最新2008年07月の記事一覧

--/--


野外ライブ

カテゴリ:音楽

07/26

今日は夏祭り。
車で少し南に出かけ演奏してきました。
吹奏楽団の夏の恒例行事みたいです。

完全に青空演奏(雨降らなくてよかった・・・)
ステージに立ってふと、実は野外での演奏が久しぶりなことに気付きました。
フィルではそんなことないし、もちろん楽器のことを考えると外なんて絶対ダメ。
でも仕方ない。
数年ぶりに初代my楽器を吹きました。

野外での演奏が何年ぶりかというと・・・

え~と、
高校1年の時の「古市橋完成記念演奏」が恐らく最後なので・・・
8年前!?
あ、体育祭の演奏があるから・・・でも8年前だ。

たまには外で吹くのも良い・・・わけない!
古くても外で吹くような楽器じゃないし~。
今度は吹きにくくてもプラ管借りてこうかなぁ。
ただ音色は最低。


とまぁ、外で吹くものではないのです。
しかも下手だと余計下手に聞こえるし。
さすがに今日の演奏は一緒に演奏してて恥ずかしかった。
モチベーションが違うから口出し出来ないですが、本人は楽しくても周りに不快だと音楽としてはちょっと・・・

レベルは低くても志は高い楽団を作りたいのですが、そんな暇はありません。
あ~あ。
音楽したいなぁ。

English

カテゴリ:その他

07/24

もっと英語(特に英会話)を勉強しておけばよかったなーと後悔してます。

それは今から10年以上昔の話。
恐らく中学生の頃だったと思います。

実は小学校高学年で英会話教室に遊びで通っていた私。
(あの時真面目にやればよかった・・・)
中学校1年の1学期では何と英語の成績は10。
そりゃぁ、英会話に通っていれば中1の英語なんてちょろいもんです。
で、最初は授業にも余裕でついていってたのに、いつからかだんだんついていけなくなり・・・
(単語や文法を覚えなかったのが原因でしょう)
高校入試前の成績では見事に国語とともに内申点の足を引っ張っていました・・・

そんな中学時代に母から
「国際化社会なのに、この先困るよ」
みたいなことを言われ、
「一生日本で過ごすからいいもんっ」
と言い返していた私。

今考えると何て愚かな!
あの時は一生日本で、日本語で生きていくつもりだったのに、今や論文は英語、講演は英語、学会も英語・・・
当時の私に見せてやりたいくらいです。
まぁ、当初は院に進むつもりは無かったのですが、それにしても英語はいるな~と実感する今日この頃。

今更後悔しても遅いけど、愚かな発言をしていた私に後悔せざるを得ません。
これからその分やらないといけないのか・・・

英語が苦手なそこのあなた。
やっとかないと私のようになりますよ。

本番に弱い私

カテゴリ:音楽

07/20

誰だっていざという時は緊張します。
でも、私は演奏に関しては緊張しません。
緊張してないはずなのに・・・失敗します。
それって意識してないだけで実際は緊張してる?

高校のころまで本番には強かったのに、大学入って弱くなりました。
ちょっと良い格好しようとするのがいけないのか、ことごとくミス。

今日もオケの代奏でミスばっかり。
人が少ないのも原因です。
Fg居るから何とかなると思っていたら欠席だし。
木管5人+トランペット+ホルン×4・・・
中止になったものの本来は指揮練のはずだし、いくらなんでも出席率悪すぎ(怒)
そんな管パートだから吹いてるところがむき出しになって、ビビりの私はビクビク。
前半はダメダメで、でも後半は何とかなりました。
奪首席の道のりは遠いなぁ~。

楽しく吹くつもりだったのに、嫌な汗をかきました。
もうトップの代奏は嫌です。

それにしても、わがオケのペットとホルンは上手い!
それだけが救いです。

板挟み

カテゴリ:その他

07/20

昨日は研究室の飲み会でした。
一応名目は懇親会ですが、要は飲み会です。
K大とK大(あっ、どっちもKだ・・・)の偉い先生とO研の方等が来られて研究集会&ミーティングがあったのでその打ち上げ的なものでした。
全然がらじゃないのに幹事を頼まれ、お店を予約したり、注文をとったり。

幹事なんてするのはじゃんけんで決めてた木管飲み会以来です。

普段幹事をしないから何をしていいのかわかりませんでした。
もともと気が利かないし・・・
まとめ役的なものは得意なはずなんだけどなぁ。
ダメダメ幹事でした。

偉い先生方でも上下関係?権力関係?はあるもので、いろんな先生から色々言われまさに板挟み。
まぁ、別に大したことではないので良いですが、板挟みとはこれかぁ~って実感しました。
中間管理職の大変さを一瞬感じた気がします。
私には無理だ。


昨日の飲み会は2次会まで盛り上がりましたが、飲み会での発言はどこまで本当なのかわかりません。
飲み会ということで基本はあてにしない方が良いのかな?
先生相手だから難しい。
ただ、課題をやれというM大先生からの発言だけは確かです

福岡旅行記

カテゴリ:その他

07/17

福岡での3日間の集中講義も終わりました。
残すは最大の難関レポートのみ。
手をつける気がおきません。

集中講義は内容についていけず、最後の方はまさに拷問。
興味が無いで簡単に片付けられるなら良いのですが、研究と無関係ではなく簡単に片付けられないから余計にストレス溜まりました。
何が分からないのかが分からない!!
致命的です・・・

そんな拷問を耐え、アフターファイブは思いっきり楽しみました。

1日目
 久しぶりの共用施設。
 多湿+無風の中で汗だくで楽器吹きました。
 これからこんな中で練習しなければならないのかと思うと後輩が可哀そうです。
 体中の水分が全部出たんじゃないかってくらい汗が出ました。
 今回は時間がなかったけど、今度は後輩とアンサンブルでもしようかなぁ。
2日目
 レッスン。
 春以来だから4ヶ月ぶりかな。
 相変わらずダメで練習不足を指摘されましたが、息はしっかり入っていると褒めてもらいました。
 あとは練習時間。
 毎日確保しないとなぁ。
 先生に愚痴も聞いてもらってスッキリ。
 何よりクラリネットの音を聴けて満足です。
 今、周りにクラリネットの音は無いに等しいので・・・
3日目
 フィルの友達と遊びました。
 UFOキャッチャーで。
 友達と遊べるなんて久しぶりなのでかなり満喫しました。
 欲しかったウサギもとれたし。
 こうして遊んでくれる友達がいるなんて幸せだな~と思います。
 わざわざ箱崎に出てきてくれた友達に感謝です。
 ありがとう!!!
 夜まで遊んでそのあと帰宅。
 休憩なしで帰ったら3時間かかりませんでした。
 でもやっぱり遠い!

次に福岡に行くのは8月です。
また思いっきり遊べるようにやることはやらないと。

usagi.jpg

陸上生活

カテゴリ:学校

07/13

OBSの回収が無事終了し、陸に戻ってきました。
予定では土曜に入港でしたが作業が順調に進んだので金曜の朝に入港し、午後には島原に戻ってきました。
夕方まで解体作業をして夜は打ち上げ!
何よりも全台回収できてよかった~。

航海中は多少のうねりはあったものの海は比較的静で助かりました。
でも酔い止め無しでは無理です。
鍛えれば強くなれるのかな?
耐えられるといっても揺れてる生活は違和感です。
船の上では揺れない生活が恋しいと思っていたのに、いざ港が見えてくると名残惜しくなりました。
来年乗れるかわからないから余計に。
大荒れしないならまた乗りたいなぁ。

そして念願の陸に上ったものの、揺れてます。
陸酔いらしいです。
下船直後は大丈夫だったのに、昨日・今日と何だかゆらゆら。
おかげで頭がすっきりしな~い。
明日から集中講義なのに・・・
きっと福岡から戻ってくるころには直っているでしょう。

明日からは福岡。
ハードスケジュールですが、友達に会えるし、レッスン入れたし楽しみです。
と同時にどんな課題がでるのかビクビクしてます。
講義の内容についていけるかなぁ・・・

九大フィル

カテゴリ:未分類

07/06

土曜日は一般オケの練習日です。
昨日はいつもと違う(私にとっては)初めての練習場所でした。

カーナビさんに頑張ってもらってなんとか到着。
いや~カーナビって便利ですね。
カーナビが無いとどこにも行けない・・・

そして練習室に入って今日は降り番ということに気付きました・・・
降り番でもいつも練習に行ってるから問題無いですが。

乗り番の人が来れないということでブラ3の代奏。
まぁいつものこと。
すると休憩時間にトップの人が
「今度の指揮練に出れないから代奏お願いできない?」
と。
てっきり2ndだと思って用事が無いから大丈夫と引き受けたら、なんと1stでした・・・
これまで2ndしか吹いたこと無いのにいきなり指揮練で1stですか・・・
無謀だ。
でもせっかくのチャンスなので引き受けました。
だって実力をアピールするチャンス・・・・・・・・・・かもしれないから。
船から降りたら1週間しかないので猛練習です。
代奏とは言ってもさすがに指揮練でミスできない。

あ、それからメンツ変えで新しく曲もらいました。


ここまで長々と書いてやっと本題。
練習後に駐車場まで歩いていると後ろからバイオリンの男性。
1stのトップ(すなわちコンマス席)に座ってたから上手い人かなぁと思いつつとりあえず挨拶。
すると「新しく来た人だよね?」と聞かれたので自己紹介。
「九大フィルで・・・」
と言ったら、なんとその人も九大フィル出身でした。
なんかそれだけで親近感が湧きました。
こんなところにもフィルの人いるんだ~。
その方はドヴォ7をした時に何十年ぶりに聴きに来て下さったそうです。
上手で感動したとのコメントをいただきました。
セビリアも。
ちょうど少し前にセビリアの話をした友達にこの言葉を聞かせてあげたかったなぁと思ったのでした。

T先生の話もしつつ、他に知り合いいるかもと思いながら歳が分からなかったので聞けませんでした。
見た目の年齢ではヴァイオリンならMさんとかファゴットならHさん知ってるのかなぁ。

今まで知り合いが居なかったので、ちょっとした繋がりがあるだけで何だか楽しくなってきました。
音楽は楽しくやらないとね。

酔い止めと私

カテゴリ:その他

07/06

明日から1週間の船上生活です。
場所は宮崎沖。
その荷造りにためにこの土日は買い物に走り周ってました。
買い物って疲れる~。

買い物で忘れてならないのが酔い止め。
乗り物に弱い私と酔い止めは切っても切れない関係。

酔い止めには錠剤と液体があるらしいです。
そして(効くのかわからないけど)腕にはめるバンド。
いつもお世話になるのは錠剤ですが、無いよりはましだと思ってバンドも買うことにしました。
ところがこのバンド、なかなか売ってないのです。
どうやら釣り具屋にあるらしい。
そこでわざわざ諫早の釣り具屋に行きました。
店内を探してもなかなかなくて、諦めながら店員さんに聞くと・・・

「あーそれならそこに・・・」

無いと思って聞いたので、聞いたこっちがびっくりしました。
無事にGET!!!
これで精神的に安心。
あとは26台全てが浮上してくれますように。

 

ちなみに、錠剤を探しに薬局に行ったら私の他にも酔い止めを求める人が2人も。
船に乗らない限り私は酔い止めは必要無いので一般の人が探してる姿が不思議でした。
酔い止め買う人もいるんだ~。

準備

カテゴリ:その他

07/03

明日は日帰りで長崎に行ってきます。
来週から始まる航海の準備です。
準備といっても私の仕事は荷物運ぶくらいかなぁ。
あとは買いだし

久しぶりの船なのでちょっと心配です。
酔い止めは必須。
海が荒れないことを期待しつつ最悪の状態も想定。
船酔いはもちろん朝起きられるかも心配・・・

前回はもう1年前になるのかぁ。
作業内容とか忘れつつある今日この頃。
何か忘れものしそう


観測は楽しいな~と思いつつ、
自分の研究に対する不安は大きくなるばかり。
いったい私は何がしたくて、何が目標なのでしょう。
最近ふと目標とか夢が無いことに気付きました。
無理して見つけられるものではないけど、何か見つけないとなぁ。

暑い!!

カテゴリ:その他

07/02

ここ最近は割と涼しかったのに、急に蒸し暑くなりました。
朝(昼前だけど)起きた時はそうでもなかったのに、シャワー浴びて出てきたら汗が・・・
せっかくシャワー浴びたのにさっぱりするどころか気持ち悪い。

そんな暑さにやられて夕方までグデ~っとしてました。
これからこんな毎日が続くのか・・・

そして我が家のエアコンは故障中。
いい加減直さないと部屋中がジメジメ。
でも来週から1週間程、船上生活。
直す時間あるかなー。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

