2009年04月の記事一覧

--/--


演奏会終了

カテゴリ:音楽

04/27

昨日、なんとか演奏会を終えました.

やりきったーという達成感もなく、
楽しかったという充実感もなく、
ヒヤヒヤしながらとりあえず乗り切った演奏会でした.

本番に弱い私が失敗をしないわけもなく・・・

やはり2週間の練習では全然ダメ.
今までの本番の中で一番最低な演奏だった気がします.

それでも演奏後には一人立たせてもらって(まぁ、曲が曲なので・・・)こんな演奏で申し訳なく思いました.
本当は「もっと上手くできるのに」と悔しさだけが残ります.
ドヴォ7は好きだし良い曲だから尚更.

どうやら今回の演奏はNHKFMで流れるらしいです.
長崎の他のアマオケの演奏と一緒に.
私の負の遺産が公共の電波で流れるなんて・・・
カットしてくれればいいのに.

船の旅終了

カテゴリ:学校

04/25

OBS設置航海も終了し、昼前に島原に戻って来ました.

予定通り海は荒れ、根性で仕事してきました.
酔い止めの薬づけの日々・・・
それでも2日目はしんどかった・・・

今日は何か胃にやさしいものを食べようと思います.

5日間も船に乗ってると下りてからは陸酔いです.
揺れてないはずなのに、揺れてる気がする.
ふわふわしてます.

こんな日はゆっくり寝たい!のですが、今夜は明日の演奏会のGPです・・・
そして明日は本番.
明後日は箱崎.

この忙しさで痩せればいいのになー.

日向灘、船の旅

カテゴリ:学校

04/20

おはようございます.
いつもは昼から出勤なのにめずらしく朝から(しかも早くから)出てきてます.

それもそのはず.
今日から船の旅です.

しばらく更新できないので書いてみました.

「船の旅」なんて言うと豪華クルージングみたいですが、そんな甘いものではありません.
海が荒れるとそれはそれは地獄のようです(多分).
私が船(乗り物全般)に弱いだけですが・・・

数えてみたら5回目の乗船.
幸運なことにこれまで働けなくなるほどの時化には遭遇してません.
今回も海が荒れないことを祈るばかりです.

OBSたちを海へ送り出してきます.
2ヶ月半後、無事に前台浮上してきますように・・・

今回は学生多いからあんまりすること無いなかなぁ~

洗濯

カテゴリ:その他

04/19

やっと休日になりました.
木は福岡、金・土と長崎に出張だったのでやっと机に座れた感じです.

それもつかの間.
明日からは5泊6日の船旅です.

その準備の為にも今日は溜まった洗濯物を片づけました.
2回洗濯機を稼働しても全部は片付かず・・・
どれだけ溜まってたんだ、洗濯物.

調子に乗って洗濯機に放り込んでスイッチオン.
その間にシャワー浴びててあることに気付きました.

ジーパンのポケットの中身の存在に・・・

時すでに遅く、洗濯機はすすぎモードに.
洗濯が終了するのを待って蓋を開けてみると、案の定いました.

樋口一葉さんが.
最悪の事態は免れ、形は保たれてました.

現在、一葉さんは自宅で留守番中.

04/14

眠いです.
春だからなのかな~

昨日、今日と福岡で観測点周って講義受けただけなのに疲れました.
車の助手席に乗っていて何かしたわけでもないのに疲れました.

こんな日くらいゆっくり寝たい!

でも、出張から帰って来た指導教官+研究進んでいない私.
=明日が恐ろしい・・・


あー何かいい言い訳ないかなー(笑)

実際、先生にどうこう言われることより、進歩の無い現実に恐怖を感じています.
誰に言われなくてもヤバいことは自分が一番分かっている!!

私以外の時間止まらないかなぁ~.

04/04

観測&勉強に追われて首が回らなくなってきた今日この頃。
皆様、いかがお過ごしですか?

昨日、OBS(海底地震計)の組み立てを手伝いました。
地震計そのものを作るわけではなくて、必要なものをガラス球に入れる作業です。
普通に作業すれば何の問題も無いはず。
なのに、2年というブランクのせいかあちこち負傷。

今朝起きたらあちこちが筋肉痛なのは置いておくとして、作業中に両手を負傷。
一つは知らないうちに豆が出来て、豆が出来てるのを知っていながら無意識のうちに使って潰れる事件。
二つ目は何か痛いな~なんて思ってたら皮がむけちゃってた事件。
そして今とっても困ってるのが、ゴムを親指でグイグイ押してたら爪と皮膚の間が切れちゃった事件。
力を入れすぎたらしいです。
力を入れすぎると爪は剥げるということを学びました・・・
意外とか弱いな~。

で、何が困るってまず対処できないこと。
絆創膏も張りようがない。
よって自然治癒力に期待しつつ放置です。
むき出しだから手を洗うとしみるし、当たると痛いし。
仕方ないから親指を使わないように生活してますが、こんなにも親指が重要だとは思いませんでした。
まず、片手で携帯が開けられない。
携帯操作が片手でできない。
車のエンジンをかけるときキーを親指以外で回す。
物をつかむ時は親指以外でつかむ。
書いてると簡単に見えるかもしれませんが、実際はかなり不便です。
しかも無意識に使って「痛っ」ってなることもしょっちゅう。
嘘だと思うならやってみてください(笑)

そんなわけで親指の偉大さを実感してます。
ちなみに、パソコンにはほとんど支障が無いことも判明しました。
パソコンって便利だ。

新年度

カテゴリ:学校

04/01

新年度になりました。
気づいたら2年生になってました。

全く気付かず前の肩書のままメールを出していて先生に突っ込まれました。
言われなかったらあと1ヶ月くらい気づいてなかったかも。

肩書はどうでもいいとして、後輩がたくさん入ってきたので嫌でも先輩です。
しかも、島原に顔を出すようになって早4年、最高学年になりました。
学校とか部活とかって一番上は好き勝手にできるけど、やっぱり下の方が楽です。
ま~私なんかより賢い後輩達なので私が教えることはないでしょう。
(それはそれで問題だけど・・・)


昨年度より忙しくなる予感な今日この頃。
どうなることやら。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

