最新2008年08月の記事一覧

--/--


猫ちゃんズ

カテゴリ:その他

08/28

今日は運動して疲れました。
一回家に帰って、自転車で登校して、夕方犬の散歩して、猫の世話。

先生が夫婦でお出かけ中なので、先生宅で飼い猫の世話をしてきました。
先輩のお手伝い。
ちなみに犬(sevoで飼育)の散歩も。
いつもは先生の奥さんがしてくださっているので。

猫ちゃん5匹。
この日が楽しみでたまらなかった私。
かわい~!!!
ご飯をあげて、掃除をして、なでなで・・・
5匹中触らせてくれるのは3匹ですが、ゴロゴロっていってる
至福の時間でした。
毎日遊びに行きたいくらいです。

ただ、1匹元気がなくご飯も食べなかったので心配。
何事もないといいけど。

本当は明日もお世話する予定ですが、観測なので無理かなぁ。
最近は観測点のトラブル続きで作業量が増。
早く終われば間に合うけど、多分無理。

残るは明後日の朝。
猫ちゃんの為なら朝から起きるぞー!!

花火大会

カテゴリ:その他

08/27

今夜は島原で花火大会でした。

いつも思いますが、何が「大会」なんでしょう?
本当に、花火師達が競いあう「花火大会」もあるらしいですが、一般にその辺でやってるのはきっと違いますよね(多分)。
「花火」じゃ何かへんだし、「花火会」だと語呂悪いし、みたいな感じなのかな。


そんなわけで、いつもは夜になると静まり返る島原の町も車が多くて賑わっていたみたいです。
私は研究室の人々と研究室で見ました。
別館の屋上に梯子で登って・・・

きれいでした。

花火見たのも久し振りだなぁ~。

人ごみが嫌いなので最近はわざわざ出かけません。
でも、ラジオを聞いてると出店があったみたいです。
ちょっと行ってみたかったかも。
りんごあめ食べたい!

花火を見ながら夏が終わるんだな~としみじみ。
大学生の夏休みはまだあと1ヶ月残ってます。

あと1ヶ月もあるのに、きっとすぐ10月になってしまうんだろう。
何もしなくても時間だけは確実に過ぎていきます。

2週間ぶり

カテゴリ:音楽

08/21

2週間ぶりに楽器を吹きました。

明後日はオケの練習で、日曜は指揮トレ。
2週間も楽器に触ってないのはさすがにマズイ!
息は入らないし、楽器は鳴らないし、タンギングできないし・・・
せっかくリードを育てている最中だったのに、あ~あ。

楽器を吹いてる暇が無かったのは事実ですが、せめて30分だけでも毎日吹けばよかった・・・
何か島原に来てからどんどん下手になっている気がします(涙)

よし、これからは研究も楽器ももう少し計画的にやろう!

とりあえず、トレを乗り切れるようにあと2日頑張ります。
せめて口だけでも慣らさないと1曲もたない。

脱遊びたい病

カテゴリ:学校

08/18

どうやら遊びたい病のピークは去ったようです。

ビクビクしながら先生と話をしたら何かちょっとだけ方向性が見えてきて、今何をすべきなのか少しだけ具体的になりました。
何もかも先生頼りではいけないので、この先は自分で考えます。

先が見えないから遊びたかったのかなぁ~。
ただの現実逃避だ・・・
たまにはそんなことも必要。

厳しい先生で(別に怒るとかではないけど、なんとなく・・・)、いつも自分の出来なさが恥ずかしくなりますが、先生の思考回路は一流!!(多分)
尊敬する大先生なので一生!とまではいかないけど、卒業するまでしっかり食いついていこうと思います。

そんなやる気とは裏腹に締切まであと2日。
内心ではもう間に合わないなぁと思いつつ・・・
諦めないが私のもっとうなのでやりますが、学会に出せなくても研究が進めば大丈夫。
目標はD論。
そして秘かな野望は海外の科学雑誌に載ること。
何十年かかるかわからないけど、今の夢です。

さて、今日は寝ようかな。
(さっそく現実逃避(笑))

カテゴリ:学校

08/17

今夜の天候は荒れ模様。

せっかく頑張って、プログラムをいじってたのに、外で雷が鳴ってます。

現在、山の中の研究室に一人ぼっち。
停電したら真っ暗・・・怖い。
その上、パソコン停止。
(自己発電機とUPSは備えてあるのでいきなり電源が落ちることはありませんが)

そんな状況になったら嫌なので残りはお家で。

停電すると計算機が使えないのが問題ですが、
それよりもやっぱり真夜中に暗いのは恐怖です。

さっきもちょっとした物音にビクビク。
あ~、昼間に調子にのってお化け屋敷のホームページを見るんじゃなかった(涙)

遊びたい病

カテゴリ:学校

08/16

世間はお盆、そして土日。

一応、帰省せずに研究室に残ってますが、遊びたくてしょうがない!

研究やりたくないよ~、遊びたいよ~・・・

何の反動か(反動があるほど何かしたわけではないのに)さぼりたい病です。
とは言っても、明日までには結果を出さないといけないわけで・・・
でも、やりたくない、遊びたい、寝たい。

やらなきゃいけない割に出来てなさすぎるから逃げたいだけなんですよね。
それにしてもこんなに逃げたいのは大学一年の試験前以来だなぁ~。
研究が嫌なわけではなく、締切に追われてストレスとプレッシャーに潰されそうなだけ。
こんなのだと先が思いやられるなぁ。

08/13

最近全く楽器さんに触っていませんが、久し振りに音楽ネタです。

プログラミングに疲れ、ぼーっとネットをしていたら、吹奏楽団の掲示板に演奏会のお知らせの書き込みがありました。
確かお役所から。

「九州管楽合奏団」
「場所:有明文化会館」

えっ!?
うそ~!?

すぐに楽器屋さんにチケットを買いに行きました。
だって、島原でプロの演奏会なんてないから早く買わないと売り切れそうだし。

10月12日の夕方からです。
学会あるけど、多分行かないし、
オケの指揮トレあるけど、途中で抜ければいいし。
(その分普段練習してますから・・・)

まだまだ先の話ですが今からワクワクしてます。
島原で音楽が聴けるとは思わなかった!
しかも、主宰は私のクラリネットのレッスンの先生です。
まさか、島原で先生に会うことになろうとは。
これは出待ちするしかないかなぁ(笑)

演奏会前にはクリニックもあるらしく、レッスンの先生がするなら受けようかと考え中。
担当者はわからないから問い合わせてみようかな。

今日はそれだけで楽器吹きたくなってきました。
でもそんな時間はない。

あと1週間。
早くも諦めぎみです。
さすがに間に合わないと思う・・・
学会に出さないにしても研究はしないといけないのでやりますが。
あーあ、自分は何がしたいのかなぁ・・・


一つ明らかなのは、早く楽器に触りたいってこと。

若さ

カテゴリ:その他

08/12

若さってなんだろう?
顔?
服装?
態度?
肌の状態(笑)?


先日、九大のオープンキャンパスがありました。
対象はもちろん高校生です。
高校生なんて私から見ればお子様。
実は8才離れてるらしいです・・・
これで私が制服着たら単なるコスプレだ。

それはさておき、ある女子高生に説明していた時のこと。
雲仙普賢岳の噴火は1990年に始まったので、それを説明しながら何歳くらいかなぁと聞いてみると・・・


生まれていない!


なに~~!!
私も記憶にないけど、生まれてはいました。
まさかまだこの世に存在していないとは。
生命って不思議です。

若いはずだ。



次の日、スーパーでビールを買いました。
(私用ではないですよ)
お決まりのようにレジに「年齢確認することがあります」と貼ってありました。
ちょっと不自然だし、確認されるかもっという期待を裏切り、スルー。
私にビールは不自然じゃないらしいですよ。

やっぱり高校生くらいなら確認されるのかなー?



最近はいつ子供におばさんって呼ばれるのかドキドキです。

将来

カテゴリ:学校

08/10

将来自分は何をしたいのだろう?
漠然と研究職につけたらいいなぁ~なんて思っていましたが、本当にそれでいいのか。
そして研究職って具体的に何なのか?

身の回りに就職する人や就活する人がいて自分の将来が見えなくて悩んでみました。
このまま行くと、研究員になるわけですが、その先は真っ暗です。
若いうちは研究員でも不満はありません。
でも、現実を考えると一生研究員をやるのは無理です。
ではその先は?
助教??
今や研究員も助教も余っている時代。
そう簡単になれるわけがありません。
そもそも大学の職員はポストが空かないと募集がない・・・
う~ん、どこかの研究所に就職or一般企業に就職が現実なのかな。

そんなことを考えていると大学院生の先は真っ暗なんだなぁと再認識しました。
高卒・大卒が一番採用されるって聞くし。

いつかは自分で稼がなければならない。
そんな日が来るのか不安です。
研究をやめる気は全くないので両親に甘えて、何としても博士をとりますが、その先はどうしようかなぁ~・・・

カテゴリ:学校

08/06

おはようございます。
昨夜からパソコンに向かうこと5時間以上、気づけば朝です。

研究が忙しくて・・・・何て言えたらいいのですが、他が忙しくて研究ができてない。
早く研究したい、いやしなければ非常にマズイ!!!

オープンキャンパスとか、オープンキャンパスとか、オープンキャンパスとか・・・
ってオープンキャンパスです。
去年がダメダメだったので今年は気合を入れて準備してます。
地惑では毎年院生が中心なので、準備に大忙し。
まとめ役だし。
その関係で先生と連絡とったり、別件で学部生と連絡をとったり、山に登ったり、大学院プログラムの説明会に行ったり。
学会の締切は近づく一方で、先生にも見放されそうだし大ピンチです。
やるべき事は多くて頭も覚えられない。

もっと何でもこなせる人になりたい!!

今週はゆっくり休めず睡眠不足。
12時間くらい寝たい。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

