最新2008年10月の記事一覧

--/--


メール

カテゴリ:その他

10/29

今日は一日、色んな人とメールして疲れました。
友達から大学の事務のようなところまで、数分おきにパソコンの前に座っては読んで、書いて。
おかげでメール以外何もしてないような・・・

メールって便利だと思う時と、電話の方が早いし楽だと思う時があります。
最近は直接話をする方が良いと思うことが多いです。
やり取りが多いメールとかは特に。
でもやっぱり、文章で表せないニュアンスがあるし、何より相手の反応が分かる方が話を進めやすいからかな。
メールはどうしても一方的だから。

最近の若者っぽくない発言?
もう若くはないけど・・・

会話する人が少ない研究室で、まだパソコンより人と会話することの方が好きなんだと気づいてちょっとホッとしました(笑)

10/28

♪ ぼくの大好きな クラリネット
♪ パパからもらった クラリネット (自分で買ったけど)
♪ とっても大事に してたのに
♪ こわれて出ない 音がある (出ないわけではない)
♪ どうしよう どうしよう 

クレモナに行こう!!


そんなわけで昨日福岡の楽器屋でmy楽器さんを修理に出してきました。
その場には担当者が居なくて、後から電話をもらいました。
ちょっと話をしてやっぱり良くない状態だったことが判明。

最近調子悪いと思った~。
実際、99パーセントは私のせいで、楽器の影響なんて1パーセントくらいです。
でもこれで治ってくれば100パーセント私のせい。
そうなれば、楽器を信頼して集中した練習ができるかな。

早く帰っておいで~
 

カテゴリ:その他

10/26

変な夢を見ました。

現実では一度も行ったことないけど、海外に行く夢。
空港から目的地に行きたくて知り合いについてバスに乗ろうとしたけど、ドルを持ってないことに気づき置いてけぼりになった私と誰か。
空港なら円とドルを換えれるはずと銀行を探すとそこにはなぜか18銀行が・・・
でも、少しだけ離れていたので空港内のビルで探すことに。
数種類の言語のフロア案内から私が手に取ったのは中国語?
なんとなく漢字から目星がついて誰かに話しかけようと必死に頭の中で英作文。
交換って何て言うんだっけ?exchange?
いや、違う。exchange?、違う。exchange、・・・・・
の繰り返し。

で、目が覚めました。
今確認したらexchangeで通じそうだし。

この夢の特徴は2つ。
円とドルを交換したかったこと。
英会話をしようと頭の中で必死に考えたこと。

ドルのことは多分ニュースの影響です。
昨日1ドルが9?円(正確な数字は忘れました)というのを見て、今ドルに換えれば後からちょっとだけ儲かるのかなぁ~とか思ったのです。

英語は授業の影響でしょう。
レポート(英作文)しなきゃと思っていたので。


寝てる間くらいもっと楽しい夢が見たいものです。

反エコな流れ

カテゴリ:音楽

10/24

久し振りにリードを買いに行きました。
オケとかアンサンブルの本番まであと1ヶ月。
いつもはネット通販ですが、送料とか考えるとネットもそんなに安くないし、近所の楽器店に行きました。

クラリネット吹きにしかわかりませんが、最近のリードは1本づつビニール包装です。
そのビニールの中ではさらにリードがプラスチックケースに入ってます。
それがひと箱に10本入ってます。
箱もビニール包装されてます。

どれだけ過剰包装なん!?

少し前までは1本づつのビニール包装はありませんでした。
こうなったのは、輸送中(海外からの輸入なので)の湿度変化を防ぐためらしいです。
別に前よりいいリードが増えたわけでもないし、箱は大きくなって邪魔だし。
何よりいちいち包装を開けるのがめんどくさい!!
どう考えても地球にやさしくないし。

これって誰か得してるのかなぁ?
プロの人から言わせれば実は前よりリードの状態がいいのか?

世界中(とりあえずは日本)のクラリネット吹きにアンケートをとってみたい今日この頃です。

10/24

最近はまっているテレビその1
「夢を叶えるゾウ」
欠かさず見ていたのに、見事に見逃しました(泣)
毎週楽しみにしていたのに~。


その頃何をしていたかと言うと、出張から帰ってきた先生と地震計の接続についてあーだ、こーだと言ってました。

今度からDVDで録画予約しておかなきゃ。

アンサンブル

カテゴリ:音楽

10/23

時間が前後しますが、前々回の日記のあと六本松に行きました。
すごく久しぶりに・・・(何か月ぶりだろう)木5しました。
もちろんメンバーはK!

学部生の時とは違って毎日練習できるわけでもないから上手いとは言い難いし、会うのすら久し振りですが、やっぱりKっていい!
お互いが音をテンポを聴きあって、合わせようとする。
上手い下手の前に、合わせよう、一緒に曲を作ろうっていう気持ちが一番大切だと思います。
思いやり。

もう一ついいのは注意し合えること。
ずーっとフィルで一緒に吹いてきたし、言いたいことを言い合える(と思う)。
久し振りに指摘されて直そう!と思えました。
昔は先輩に注意されてもブーブー文句言ってたのに(笑)
最近、全然注意されなくなって、指摘してもらえるのって幸せなことだと実感してます。
総合で注意されたり、一人吹きさせられたり嫌だったけど、それをやってくれた先輩に感謝です。
やっぱりフィルってすごいなー。

目指すは一ヶ月後の舞台。
合わせる時間が少ないけど、そこは個人でカバーしないとね。

私の調子が良ければもっと楽しかったんだろうなぁ・・・
基礎練習しなければ!





そんな素晴らしいメンバーとの練習の翌日。
例の楽団。
悪夢再び・・・
音は突き刺さるし、テンポはバラバラ。
そこには思いやりの「お」の字もありませんでした。
はぁ~

# 準備

カテゴリ:学校

10/23

気づけば桜島での観測まであと10日。

昼から、昨日の熊本のデータを整理して、地震計の検定をして、testしてたデータを回収&チェックして・・・
もうこんな時間。
やっと自分の机につきました。

桜島の準備以外にも、提出しないといけない大学院の書類とか、英語のレポートとか、自分の研究とかやることはまだまだ山積み。

明日こそは朝から活動するぞー!!

箱崎

カテゴリ:学校

10/20

珍しく箱崎から更新中です。
めでたく学生控室を貰って、ネットも使えるようになりました。
たった一人で使う部屋はなかなか快適です。
立地を除けば…

場所は理学部3号館
ここまではいいとして、

6階

女性のトイレは3階までいかないと無いし、飲み物買うにも降りて上がって。
エレベータはもちろんありますが、意外と使われていて待ち時間が長い!
運動しようと思って階段を登ってみました。
息切れしました・・・

普段は平屋で階段なんて新館に行かないとないからなぁ。

冷蔵庫か電気ポット欲しいなぁ。



今日はこれから部活に顔出して遊んできます!
出来ない自分にイライラしそうだけど、音楽できるならそれもいいかな。
自分に厳しく!

10/19

・体調不良
先週体長を崩して1週間。
いまいち全回復できずに今日に至ります。
美味しく御飯が食べられないのが問題。
そして何よりもお酒が飲めないのが大問題!!

ご飯の量が半分以下に減って、ダイエットになるかなぁって思ってたのに、たいして変わらないし・・・

・歓迎会
今夜は配属されてきた4年生+αの歓迎会があって、梅酒とか焼酎とか飲みたかったけど我慢。
あ~美味しいお酒が飲みたいよ~(泣)

・桜島
今はこれが重要任務。
11月初めから桜島で1週間の観測が入っていてその準備です。
観測で頼りにしている先生が直前も当日も居ないし、そもそも「私が」っていうのが不安。
3回目とはいえ間が1年もあくと色々忘れてるし。

・進まない研究
進めたいのに進まない。
だんだん何をしたいのか、何をしたらいいのか分からなくなってきました・・・
基礎知識はないし、理解力不足だし、こんなので研究する資格あるのかなぁと悩んだり。
そんなこと考える暇あったらやるだけやって当たって砕けろって感じですが。
自分で選んだんだし、好きなことには変わりないから、一歩ずつでも進むしかない。

はぁ~と溜息ばかりの日々です。

可能ならもう一度M1の始めに戻りたい・・・
でも、きっと同じ道を進むんだろうなぁ。



truth

カテゴリ:音楽

10/15

TRUTHという曲を知っていますか?

多分、聞けば「あ~知ってる」と思う人もいるはず。
昔のF1のオープニングです。
今はQueenらしいですが。

F1なんて全く興味のない小さい時からよく耳にしていた曲で、クラシックを除けば好きな曲No.1です。
何回聞いてもカッコイイ!!
バックにエンジン音とか入ると文句なし!

もともと曲が好きなだけだったのですが、最近F1にも興味が出て来ました。
テレビでぼーっと眺めることはありましたが実は生で見たことがありません。
先日のテレビを見ていたら見に行ってみたくなりました。
乗るのは無理だからレースを見てみたいなぁー。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

