2009年03月の記事一覧

--/--


おみくじ

カテゴリ:その他

03/23

ふと思い立って旅行先で神社に行ってきました。
初詣です。

ちゃんと銀色のお賽銭(テレビで銀色が良いって言ってました)を入れて、住所と名前を言って(これもテレビ)お願いしておきました。

何を願ったかは秘密。

そしておみくじ。
七福神が入ってるおみくじで、なんと大吉!!

入ってる七福神は大切に持っていればいいらしいです。
でも、小さな紙の封筒みたいなのに包まれていて誰が入っているのか不明。
こういうのって開けていいのかなぁ?
お守りは開けたらダメって言うし・・・
とりあえず、なんの神様かわからないままありがたく持ってます。

おみくじ通り良い1年となりますように。

ペンション

カテゴリ:その他

03/21

ペンションのお部屋から更新中。

初めてペンションというものに泊まったけど、いや~いいですね。

オーナー自ら出迎えてくれるし、お洒落な建物にお洒落な部屋。
豪華なホテルもいいけれど、こじんまりしたペンションもなかなか!
また泊まりにこようかなぁ~。
ハマりそうです(笑)


今日はいろいろな出会いがありました。
最近、人と関わることにネガティブでしたが、やっぱり出会いって大切な財産なんだなーって実感しました。
そんな恵まれた出会いがあったことに感謝。

小学生と実験

カテゴリ:学校

03/21

今日は(すでに昨日ですが)小学生と実験をしてきました。
何とかパワーポイントを作って、朝もう一度確認しようと思っていたのに寝坊・・・
集合時間に5分遅刻。
しかも、それは起床してから30分後。

実験は小学生と楽しくできました。
私の説明を除いては。
金曜日の日記に引き続き、説明の下手さに撃沈。
あ~あ・・・


というわけで、明日から1泊2日で傷心旅行に出かけます。
一人で。
やることいっぱいあって、正直遊んでいる場合では無いですが、たまには全て忘れて遊ぼうと思います。
そうすれば、リセットしてまた頑張れるはず。

明日1日だけは、嫌なこと全部忘れるぞー!
奮発して良さそうな宿をとったので楽しみです。

研究報告会

カテゴリ:学校

03/19

大学院プログラムの研究報告会に行ってきました。
よくある、学内での研究発表会です。
普通と違うのは他専攻(物理・化学)の人にも分かるように説明しなきゃいけないこと。

他専攻に分かる分からないは別にして、ダメダメな発表でした。
穴があったら入りたい!
帰りが指導教官と2人で2時間半車というのがまた・・・

できない自分にかなり凹みました。
頭が悪い自分にもうんざりですが、ちゃんと説明が出来ないことに頭が痛くなります。
説明が下手なのと、多分本当に理解していないから他人に説明できないのでしょう。
このまま研究を続けるならこの課題は本気で何とかしなくては。

できていないことが分かっているから、できない自分が嫌になります。
自分という存在そのものを呪ってみたり・・・
どれだけ自分を嫌っても努力しない限り何も変わらないことは頭ではわかっているのですが。

やっぱり研究って楽しいことだけじゃないなー。


明日は世間は祝日ですね。
私は実験教室(?)の講師をしてきます。
こんなにテンション低い日の翌日に子供の相手とは。
さっき、適当にパワーポイント作りました。
一度も予備実験に参加できなかったからぶっつけ本番。
何とかなるといいけれど・・・

夜型

カテゴリ:学校

03/18

夜型生活から抜け出せない今日この頃。
一旦家に帰ってさっき登校しました。
お肌に悪いとは分かっているものの、朝起きられないから必然的に夜型に・・・

高校生の時は朝ちゃんと起きてたのに。
しかも、朝補習とかまで行ってたのに。
大学3年までも1限から講義受けてたのに。
今や、観測とか出張でない限り起きられません。
何でだろー?
新学期からは朝から研究室に行くことを目標にしようかな。

最近の出来事

カテゴリ:その他

03/16

週の始めの月曜日。
シャキッと始めたいところですが、眠くて頭がぼーっとしてます。
寝てないわけではくて、寝ても寝ても足りない・・・
春だからかな。


ここ最近の出来事。
先週火曜~金曜:集中講義in福岡
美容院行ったり、友達と飲んだり、先生にイライラしたり。
こんなに長く福岡に滞在したのは久し振り。

金曜夜:送別会
案の定長引いた講義とホテルに忘れ物をしたせいで福岡の渋滞にはまり、送別会に遅刻。
雨という悪条件の中ノンストップで走りました。
覆面パトカー居なくて良かった。

土曜日:オケの練習in諫早
日曜日:指揮者トレーニングin多良見
本番まであと1ヶ月しかないんですけど・・・
未だに全員揃って練習したことない状態。
九大フィルの感覚からすると異常!!
長崎のオケを見学に行こうかと本気で考え中です。
そして、指揮トレになると増える弦楽器。
ビオラがたくさん!

本日、月曜:疲れて昼まで爆睡・・・

今週、木曜:研究報告会in福岡

研究は進んでないのに疲れだけは溜まっていくみたいです。
やるべき事も。
何をするのか忘れるくらいやることが溜まって来ました。
端から少しずつ何とかしないと潰れてしまう~。


今週の研究報告会がだんだんどうでもよくなってきました。
そもそも「報告会」っていうネーミングがねー。

違和感

カテゴリ:学校

03/12

違和感

それは今最も私を悩ます言葉。

ある講義の先生が「違和感を味方にしろ」と得意そうに言うけれど、意味不明。
その講義自体違和感の塊だし。

拷問のような集中講義を受けてます。
あれだけプレゼン(講義)が成立してない授業は初めてです。
中学校なら指導力不足で研修行きだろうなー。

それも明日で終わり。
昨日・今日は勉強になったけど、あとはどうだろう・・・
とにかく早く帰りたいです。
全然研究が進められないし。


今日はホテルに早めに帰ってレポートしようと思ったら部屋のネットが使えず。
フロントに行ったら親切に対応してもらい、部屋を変えてもらえました。
もともとは少しでも安い小さめのシングルだったのに、空き部屋の関係で広めのシングルに。
ベッドはセミダブルだし、机も広いし。
ラッキー!
こんなことなら昨日の内に言っとけばよかったな。

03/08

この時期花粉症は辛いです。
ただでさえ鼻が詰まって大変なのに、風邪が加わるとダブルパンチ
全ての行動に集中できません。
傍らには常にティッシュの箱。
今、そんな状況です。

一昨日からちょっと寒くなって、喉が痛いって思ってたら風邪でした。
こんなことで体調崩すなんて、気持がたるんでる証拠。
明後日からは集中講義なのに、このままだと鼻水のせいで集中できない気がする。
明日一日で治るといーなー。

羽田空港

カテゴリ:学校

03/05

只今、羽田空港のラウンジでくつろぎ中。
親の脛をかじってゴールドカードがあるのでタダで使えます。
ジュース飲み放題!

ネットは無いですが、データカードを持っているのでauが使える範囲なら日本中どこでも使えます。
家で使うにはちょっと不便でも外でも使えるのは便利!
ちょっとした空き時間にネットができます。
ま~、そこまでして使う必要があるかと言われれば微妙ですが・・・
現在も日記書いてるだけだし。
少なくとも遊びには使えます(笑)

飛行機の時間までちょっと時間があったので、今日は秋葉原に行ってみました。

あそこなら1日居ても飽きないかも。
電気屋あるし、パーツ屋あるし、工具も売ってるし・・・
ってちょっと普通の人とは違うか。
職業病。
色々とどうでもいいものを買い込んで来ました。
これで明日からの研究が頑張れるはず!!

では、検査場を通過して搭乗口に行ってきます。
ゲートでひっかからないといいなー。

更新@長崎空港

カテゴリ:学校

03/03

本日は遅寝早起きです。
眠い。

只今、長崎空港から更新中です。
今日から2泊3日で東京出張。
実は小学生以来の東京だったりします。
いつもは通過するだけ。

観光名所もあるし、ショッピングもできるし、色々やりたのは山々ですが今回はお勉強なのでお預け。

ちなみに初東大です。
無事にたどり着けるかちょっと心配。

寒さ&花粉症と戦いながらしっかり勉強してきます。
自分の研究もなんとかしなきゃな~・・・はぁ~。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

