱は自分の机+ソファー。

その結果、何とかmovieを作って地惑大コンパに出席してきました。
他の研究室に比べたらダメダメですが・・・(私が作ったから)、無いよりマシでしょう。

コンパに合わせて福岡の観測点の保守もしてきました。
こんなに眠かった朝は初めてです。
行きの車の中で少し寝かせてもらいました。
その代わり、その後はずっと起きてました。
島原に帰りつく24時過ぎまで。

到着後はデータのコピーや明後日の熊本の保守準備でもうこんな時間。
もう目が半分しか開きません。
そんな状態だからマウスが動きませんでした。
USBをLANの接続口に差し込む私・・・
変だなぁ、繋がらないなぁ~
そりゃそうです。繋ぐところを間違えているのですから。
何回か差し込んでました。
重症だ。

今日は久しぶりに布団で寝るぞー!!

blue

カテゴリ:その他

05/12

対照的な青色。

晴れ渡る空・海の色と私の心。


金・土の雨が嘘のように今日は青空でした。
研究室から眺める有明海と青い空はとても奇麗でした。
久しぶりに(何か月ぶりだろう・・・)自転車に乗ってみました。
今日くらいの気候なら暑くもなく、寒くもなく、まさにサイクリング日和。

そんなすがすがしい気候とは打って変わって今の私はブルー。
本当は行きたかった観測(霧島)に行けなくなったから・・・
行きたいと言えば行けないわけではなかったですが、何か「行きたい」って言えませんでした。
行ったら行く意義が見出せなくて後悔しそうな気がして。
後期になったらますます観測に行けなくなるのに・・・
最近色々と消極的。
もっと積極的にならないといけないなぁ。

ただ、「あなたにそんなことをしてる余裕はあるのですか?」ってどこからか声が聞こえるような気がしました。
普段やることをやってない罰ですね。

そしてもう一つ、地惑大コンパ。
これからほぼ徹夜で研究室紹介のムービーを作らなくてはなりません。
何で私が・・・
作るなら作るでもっと早く言って欲しかった・・・
文句を言う相手がいないので(って、先生に愚痴ってましたが)仕方なく作業します。


本当にブルー。
最近私って何なんだろうってよく考えます。
もっと出来る人間でありたいなー・・・

霧島旅行記

カテゴリ:その他

05/07

満喫してきました。

1日目
朝、熊本港で両親と合流。
目指すは霧島!
昼前に生駒高原、えびの高原に到着。
えびの高原の雰囲気、眺めは良かった!
今回は時間の都合でみーてーるーだーけー。
でも、霧島はやっぱり登らないとダメですね。
次回は登るために行こうと思います。
お昼は高千穂牧場へ。
が、渋滞に巻き込まれ予定が大幅に狂いました・・・
ご飯は諦め、ソフトクリームを食べて牧場を後にしました。
その後の予定も変更して、ホテル近くの動物園へ。
到着したのが16時。閉園が17時。
大急ぎで見て回りました。
ふれあい広場ももう終わってて動物に触れなかった・・・残念。


2日目
朝から南へ下り、道の駅へ。
海岸沿いには鬼の洗濯岩と呼ばれる独特の地形が続きます。
ここで記念写真をとって、カニと戯れて、またまたソフトクリームを食べた後、日南海岸沿いをさらに南へ。
たどり着いたのはもう一つの目的地、都井岬。
岬なので灯台があります。あと野生の馬がいます。それから猿も。
触れないので見るだけ。
写真をとったあと帰路につきました。

無理やり行ったので移動が多かったですが、特に渋滞にも巻き込まれず割とスムーズにまわれました。
両親は私と別れた後、大渋滞に巻き込まれたみたいですが・・・
でも、ちょっぴり渋滞にも巻き込まれたかったり。
昔から旅行には良く行っていたので、何か渋滞に巻き込まれてこそ「遊びに行ってる」という感じがするんですよねぇ。
もちろん巻き込まれすぎると予定が狂うから困りますが。


今回の霧島で一応九州の見どころはだいたい行った気がします。
覚えてるかどうかは別にして。
次はどこに行こうかなぁ。
火山と言えば、やはり一度富士山には行っとくべきかなぁ。

旅立ちます

カテゴリ:その他

05/03

眠たい。
さすがに徹夜+朝からバイトはキツイです。
バイトは半日にしてたので夕方お昼寝しましたが、まだ眠い。
今日も一日無駄に過ごしたな~。


さて、明日から1泊2日で旅行に行ってきます。
両親が九州を旅行するので途中から合流です。

目的地:霧島

やっと念願の霧島に行ってきます。
これで九州の主な火山は制覇かな(離島は除く)
ただし時間の都合上、ハイキングは無しで遠くから眺めるだけ。
楽しみだなぁ。
ただ、問題は朝起きれるかどうか・・・
始発のフェリーで熊本にいく予定です。
寝坊しないように今日は早く寝ます。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

