最新2009年01月の記事一覧

--/--


研究あれこれ

カテゴリ:学校

01/29

今日は先輩のD論の公聴会でした。
英語なので白状すると聞き取れてないですが、質疑応答の内容は何となく聞き取れました。
当たり前ですが、日本語英語なら分かるらしいです。
まだまだ先は長いな~。

公聴会の後はお疲れ様ということで打ち上げ。
久し振りにお酒を飲みました。
酔っ払った(?)先生とも話できたし、勉強したいなって気持ちになれました。
その先生との会話で気づいたことですが、これまで難しくて理解出来ないって思うことは何回もありましたが、辛いとか嫌だって思ったことは不思議と1度も無いんです。
だからといって全部楽しいってわけではありませんが、嫌じゃないなら頑張れるかな。

バッテリー

カテゴリ:学校

01/28

パソコンのバッテリーを買ってもらいました。

過酷?な使用により寿命が迫っていた私のバッテリーさん。
電源無しで使うと1時間しかもたない程の弱りよう。
2年間のお付き合いでしたが、観測に行ったときに困るのでお願いして交換することになりました。
今度から2時間もってくれるはずです!

すぐ交換になるとまた「壊した」って言われるので大事に使いたいと思います。

更新したのに

カテゴリ:音楽

01/28

月曜に福岡でブログの更新をしたのに、記事保存中にネットに繋がらなくなり白紙になりました・・・
色々書いてたのに全部真っ白です。
思い出せないので無かった事にします。
最近、ネット使用中に使えなくなることがしばしば。
パソコンの調子なのか、回線の調子なのか、firefoxの調子なのか・・・?


日曜は指揮者トレーニングでした。
ドヴォ7のみ。
しかも代奏でトップ。
2日ほど必死にさらった甲斐あって4楽章以外は間違えずに吹けました。
(4楽章のあの連譜は無理!)
何とか勤めは果たした!
ただ代奏なのを知ってか知らずか、2楽章(クラのソロで始まる楽章)と3楽章中心の練習でした。
案の定捕まる。
楽譜追うのに必死で強弱とか表現とか気を使ってる場合じゃないし。
心の中で「私偽物です」って思いつつ、プロの指導を受けられるのはありがたいので捕まっておきました。
せっかくだから本人より上手く吹いてやろうと本気モード(笑)
誰かが私の方がいいって思ってくれると嬉しいな、なんて。
そんなこんなで本業の2ndの方が吹けなかったり・・・

練習しなきゃ。

スケジュール

カテゴリ:学校

01/23

今年はスケジュール帳とともに卓上カレンダーを購入しました。
机の上に置いておけば思いついた予定をすぐに書き込めるから便利です。

中間発表関係が落ち着いたらどこかに遊びに行こうかな~とカレンダーをめくったら悲しい現実に直面。
2月は毎週必ず、発表か締切がある・・・
カレンダー上の無数の締切の文字。
院生になったら、社会に出たら締切に追われるのは仕方のないことですが、何故2月に集中するんだー!!
3月も研究報告会があるし、私の自由は何処へ・・・?
落ち着いたと思えば、新年度、春。
雪が無い!!
来年は修論があるから今年以上に忙しいし。
こうして私のwinter seasonは過ぎ去って行くのですね。

とりあえず、これからの締切地獄を何とかして乗り越えなければ。

01/21

人は最低3時間寝れば大丈夫だとどこかで聞いたことがあるけど、確かに寝なくても意外と平気だったりする。
起きるまでが大変だけど起きてしまえばどうってことない。
眠たい講義さえなければ目はパッチリ、頭もスッキリ。
本人は睡眠をとっている日と何ら変わりないつもり。


これが勘違い。


ちゃんとやってるつもりでも、実際は変なことが多発!
後から考えると何でそんなことしたのか「?」
過去の自分に突っ込みを入れたいくらいです。

やっぱり人間、ちゃんと寝ないとダメです。


そんな経験は締切ギリギリ症候群の私にとっては日常茶飯事ですが、つい最近の事例を一つ。
パソコンでプログラムを作ってたら上手く回らない。
ちゃんとコンパイルは出来てるのに、コピー&ペーストで作ったのに上手くいかない。
しかも謎なことに最初の2回はちゃんと結果出たという・・・
??
ずーっとソースを眺めて改善できず、その日は寝不足の為作業終了。
さっきふと見たら、すぐに原因判明!
かなり初歩的ミスでした。
ただし、何故最初に結果が出たのかは未だに不明。

やっぱり寝てない時って無意識のうちに意味不明なことしてます。


プログラムは動いたので、中身が合ってればそれなりの結果が出てるはず。
問題は中身。
自分で作ったものほど信用できない物はない!!
また意味不明なことしてなければいいんだけど・・・
今夜寝てからチェックです。

バナナ

カテゴリ:グルメ

01/20

今さら朝バナナダイエット実行中です。
でも生活上、夜○時以降は食べないというのは無理なので、内容に気を付けてます。
まだ2日目ですけど・・・

単にバナナが食べたかっただけです。
どうせ食べるなら朝にしようかな~→朝バナナダイエット?
カロリー高いって思っていましたが、お菓子に比べたら低いし、満腹感あるし、食物繊維もとれる(らしい)。


次に企んでいるのが、果物ジュース大作戦。
昨日デパ地下で買ったジュースが美味しくて、自分で作ることを決意!
ミキサーにいちご、牛乳orヨーグルトとかみかん&人参とか。
ビタミンとれるし、リッチな気分を味わえる(笑)
これで朝から活動できるようになるといいんだけど。


食事内容に気を付けてちょっとはスリムになりたいなー。
4月には恐怖の健康診断が待っている・・・

01/11

雪が積もるかと心配しましたが、昼にチラチラ降っただけで積もりませんでした。
予定通りオケの練習に参加できました。
よかった。
帰りは凍結するかもとちょっぴり不安でしたが。

月曜に吹いて以来久し振りの楽器。
しかも新年2回目。
不調どうこう言う前に練習不足。
頭で考えるのと指が違うことしてるしー。
脳細胞の伝達が上手くいってない模様・・・これは楽器だけでなくヤバいかも。

現在、次の演奏会に向けての練習が始まったところで、やっと自分が何を演奏するのか明らかになってきました。

どうやらメインのドヴォ7は確実のようです。
2ndの予定ですが、1stになる可能性も無きにしも非ず。
2ndがいいとアピールはしておきました。
なぜなら前プロにも乗ることになりそうだから。
しかもへたしたら全乗り。
全乗りは体力的に・・・・もう歳だし(笑)

早くも2週間後には指揮トレがあります。
さらうの無理です。
♭&臨時記号多すぎ!!
「臨時記号多いと脳のトレーニングになるのかなぁ?」なんて思いながら格闘中。

摩擦

カテゴリ:その他

01/11

近頃寒いので掛け布団は毛布+羽毛布団で寝ています。
それでも寒い気がして何かないかと探すと夏用のタオルケットがありました。
意味があるのか分かりませんが、とりあえず上に掛けて寝てみました。

つまり、寝ている私の上には毛布→羽毛布団→タオルケットの順で掛っているのです。

効果があったかは不明。
朝起きると寝るときに掛けた状態のまま羽毛布団の上にきっちりとタオルケットが乗っていました。
ほとんどずれず、異様なほどきちんと乗っていました。

私って寝相いいじゃん!!


いえいえ。


摩擦か。

タオル地だから摩擦(力)が大きいらしいです。
そんなことを考えながら洗濯物を干していたら
摩擦=力?
みたいなことになってだんだん分からなくなってきました。
そして最終的にscienceの中の理論って追及していくと結局はこじつけなのでは?なんて思う始末。

科学者を目指すものがこんなこと言ってちゃダメだなぁ。

ま、たまには変なことを考えるのも面白いかな。

引きこもり

カテゴリ:学校

01/10

今日は一日(と言っても昼からだけど)机の前に座ってます。
研究室に引きこもり。
何をしたというわけでも無く、現在に至ってます。
一応、研究はチョコチョコやってますが・・・

やっぱり人間、長時間集中するのは無理です。
やるやらないのon/offをもっときっちり切り替えられるようにならなければ!

だから明日は昼から買い物&楽器の練習って楽しみにしてたのに、早くも暗雲です。
この連休は天気が悪く、雪らしい・・・
買い物も練習も諫早方面。
愛車=ノーマルタイヤ・・・
無理!?
積もらなければ、凍結しなければ問題無いのですが、帰りは夜遅く。
微妙です。
楽譜を持って帰ってるから練習には行かないとマズイような。
最悪電車とかバスで行くことになるのかなぁ。

自炊

カテゴリ:グルメ

01/08

新年初自炊で昼食&夕食を作りました。

起きたのが遅かったので朝食兼昼食。
たまには家でも作ろうと目玉焼きを焼いてみました。
感想:我が家のキッチンは調理に向いてない!
火力弱いし、調節できないし。
本気でIH調理器を検討しようかなぁ。

夕食は研究室のキッチンで。
こちらは快適。
ちょっと焦げちゃったけど、お酒入れすぎちゃったけど食べれるくらいにはできました。
「白菜と豚肉の酒蒸し」
実家ではブームらしいです。
確かに簡単&ヘルシー。
油は使わないし。

最近、揚げ物を食べたいと思わなくなってきました。
歳か・・・

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

