最新2009年02月の記事一覧

--/--


福岡

カテゴリ:学校

02/26

世の中は国公立大の入試らしいです。
例年は実家に帰ってスキーに行っていたこの時期ですが、今日は出張で福岡にいます。
新設する観測点の設営です。
今後もまた新設するのでちゃんと作業を覚えなくてはなりません。
まだまだ経験の浅い私には知らないことばかり。
明日は頑張るぞー!


今夜は軽い飲み会でした。
(晩御飯として居酒屋に行った程度)
久し振りのお酒は美味しー。
でも、いろいろ課題を出されて頭が混乱中。
何か福岡方面の研究を任されそうな流れで、責任の重さにビビってます。
まだ、何にも結果出てないどころか解析にも入ってないのに・・・
秋のアメリカの学会にも出せるように催促されているし、今年は本気で取り組まないとこなせそうにありません。
いや、去年だってサボってたわけではないはずですが。
研究ができるっていう嬉しさと私に出来るのかっていう不安で複雑。
とりあえず、全力でぶつかるしかないですね。

脱走犯

カテゴリ:学校

02/20

本日、パソコンが届きました。
こんな陸の孤島に1日で着くなんて。
あれ入れなきゃ、これ入れなきゃで苦戦してます。
そもそも用語がわからない・・・


それはさておき、
脱走犯




姿が見えないからどこかに連れて行ってもらってるのかと思いきや、脱走してました。
これで2度目!
前回は首輪がゆるくて抜けちゃった事件。
今回は多分つなぎ方が甘かったのでしょう。
敷地内をトコトコ逃亡中を偶然発見!
餌で釣って無事確保。
餌で釣られるようになっただけでも進歩だ。

その後は無邪気にクロとじゃれてました・・・

パソコンと私

カテゴリ:学校

02/19

パソコン注文が完了しました。
本日発送のメールも届きました。
楽しみです

今日は眼科へ。
花粉症の薬と気になることがあったので診察してもらいました。
私の目はこれまでの生活のつけなのか色々抱えてます。
近視+遠視+乱視+斜視。
さらに研究でのパソコン使用が追い打ちをかけているようで・・・
1日10時間くらい(連続ではないけど)画面見てればそりゃあね。

とりあえず、目薬もらって様子見。
これから1ヶ月は目薬2種類+飲み薬(花粉症)です。
さて、1日に4回も注す目薬を3日坊主の私がどれだけ続けられるのか。

見た目

カテゴリ:その他

02/19

メガネをかけると「頭が良いみたい(賢いみたい)」とよく言われるまなてぃーです。
本当に賢そうに見えます(笑)
あくまで見た目。
実際は賢くないのでご注意を。

今日は美容院に行ってきました。
真っ黒ではないけど、地毛に近い色に染めました。
髪を染めるのはこれで最後(多分)。
あまりにも髪が傷むのでパーマかカラーかどっちかにするしかなく、パーマを選びました。

髪が黒っぽい+メガネなので賢さバージョンアップ。
中身もバージョンアップすれは良いのですが・・・

今日は思いっきり休日だったから明日からは勉強するぞー!
少しは見た目に追いつかなくては。

一段落

カテゴリ:学校

02/16

今朝やっと中間発表が終わりました。
余裕をぶっこいていたら結局準備に手間取り、睡眠時間2時間で迎えた口頭発表。
予期せぬ質問にオロオロしながらも何とか終了しました。

人前で話すのは難しい。
反省点多々です。
これを生かして次は(口頭発表は地震学会くらいかなぁ)もっと良いプレゼンを行えればと思います。

とりあえず、解放された~!
(されてないけど・・・)
というわけで中間発表が終わるまでお預けにしていた、パソコンの注文を試みました。
私の新しいノートパソコン!!
でも、いざwebで注文すると「在庫なし」の文字。
ガーン・・・
現在納期が遅くても注文できないか問合わせ中。
買えますように。


楽器の方も再開です。
今日は福岡六本松に出没予定。
吹いて吹いて、吹きまくるぞー!!!

初公開

カテゴリ:学校

02/13

初公開!!

iriko.jpg

只今、里親募集中。
いりこちゃんです。
「いり~」とか「いりちゃん」とか呼んでます。

ちょっと画像が大きすぎた・・・可愛いからいっか。

人間恐怖症みたいで、先生の奥さん(いつも散歩して餌をくれる人)にしか懐いてません。
女性に対してはまだ何とかなりますが、男性が来ると隅っこに逃げてしまいます・・・

そんないりこが今日は私と遊んでくれました。
私が遊ばれてるだけかも・・・
ダメって言ったのにじゃれついてかまれまくり。
多分本気ではなく遊びだと思いますが、歯型がつきました。
噛み癖がつかないように気をつけないと。
意外とやんちゃで躾には手を焼きそう・・・

今が可愛い盛りです!

眠いよ

カテゴリ:学校

02/12

眠いよ、寝たいよ、寝れないよ。

何とか中間発表のリハを乗り越えました。
本当になんとか・・・
突っ込まれるとやばいところを突っ込まれ散々。
このままだと確実にマズイ。
箱崎は怖い先生多いからなー。
もっと物事を本質的に理解しないと。
頭が良くなる薬ないかなぁ。
効果が本物なら??万円でも買うかもしれない・・・

リハの次は学会の締切。
こっちは結果が出てないからもっとマズイ。
明日のお昼までなのに。
現在、期待と違う結果に苦戦中。

眠たいです。
頭が働かないです。
でも寝ると研究する夢見ます・・・
目が覚めると進んでいない現実。

反省

カテゴリ:学校

02/10

とりあえずsevoで躾をすることになった(らしい)子犬。
(いりこって勝手に呼んでます)
あまりに可愛いのでついついおやつを買ってきてあげました。
ついでにボールみたいなのも。
親バカです・・・



ここ最近、締切に追われ瀕死状態です。
先週は徹夜&徹夜&風邪&高校のT.A.&徹夜という人生最大の修羅場を迎え、本当に倒れるかと思いました。
今は無事回復。
本当にもっと前からちゃんとやっとけば良かったと反省。
中間発表を乗り切ったら計画を立てようと思います。
これからも研究を続けていくのならこのままでは絶対にダメだ!

自分の情けなさ、頭の悪さにうんざりしていたのですが、やっと遠くに光が見えて来ました。
まだまだ距離にしたらきっと何光年も先だけど、その光が見えただけでちょっと楽しくなってきました。
何もわからないのは苦しいけど、何か少しだけわかるとそれだけで嬉しい。
やっぱり勉強するのって楽しいのかも。


子犬・その後2

カテゴリ:学校

02/08

何でこう子犬ネタかと言いますと、それくらいしか楽しみが無いんです・・・

今夜もいつもの位置にいた子犬。
何か前よりも人に慣れてきた感じがします。
相変わらずおどおどしてますが、逃げるそぶりは見せなくなりました。
ちょっと大きくなったような気もします。

今夜もふわふわだな~と撫でていたら、なんと首輪がついていました!!!
いつのまに!
sevoで飼うことになったのか、誰か飼い主でも見つかったのか・・・
まだ繋がれてないのできっと昼間は逃亡でしょうけど。

子犬だけ可愛がるとクロ&ナツが嫉妬するから気をつけないと。

迷い犬・その後

カテゴリ:学校

02/07

我が研究室の敷地に迷い込んで来た茶色の子犬。
誰になつくことも無く、でもどこかに行くことも無く、今日も敷地内にいます。
しかも、この数日で夜の寝床は固定化され、そこに住んでいるかのようになってます・・・
昼間は敷地内を冒険、夜は入口横の毛布(ナツの毛布)の上。
やっぱり寂しいのか、最近はクロ&ナツにちょっかいを出しているらしいです。
人間が遊んであげようとしても逃げるのに・・・

そんな子犬に「いりこ」をあげてみました。
たまにはクロ&ナツにおやつをあげようと思って、いりこをあげたついでに小屋の横に寝ていた子犬の鼻先にも置いてみました。
すると普段は人からもらう餌に興味ないのに、今夜は鼻をひくひくさせて食べそうな予感。
自然界にいりこなんて無いから珍しい匂いに興味を持ったのでしょう。
しばらく待っていると人がいる前で食べました。
美味しそうに食べていたので直接手で差し出してみました。

そうしたら・・・

なんと、直接食べた!!

よっぽどお腹がすいていたのか、いりこが美味しかったのかパクパクと食べてくれました。
大きな進歩です。
私が飼うわけでは無いのが微妙なところですが、人になつけば誰かが飼ってくれるかもしれないし、良いことなのかな?
密かに研究室の3匹目になることを願ってたりします。
(後はボスの判断次第・・・)

飼うことになれば「いりこ」って名前なのかな~(笑)
(某Y君が名づけました)
女の子みたいなのでちょうどいいかも。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

