最新2008年06月の記事一覧

--/--


やっぱり

カテゴリ:学校

06/30

6月が終わります。
やっぱり、何も進展しないまま7月に突入です。
時間が経つのは早い。

もっと1秒1秒を大切にしなきゃ!
過ぎた時間は戻ってこないんだから。


7月の目標。
睡眠時間を減らすこと!!

06/28

金曜日ってなんでこんなにも開放感に満ちているのだろう?

確かに次の日は休日だけど、研究室には行くし、勉強もしなきゃだし。
平日と特に違う生活はしないのに金曜の夜は他の平日の夜とはちょっと違う気分です。

今日だって、昼間たいして勉強したわけではないのに・・・(汗)・・・金曜の夜だし好きなことしようかなって感じ。

そんなわけでこんな時間までジグソーパズルをしてました。
研究室で。
研究員さんが貰ったのか、買ったのか、持ってこられたのでみんなでチョコチョコ組立中。
何と3Dの地球儀です。
地惑っぽい・・・
現在最終段階で海洋を組立中。
海は広いなぁ~。
ただ青いだけだし・・・
そんなわかりづらいところこそ組み立てがいがあるというもの。
わかりやすい絵よりも難しいところの方が好きです。
ただ、最近暇を見つけては組み立ててるので、ついに夢に出てきました。
そろそろ手をひこうかな・・・できそうにないけど。

時間の使い方

カテゴリ:その他

06/26

やるべき事がある時に限って他のことがしたくなります。

今日は研究室の棚の掃除をしました。
探し物があっても探せない状況だったので、必要に駆られてといえばそうですが、片付けをしないとやる気がでなかっただけ。
しかも1日それで終わったし。
個人的には前に比べて整理できました。
すっきり。
でも、家の片づけもしないとエアコンの修理をしてもらえなくて熱帯夜・・・
片付けしてる場合ではないんだけどなぁ。


仕事ができる人って時間の使い方が上手い人だと思います。
時間を上手く使ってるから効率よく出来るんですよねー。
頭がいい人もそう。

限りある時間を上手く使いたい。
でも上手く使えない。
ただ、上手いかどうかはその人次第で、自分に合ってればそれはそれでいいのかも。
私の場合、他人から見れば無駄な遊びや休憩も必要みたいだし。
効率を考えるならもっとテキパキ行動するべきだけど・・・

時間を上手く使うのは難しいです。
時間の達人になりたい!

迷子

カテゴリ:その他

06/23

昨日、今日と自転車+徒歩で活動してます。
健康のために。

一応目的地はあるものの、この機会に普段車では通れない道(通りたくない道)を通ってみました。
家の近くでも知らない道は多いもので、新たな発見がもりだくさん。

昨日は近所に実は駄菓子屋さんがあることを知りました!
駄菓子屋さんは好きなので今度行ってみます。

今日はポニーとヤギを見ました・・・
普通の空き地に、ネットで囲われて。
放し飼い。
いったい誰が何の目的で飼ってるのか。
しかも、奥には「孔雀」とか「地鶏」とか書かれた小屋も(実物はいないみたいでした)。
謎・・・
私の実家も畑とか田んぼはありますが、さすがにポニーやヤギはいません。


そんな感じで新たな発見をしながら歩いていたわけですが、地図を持たず何となくの感覚で進んだのでかなり道に迷いました。
車が通れる道だったのが行き止まりになるし、
くねくね曲がるし、
通っていいのかわからないくらい細くなったり、家と家の間だったり・・・
住宅団地育ちだから道はだいたい平行なイメージなんです。
でも現実は上記。
だから出ると思った所にでず、あれっ?っということに。
ここは本当に島原だよね?って景色も多くて迷子になるかと思いました。
まぁ、そこは島原。
広さも広さなので最終的には知ってるところに出ます(笑)

研究室に来る前にちょっとした冒険でした。



イライラ

カテゴリ:その他

06/20

何か最近イライラする~!!

ジメジメする気候のせいか、カルシウム不足か、・・・・

原因は自分の様な気がします。
燃え尽き症候群な今年度。
やりたいのに、やる気がでない、何がしたいのかわからない。
そんな自分にイライラ。
ついでに周りにもイライラ・・・←迷惑


でも、イライラが溜まる一番の原因ははけ口が無いこと。
愚痴を言う相手がいるとか、発散することがあればここまで溜まらないのかもしれません。
福岡にいる時は話を聞いてくれる友達がいました。
思いっきり楽器が吹ける環境がありました。
島原には・・・
本当の友達が欲しい・・・

私の話を聞いてくれていた友達に感謝です。


仕方がないから某弟君でも犠牲にしようかな~。

フィルの演奏会

カテゴリ:音楽

06/19

福岡に行ってきました。
今回は学校関係ではなく、全くの私用。
フィルの後輩の演奏会のためです。
水曜はゼミも無いので抜け出して来ました。

久しぶりのアクロス。
演奏している後輩の姿をみて羨ましく思いました。
私もあのステージで演奏する側に立ちたい!
でも、もう一生無理なんだろうなぁ・・・

演奏会の後は同期で飲み会。
その時に口々に言っていたこと。
「聞く側より演奏する方が楽」
確かにそうかも。


後輩の演奏に刺激されて、もっと楽器を練習しようと思ったのに、さっそく断念しそうです。
昨日帰る車の中ではやる気満々だったのにぃ。
研究が、ゼミが私の生きがいを奪ってゆく~・・・(笑)
研究を優先するのはあたりまえですけどね。

帰還

カテゴリ:学校

06/17

昨日の夜遅く、無事に島原に戻ってきました。
観測点数は少なかったけど、時間も短かったので慌ただしい日々でした。
あとは無事にデータがとれてることを祈るのみ。
私達が帰ると大きな余震が起きるし。
まぁ、設置した後だから良しとします。

今日は久しぶりにゆっくりと寝ましたが、観測の整理をしないといけなくて、自分のことはできずに終わりました。
明日は福岡だし、もう6月終わっちゃうし、どーしよー
誰かできる脳みそ下さい・・・

さっきも7月の予定見てたら、色々行事が。
このままだと観測終わって一息ついたら「もう8月!」なんてことになってしまいそうです。
危険だ

ここはどこ?2

カテゴリ:学校

06/15

本日は岩手県一関市に滞在です。

仙台入りしてから約1日。
機材を設置しながら岩手県に移動してきました。
明日は秋田入りです。
まぁ、県境なのでたいした移動量ではないですが。

本日の任務はGPS観測点2点、地震観測点2点。
睡眠時間3時間で出動してきました。
ちゃんと設置できたはず!
(でも自分が設置に関わると不安です)
東北だから気温は低く湿度は低いものの、日差しは強くて日に焼けました。
特にGPSの設置は屋上だから日よけなし。
明日は日焼け止め必須です。

いつも通りの設置作業ですが、一つだけ異なる点。
NHKが取材に来ました。
どこから情報を仕入れたのかマスコミはすごいなぁと思います。
学生が直接取材を受けることはありませんが、テレビカメラは設置の様子を撮っていたのでもしかしたら写ってるかも。
ただ、こういう時は身なりを気にしている場合ではないので、もうグチャグチャ。
写っていないことを願います。

明日もミスがないように、
素早く+確実に
設置できるよう全力を尽くします。

ここはどこ?

カテゴリ:学校

06/15

ここは仙台。

はい、只今仙台の某ホテルから更新中です。
最近のホテルはネットが無料でできて便利

とか言っている場合ではなく・・・
島原から遠く離れた仙台にいる理由は、
もちろん、
平成20年岩手・宮城内陸地震のためです。

本震発生が8:45。
いつもなら寝ている私ですが、休日だというのに今日に限って7時に起床してました。
虫刺されが痒くて二度寝出来なかっただけです
部屋の片づけして、洗い物してたら携帯にメールが3件。
またいつもの地震速報だなぁなんて思いながら見てたら何とMj=7.0。
何かそんな予感したんですよねー。
(予知できるかも!?)
急いでsevoに行き、観測準備をしていざ出発!!

現在にいたるわけです。
中越沖に続き2度目の出陣。
着たのはいいけど、足手まといなのかなぁと色々考えてしまいます。
即戦力でもないし、研究対象でもないし・・・
そんなことを考えてるといったい自分は何を(研究)したいんだろうってネガティブモード。

それが解決しないから頭がモヤモヤしてますが、今は観測に専念しないと。
ミスをしないよう、任務に集中します。
合同観測や臨時観測は最前線に関わることができるので嬉しいですが、その分責任をひしひしと感じます。

明日から本格的に始動です。

06/14

熊本へ行ってきました。
もちろん日帰り。
毎月恒例の観測点保守作業。


熊本は
暑くて、暑くて、暑くて・・・(以下くり返し)

別に熊本だから暑かったわけではないですが。
今日は久しぶりに天気が良くて、紫外線も多い感じでした。
ジリジリ焼けるし、蚊には集られるし、疲労もいつもの倍。

日差しにやられた上に、楽器の練習でちょこっと本気モードだったからフラフラです。
観測から帰ってシャワー浴びたし、これから帰ったらすぐ布団にころがりこむぞー!!

そんな我が家も蒸し蒸ししてます。
早くエアコン直さないと、蒸し風呂地獄だ・・・

毎年この季節に思うこと。
「早く冬こないかな~」
私の秘かな野望は極寒の地に住むことです。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

