最新2008年12月の記事一覧

--/--


忘年会

カテゴリ:学校

12/28

金曜日は仕事納め&忘年会でした。
学生には仕事納めなんて全く関係ありませんが。

今年は私(幹事)の独断と偏見でここ数年続いてきた慣例のお店を辞め、新たに開拓しました。
料理の内容やお店の広さなど不安でしたが無事終わってほっとしてます。

あ、無事ではなかった・・・(怒)
ここでは書きませんが、これから会う人には愚痴ると思います。
近頃は常識の無い人が増えたなー(人のこと言えないけど)
ゆとりか。


話を忘年会に戻しますが、個人的には飲み物いろいろあったし、料理も美味しかったし、何よりデザート付いてたから大満足です。
前より安いし。
ただたくさん食べたい男性陣には物足りないかな。
来年も要検討。
情報の無い島原で会場を探すのは一苦労です。

とりあえず、楽しんでもらえたようなのでやって良かったです。


さて、今日の朝には広島へ向けて旅立ちます。
パソコンが使えなくて計算は出来ないので、論文を読んで理論を勉強しようと思います。
北海道まで持って行くか・・・
次に島原に帰ってきたらもう2009年になってるんだなぁ。

早起き

カテゴリ:その他

12/27

珍しく早起きして犬の散歩に行ってきました。
朝起きて運動するのは気持ちいいし、健康にも◎
昨日は忘年会で若干寝不足ですが・・・
良いことも悪いこともあった忘年会談はまた後日。

明日には実家に帰ります。
帰ってる場合ではないけど、帰ります。
今夜は寝れないかなぁ・・・

実家に帰れるのは嬉しいのですが(ダラダラできるし)帰るのはめんどくさい。
車だったらあれもこれも持って帰れるのに、バス&新幹線なので荷物も縮小。
何か忘れ物しそうだし。
どこでもドアがあったらな~。

帰り道

カテゴリ:音楽

12/24

月曜日(日付が変わって一昨日)は講義&後輩の演奏会の為に福岡に行ってきました。
今回は愛車使用。
やっぱり長距離運転は楽しい。

同期の友達とプレゼント買って(大遅刻しました・・・ごめんなさい)、いざアクロスへ。
懐かしいアクロスで懐かしい人たちにたくさん会いました。
演奏してる後輩達を見て羨ましかった・・・私もオケで吹きたい!!
しかもこんな大きなステージで年に2回も演奏できるなんて。
演奏面に関しては、まぁ、個人的に聞かれれば答えるかもしれないです。
偉そうなことを考えつつ、もう自分には出来る気がしない。
楽器を吹くことに情熱も時間もかけられない。
分かってはいても悲しい現実です。



そんな演奏会も終わり、友達と夕食をして福岡を出たのは日付が変わって1時前。
大宰府から高速道路で諫早へ。
すると、ICから乗ったとたん、本線合流直前にトラックが左端に停車。
カーブを曲がってすぐだから夜で通行量が少ないとはいえ危険です。
「も~」と思いながら走ること十数分。トイレ休憩にPAに入ろうとしました。
ところが、またもやトラックの停車により、入口のランプが見えず危うく入りそびれるところでした。
さすがに「何これ」と思った私は人生初の行動に・・・

PAに書いてあった管理会社に電話。
通報しました。

一応、高速道路は停車禁止です。
しかもあと100メートルくらいでPAなのに入口で止まるって・・・
オペレーターの人はすごく丁寧な対応で警察かパトロール隊が行ってくれるとのこと。
その後どうなったのかは知りません。

その後が気になりつつ、3時半に無事到着。
最後の最後は睡魔で危なかった・・・
居眠り運転には気をつけなきゃ。




kotatsu

カテゴリ:その他

12/21

和英辞典で「こたつ」って入れたら「kotatsu」って出て来ました。

 
やっと我が家にこたつを出せました。
これで温かい朝を過ごせます。

今日は我が家の大掃除。
昼から大掃除を始めて、夕方までかかって終わりませんでした。
一応ゴミはまとめたので何とか年越しは出来そうです。
あとは冷蔵庫。
気が重い・・・

吹きおさめ

カテゴリ:音楽

12/20

本日をもって、今年のサークル活動が終わりました。

今年最後だというのに、クラリネットの参加者は私一人。
1月には無謀にもトレがあるというのに・・・
代奏でドヴォ7の1st吹けたからラッキーではあるんですけど。
実際は♭多くて撃沈・・・
さすがに初見で吹くのは無理です。
2ndもおいしいところ多くて密かにみっちりさらっているのですが、果たして誰が乗るのか・・・

トレまであと1ヶ月だからいいかげんにメンツ決めて欲しいなと思う今日この頃。


今年中に誰かと演奏することはないですが、これで吹きおさめなのは寂しいので個人練にあけくれます。
あと掃除もしてあげなきゃ。

12/17

ネットで前もって価格を調査し、メーカーの情報も得ていざY電機へ。

ネットで買えば安いのですが、やはり実物を見たい。
そうなると実物見てネットで買うのが一番得ですが、「今」欲しい。
価格より時間を優先です。


あれもこれもと考えると決まりません。
これもいいし、あれもいい・・・
値段にもびっくりです。
当時私が1万何千円で買ったようなのが今や数千円。
コンピューター関係の進歩はすごい。

気づけば1時間もウロウロ。


悩んだ末に新しいのを買いました!!
sonyの4Gでノイズキャンセル出来るやつ。
ipodとかも考えたのですが、評判とか価格とか私のポリシーからsonyに落ち着きました。

自分へのクリスマスプレゼントかなぁ~。
そこそこのお値段だし大切にします。


余談ですが・・・
Y電機では価格を他店と比較して安くしてますみたいなことが書いてあります。
店員さんに「どこと比較してるんですか?」って聞いてみました。
(値切れないかなぁと思って(笑))
店員:「B電器とかです」
・・・
「とか」って何!?
島原には電気屋2つしかないので正解は「B電器のみ」です。
ちなみにB電器は大抵Y電機より高い→島原で家電買うと高い(多分)
一瞬「ネットでは・・・」と言おうかと思ったのですが、さすがにネットとは競えないだろうと値切りは諦めました。
一応今週の目玉商品で安くなってたし・・・
値切るだけ値切ってみればよかったかなぁとちょっと後悔。

フリーズ

カテゴリ:音楽

12/16

myオーディオがフリーズしました。
一切の操作をうけつけず、電源すら切れず、電池切れを迎えました。

昨日なけなしのお金をはたいて買ったCDを聴こうと、昨夜転送も充電もして楽しみにしていたのに!
これもマーフィーの法則?

オーディオがフリーズすることってあるんですね。
一つ学びました。


電気屋に行って買換えを検討してきます。

焦げた

カテゴリ:学校

12/14

今日は工作の日。

先生にご教授いただき、地震計と機械を繋ぐケーブルを作りました。

作るとはいっても二種類のケーブルをひっつけるだけ。
言葉では「だけ」で終わってしまうこの作業も、これまでの経験によって為されるのです。
経験の無い私は先生が試行錯誤して完成した手法に従って作業。

接続=はんだ付け。

はんだごてに触ったのは1?年ぶり!
これまでの人生でも中学校の技術ただ1回。
よくはんだで球作って遊んだな~・・・


集中して作業していた次の瞬間。

ジュッ!

手と接触。
見事に火傷しました・・・
ちなみにはんだごては右手に持ってました。
自分で自分焼くって・・・

その時はほとんど何ともなかったのに、今になってヒリヒリ。
その火傷を見ていて、これまた中学の頃を思い出しました。
そういえば、理科室で薬匙でジュッってやったっけ。
それ以来火傷もしてないような・・・


あと何本も作らないといけないのでこれ以上負傷しないように気をつけます。

自分のはんだごて買いに行こうかなぁ。

読書

カテゴリ:その他

12/13

誘惑に負けてついに買ってしまいました。
「夢をかなえるゾウ」

そして勢いよく半分以上読みました(笑)

全く勉強には関係ないけれど、学部生の時に比べて本を読むことが多くなった気がします。
それだけ娯楽がないとも言えるのですが・・・

読書はいいこと。のはず。
この調子で勉強に関係ある本も読めるといいのですが、なかなか現実は上手くいきません。

勉強嫌いなのかな~?

出来ないだけで嫌いでは無いと思うのですが。
ま、嫌いとか思ってたらやっていけないので、「好き」、「楽しい」と思いこむことにします。

思い込みは時にすごいパワーを発揮する。
に違いない・・・

あと2ヶ月

カテゴリ:学校

12/12

来年の学会の締切まであと2ヶ月無いことが判明しました。

あと2ヶ月。
間に合うのか・・・


それと重なって修士の中間発表も控えています。
例年通りかと思いきや、リサーチレビューなるものが追加。
レビュー・・・
論文が大量で読み切れるのか微妙。
ターゲットが福岡西方沖だから関連の論文は読んでおかないと突っ込まれるだろうなぁ。
う~ん難しい。
発表が15分しかないので、内容構成に悩まされそうです。
そして10分もある質疑応答。

今から気が重いです。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

