最新2008年09月の記事一覧

--/--


阿蘇水準

カテゴリ:学校

09/28

阿蘇の水準測量から帰って来ました。

距離も短かったし、人数も多かったので思ったより楽でした。

標尺(3メートルくらい)を担いで、標尺台(これが少し重い)を持ってひたすら歩き続けます。
阿蘇の草千里の前も通ったので、観光客は「何してるんだ?」って感じ(笑)

桜島の時はヘトヘトだったのに、今回は余裕で走ってました。
天気が悪くて半日しかできなかったからかな。
朝から晩だと多分走るのは無理。

4,5人で1チームで、京大の先生と技術職員の方と一緒でした。
みんなで走ったり、色々お話できて面白い水準測量になりました。

観測自体はもちろん重要ですが、こうやって色んな方と出会えることにも意義があるのだと思います。
特に学生にとっては。


いよいよ夏休みも終わり。
そんな楽しい日々ともお別れ。
苦しい現実の日々が始まります。

でも夏の学校に行って、阿蘇に行って、自分も頑張ろうと思えたので初心に返って奮闘できそうです。

Dr.

カテゴリ:学校

09/23

ドクター。
それはD論を認められた人のみ得る称号。


まだまだ先の話ですが、博士課程に進めることが決まりました。
もちろん単位をとって、修論を出せばの話。
要するに試験が免除なだけ。
10月よりめでたく?一貫教育のスタートです。

奇跡的にもすんなりと論文が書けたら卒業する時には29歳・・・

ドクターの先は真っ暗だと言われたし・・・

ちゃんと仕事にありつけるのか、少しだけ不安です。
自分一人分だけだから、自己責任だしまだ楽かなぁ。



今日も講義でした。
未だに半分くらいしか理解できない&眠い。
先生方と話をすると、幅広く色々なことに興味を持ったり、疑問を抱いたりできる人がこの世界でやっていけるのだと思います。
最近興味の対象が狭くなってるなぁ。
もっと周りにアンテナを張り巡らせなきゃっ!
「分からない」とかって眠くなってる場合じゃない。

こうやって外で勉強すると頭の悪さに惨めな気分になるけど、刺激を受けることは必要。
ハイリスク、ハイリターン。
頑張って一歩を踏み出そう。

湘南の風

カテゴリ:学校

09/23

湘南の風は涼しいです。
寒いくらいかも。

本日、湘南にやってきました。
自分でたどり着いたのに、いまいちどこに居るのか分かっていません。
神奈川県だと思うのだけど・・・

何故ここにいるかというと、
地震学、夏の学校に参加するため。
お勉強のためです。

2泊3日缶詰で地震のお話あれこれ。
地獄のような・・・・・・いや、天国です。たぶん。

前日は片付け、準備に追われ、徹夜。
島原からここまで移動で疲れました。
講義は半分記憶がないような・・・
でも、ばっちり録音したから大丈夫!

同世代の研究者と話すと、地震に関係あることでも全然関係ないことでも刺激になって、来てよかったなと思います。
普段、周りに同世代がいないから余計に・・・
頑張って友達つくるぞー!!

今日は良いことがあってちょっぴりHappy
それが何かは秘密。

バーベキュー

カテゴリ:グルメ

09/19

昨夜、研究室の庭でバーベキューをしました。
内輪でやると思っていたら外部にも話がいっていてビックリ。

肉の量は少なめで、ビール・焼きそばの麺・炭は余り、計画が甘かったのが反省点ですが、何とか終わりました。
バーベキューって準備する側だと、あまり食べられないし、片付けが大変ということが判明。
楽な料理なようでそうでもないんだなぁ。

次やる時はもっと計画的にやるぞー!


最近イライラが夢にまで出てきます。
どうしたものか。
ここは「王様の耳はロバの耳」かな。

カテゴリ:その他

09/17

気づけば月見も終わって9月も中旬。
9月は何をしたのだろう・・・


最近、頭に浮かぶのも、口から出るのも不平・不満ばかり。
良くないのはわかっているのだけど。
出来ない人ばかりに囲まれるのは耐え難いけど、出来る人ばかりに囲まれるのもそれはそれで・・・
人間(特に私)は贅沢だなー。

どうすれば発散できるのか。
何かに八つ当たりすればスッキリしそう(笑)

今日はあまりのイライラにアクセルをいっぱい踏んでみました。
ちょっとスッキリしました。
でもやっぱり危ないからこれ以上は無理。

なんか、もぐらたたきみたいな、全力で叩くor破壊する系がよさそうだなー。
でもその辺になさそう。

不満の原因も、不満を言う私も何とかしたいものです。

面接 その後

カテゴリ:学校

09/12

無事?に面接終了。

面接時間:10分
移動時間:往復で6時間
交通費:往復で6200円

無駄だと思います。
たった10分のために6時間を犠牲に・・・
面接こそテレビ会議システムにでもして欲しい。

朝出たのに帰ってきたらもう夕方。

面接中に「島原から授業に通うのは大変ですか?」という質問がありました。
「授業時間より移動時間の方が長いので大変です」と答えました。
先生苦笑い。
危うく「今日もたった10分のために3時間かけて来ました」って言いそうでした。

面接の内容はまぁ普通で、具体的には突っ込まれなかったのが以外でした。
が、しきりに早く博士までの計画を立てなさいとのお言葉。
今の研究も結果出てないのに2年後とか想像できないし。
理想と現実は違うんだ!と心の中で思いつつ素直にうなずいておきました。

今日気づいたこと。
K先生はいい人だ。
M先生(指導教官とは別人)は苦手。

面接

カテゴリ:学校

09/12

明日は箱崎で面接です。
大学院のコース分け。
先輩から情報を入手したところ、「ドクターの入試みたいな」質問らしい。

面接なんて修士の試験以来なのに、全く対策をしていない今日この頃。
半強制的だからやる気も出ないんですよ・・・
答えられる気がしないから行きたくないー。

全く何もしないのもちょっとというわけで、少し考えてみました。


反射と散乱の違いがわからない。


あまり関係ないところでハマった私。
ネットで調べてたら、反射は散乱に含まれるとか、散乱は反射に含まれるとか・・・
いったいどっちだー!
やっぱりちゃんとした書物で勉強しないといけないんだと実感しました。

どうでもいいことを調べていてもう24時。
もうしーらないっ!

wii

カテゴリ:その他

09/11

9月4日、深夜。
高速道路を飛ばして、実家へ帰省しました。
運転好きだから夜の高速は楽し~。
そうは言っても、2時を過ぎると睡魔との闘いで、途中1時間半ほど仮眠。
実家にたどり着いたのは5日の朝5時過ぎのことでした。

家族が寝ている家に侵入し、ソファーでゴロゴロしていると皆が起床。
出勤を見送って就寝。
お昼まで寝て、書類をメールで提出していると弟が帰宅。
一緒に父親の誕生日プレゼントを買いに天満屋へ。

家族で外食して帰ってくると、居間に白いボード。
何だろうと思っているとそれはなんとバランスwiiボード(名前あってるのかな?)でした。
知らぬ間に実家ではwiiを買っていたのです。
父親と弟がゲーム好き(ちなみに私も)なのは知っていましたが、まさかwiiを買っていようとは。
どうやらwii fitなるものでダイエットを試みているらしい。
実家にいる間そのwii fitをやっていたらへんなところが筋肉痛になりました・・・
恐るべしwii fit。
私も買おうかなぁとちょっと思ってしまいました。

そんな我が家は帰る度に何か新しい物があります。
今回はwiiの他に洗濯機がドラム式になっていました。
次帰る時には新車が来ているらしい・・・

時々、お金は大丈夫なのか本当に心配になります・・・


9月8日、深夜。
楽しいダラダラ生活とさよならして島原に帰ってきました。
途中、あまりの眠さに休憩や仮眠をして着いたのは9日の朝7時半。
1時間完全に寝たので運転時間は8時間くらい。
(制限速度をほぼ守ったので)
さすがに一人では疲れました。
山口県って長いなぁ。

小旅行

カテゴリ:その他

09/10

滞っていたので一気に更新です。

9月3日
D論公聴会
あ~4年後の自分が想像できない。
研究っていったい何だろう・・・

夜は打ち上げ。
幹事でした。
最近幹事が多いけど、やっぱり私には向いてない。


9月4日
3日の夜はホテルに泊まり、朝から張り切って愛車で出発!!
目的地は呼子・嬉野。
学部時代の友達と日帰りで遊びに行きました。

呼子は定番のイカ!
1人1杯。
造りの後は天ぷらも出てきて頑張って完食。
本当にあれは頑張った・・・
ドライブ中にはジャガー横田を目撃しました。

嬉野ではまず肥前夢街道。
昔はあんなに栄えていたのに・・・
1人で頑張ってるお兄さん?が痛々しい。
そうは言っても、うろうろして楽しみました。
ゲームで景品もらえたし。(先祖に忍者でもいたのかなぁ~(笑))
その後は温泉×2。
どっちも露天風呂があって、片方はお茶風呂。
さすが美肌の湯。
お肌すべすべ!
晩御飯は嬉野名物湯豆腐。

そして夜を徹して実家へ

結構、ハードスケジュールでしたが、楽しめました。
また行こうね

こうやって卒業後も遊べる友達がいるのって幸せです。
今や、地元より、島原より、福岡が一番遊べる友達がいる気がします。
大学ってそういうものなのかなぁ。

公聴会

カテゴリ:学校

09/03

今、研究室です。
あと2時間後には福岡へ出発します。

徹夜で運転・・・

まぁ、フェリーで寝れるし休憩しながら行けば大丈夫でしょう。
今から寝たら起きれないし。
そもそも寝たと思ったら起きることになりそうだし。

そんなにバタバタして何しに行くかと言えば、「公聴会」
ドクターの先輩のD論発表会みたいなものです。
発表自体は昼からですが、その前に用事があるので始発のフェリーというわけ。


4年後私はちゃんと発表できるのかなぁ。
卒論でさえかなりやばかったので今から心配です。
でも、どんなに前から心配しても結局直前にならないとやらないんだろうな。
そしてD論より先に修論の問題が・・・
先は長い!けど実は短い。
堂々と卒業できるように、就職できるように、やることをやれる人間になろう!


今日はやっとやる気になれて、机に向かってました。
姿勢が悪いせいで背中と肩が痛い。
これまでやってなかったのがバレバレです。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

