最新2008年11月の記事一覧

--/--


冷え性

カテゴリ:その他

11/30

もともと冷え性なのに、今年は何故か症状が酷い気がします。

特に手。

机についていても手が冷たい。
手が寒い。

お湯にでもずっと手をつけていたい感じです。
仕方がないので手袋使用中。
でも、パソコンのキーボードは押しにくいし、携帯は押し間違えるし・・・

多少の冷え性ならまだしも、ここまでくると何か健康上良くない予感。

誰か原因&対処法を知っていたら教えて下さい。



明日はオケの本番。
指揮者の先生と合わないし、隣も微妙だし、ちょっとやる気ダウン中です。
前日になってバタバタしすぎ。
何かちょっとイライラしてきました。

それとは別に、ホールが空調設備改修工事中で暖房入らないらしいです・・・
この寒い時期に、人様の演奏会のある時期に改修工事ってどういうこと?
おかげで寒い中リハでした。
人が入って照明があるとはいえ明日も寒そう。
レクイエムはほとんど吹かないし・・・
楽器の音程は上がらないし、手は冷えるし良い事無しです。

行きたくなくなってきた。
空き時間にアンサンブルの個人練でもしよっと。

I went home.

カテゴリ:学校

11/28

研究室に帰って来ました。

つくば→羽田間で人の多さと乗換にうんざりし、羽田→福岡間では風に邪魔され、福岡→島原間では九州のおばちゃんにうんざりしました。

福岡でも天神の人の多さには疲れますが、東京はすごい!
今日天神に行って「福岡も田舎か~」なんて思ってしまいました。
絶対に東京には住めません。


学会に行って賢くなったかというと微妙ですが、友達には会えて、卒業した先輩とも会えて良かったです。
経験(絶対値)は得たはず。


とりあえず1ヶ月で成果出せるように頑張ります。
さすがに連合大会には間に合わせないと!




やる気が出たのに明日、明後日はオケ。
何と本番2日前。
全く危機感なし。
主役じゃないしいっか・・・
未だに服装知りません。
今更言われても島原では恐らく調達不可でしょう。
いつもの上下黒かなぁ~。

from Tsukuba

カテゴリ:学校

11/26

つくばに来て3日目。

今日から国際学会です。
セッションはもちろん英語。

午前中は興味が無かったのでその辺をブラブラして、午後はお勉強。

相変わらず英語の内容が理解できませんが、我慢は出来るようになりました。
それだけでも進歩なのかなぁ?
それから日常会話程度なら何とか分かるようになってきました。
しゃべれないけど・・・

先輩が留学生なので、紹介してもらって知り合いも増えました。
でも、英語。
実際は相手は日本語がわかるみたいなので日本語で話してます・・・
数人集まると英会話になるので、集中力maxで聞きとってます。
気が抜けない。

せっかく知り合い増えたし、いい機会なので英会話頑張ります!

それにしても留学生の人は積極的です。
初対面の人にも気軽に声掛けるし、楽しく会話してるし。
日本語でも初対面の人と上手く接することができない私には信じられない光景です。
もっと積極的になれるといいのですが・・・
きっと相手には私の第一印象は良くないんだろうな。
はぁ~。
楽しいですが、初めての人と接することが多いと疲れます。



もう一つ重大な出来事が。
私の外部の指導教官が決まりました。
年二回、学会で会って研究報告をしなければなりません。
忙しいのに引き受けていただきありがたいのと同時にかなりのプレッシャー。
責任重大です。

学会に来てモチベーションが上がるとともに悩みも増えました。

研究者としてやっていけるのか。
私は何がやりたいのか。
考えれば考えるほど分からなくなってきました。

11/23

今夜は福岡にお泊りです。

ビジネスホテルが無数にある福岡中心部。
その中から私が選んだ今夜のお宿は
「hotel理学部三号館」



箱崎キャンパスに泊まってます。

宿代をけちったわけではありません!
福岡には数えきれないほどのビジネスホテルがあるのに、何故か今日は1部屋も開いてなかったのです・・・
世間が3連休だということを忘れてました。


部屋にはソファがあるもののさすがにシャワーまではありません。
なので、人生で初めてスーパー銭湯なるものに行ってみました。
夜遅く(23時ごろ)なのに人がいっぱい。
さすが都会!
露天風呂とかジャグジーとか色んな種類のお風呂がありました。
でも各浴槽は小さめ。
ぽかぽかに温まったのでこのまま寝ます!!
昨日の15分睡眠でもう限界・・・


明日は久し振りの晴れ舞台(笑)がんばるぞー!!!

お出かけ

カテゴリ:学校

11/22

気づけばもうこんな時間。
(只今朝の6時過ぎ)
徹夜して現在にいたります。

今日は福岡で先輩のD論の予備審査。
その後アンサンブルの練習して、明日の夜にはつくば入り。
月曜からは学会週間です。

長い間家を空けるので、ゴミ出しとか、洗濯とか、荷造りでこんな時間になってしまいました。
最近、観測や学会などに出かける準備が徹夜です・・・

今日の予備審査で寝ないようにしなきゃ。
先生には申し訳ありませんが、福岡行きの車で爆睡決定です。


荷物を準備して5時前に研究室に来たら、指導教官と出会いました。
(学会前なので夜中に人がいるのも当たり前)
ゴロゴロとバックを引きずっている私を見て、
「海外行くみたいだね」と。

毎回周りから大荷物だと言われます。
今回はこれでも減らしたつもりなのに・・・・
何で周りがそんなに荷物少ないのか疑問です。
う~ん。

持ってきた荷物(着替え類)+パソコン・本でさらに増えそうです。
現在何を持っていくか悩み中。
どうしたものか。

ゴールド

カテゴリ:その他

11/22

運転免許の更新をしてから約1週間。
やっと新しい免許が届きました。

ゴールド!!

無事故・無違反の証し。

捕まってないだけかもしれないのは秘密。



免許が届いた日の夜。
ゴールドになったばっかりなのに、事故を起こす夢を見ました・・・
私が当て逃げされるというもの。
免許どうこうより、車に傷がついたのがショックで直すのにいくらかかるのかひたすら相談してました。

目覚めてひと安心。
夢でよかった~

雪★

カテゴリ:その他

11/19

昨日、今日と島原も冬の寒さです。

防災登山で平成新山(一般人は立ち入り禁止)に登る予定だったのですが、天候が悪く中止になりました。
寝不足だったので、心の中ではラッキーと思ってしまいました。

火曜日は強風のため延期。
水曜の今日はというと何と雪が積もって中止。

初雪!!

紅葉&積雪が見れるなんてめったに無い!
というわけで研究員さんに無理を言って仁田峠まで連れて行ってもらいました。
雪が降るとじっとしてはいられない。

冬タイヤ&チェーン規制が出ていたので、急遽公用車のタイヤ交換 in sevo
先生、研究員さん、学生×2でやりました。
電動ドライバーの活躍で簡単に交換終了。


仁田峠は思ったより積もっていて、小さな雪だるまができました。
風も強くてかなり寒かったですが雪に囲まれかなり幸せ。
今度は霧氷が見てみたいです。

そして白い平成新山には近づけたので、次の目標は白い阿蘇!!
その前に車の冬装備が必要です。
私のfitちゃんだと4WDじゃないし難しいかなぁ・・・


このまま真冬に突入して欲しい。
今年は大雪になるといいなー。

目撃!

カテゴリ:その他

11/16

①赤い車
車体にはアルファロメオと思われるエンブレムが付いていました。
一見、駐車場に止まっているだけなのですが、よ~く見ると・・・

後ろの塀(コンクリート製)と車のおしりがぴったんこ!?
明らかに接触してます。
でも勢い良く当たったというよりは、ちょうどぴったりくっ付けてる感じ。
これを意図してやったならかなりの技術です。
当たったなら離して止めればいいのに、そのまんま。
ぶつけた状態をアピールしてるわけで「恥ずかしい~」と思うのですが、持ち主さんはそうではないみたいです。
シャメとりたかった・・・


②久し振りに温泉に入って来ました。
駐車場までの帰り道。
道路脇の植木からガサゴソと物音がしました。
立ち止まると、植木の隙間から顔を出したのは何とイタチ(系)。
明らかに猫でも狸でもありません。
顔だけピョコっと出たのが可愛い。
暗闇の中に走り去って行きました・・・

この間は研究室の庭にキジがいたし、次は何が出てくるのかなぁ。

修理完了

カテゴリ:音楽

11/12

少し前の日記に書いていたように、クラリネットを壊しちゃったわけですが、先日めでたく戻って来ました。
修理に出している間は初代クラを吹いていましたが、やっぱり普段使っている方がいい!
調整されて戻ってきたので慣れず、若干吹きにくい感じですがそのうち慣れるでしょう。

当初は8000円ちょっとかかる予定だったのに、安くしてもらって5000円。
ラッキー。

その日は福岡でアンサンブルの練習でした。
楽器店で受け取ってワクワクしながらダッシュで練習しに行ったら悲劇が・・・

リガチャー(リードをとめるもの)がパキッと割れました。

そろそろヤバいなーとは思っていたけど、まさか今日とは。

仕方がないので先代リガチャーで代用。
でもこれも老い先短い感じ。


演奏会(ノルマ)あるし、学会あるし、この上リガチャーともなると家計は火の車。
どうしたものか・・・

余韻

カテゴリ:学校

11/09

桜島探査の余韻から抜け出せない今日このごろ。

毎日大勢の人に囲まれて仕事してたのに、急に今日から一人ぼっち。
何だかホームシック(桜島はホームじゃないけど)
それだけ充実してたってことかな。

食事も1週間必ず誰かと一緒だったから、一人の食事で食欲無し。
やっぱり一人で食べるより何人かで食べる方が美味しいと思う。
一人暮らしをした人ならわかるはず。
風邪も重なってさらに食欲ダウン。


思い出は思い出として、早く現実で前に進まなきゃ!


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

