2009年06月の記事一覧

--/--


ネットワーク

カテゴリ:学校

06/21

息抜きにネットサーフィン中.

今日は半日パソコンと格闘.
いい加減に外で仕事ができるように設定中なのですが、上手くいかない.
windowsならまだしも慣れないDebian(linux系?)で苦戦中です.
しかも私の場合、仮想OSとしてwindowsと一緒に走らせているので余計ややこしい・・・
さらに問題はネットワーク系にある様子.
本とネットを片手に奮闘しましたが、そもそも用語とか構成から分からない.
パソコン苦手な私にネットワーク系の問題は重すぎです.
完全に容量オーバー・・・
発狂しそう.
何に問題がありそうかが分かっただけでも良しとしたいところ.

ただ、ブーブー文句を言っても改善されないし、この機会に理解するしかない.
きっと神様がくれたチャンスだ(と言い聞かせてみたり・・・)
パソコンは壊してもセンター内のネットワークに支障をきたさない程度に頑張ります.

06/20

前回の日記から5日経過.
今週何したっけ?・・・何も出来てない(涙)
今日も新たな課題を出されたし(前の課題を期限付きで念押しされただけ)いい加減やらないとな~.
久し振りに指導教員と話せたのは良かった!
あんなふうに頭の使える人になりたい.


やらないといけないことはさて置き、あまりに蒸し暑くてやる気が出ないのでお菓子作ってみました.
島原は暑くて今朝なんて5時に目が覚める始末.(寝たのは2時半)
実は先生の誕生日でもあったし、そろそろチョコレートケーキでも作ろうと思っていたので.
月末は後輩の誕生日だから今度は何を作ろうかなぁ~.

今回は初チョコレートチーズケーキに挑戦しました.
そもそもチョコレートチーズケーキなるものを最近まで知らなかった.
基本はチーズケーキなのでチョコレートケーキより簡単.
出来は70%というところ.
やっぱり初めてはあんまり上手くいかないな.
分量は間違えてないので味はまあまあですが、焼き加減とか見た目とか・・・
一番の目的である先生には美味しいと言ってもらえたので良しとします.
次はもっと美味しいものを!!


寄り道してたので、明日こそは一日机に着くぞー!
(今日はこの日記を書いてる時点でやる気なし・・・)

買い物

カテゴリ:その他

06/16

月曜日、授業の為に福岡に行ったので買い物をしてきました。

「マリノアシティ」

普段アウトレットとかショッピングモールとは無縁の地に住んでいると、そこは宝の山です。
あれも見て、これも見てとしているとあっという間に時間が過ぎました。
買うぞと意気込んでいた物の半分も買えず・・・

結局、衝動買い同然でバックを購入。
半額と言われたら買わずにはいられない!
そのお店でバックにつけるキーホルダーまで買っちゃいました。
そのお値段5000円。
後から考えたらキーホルダーで5000円って・・・
気に入っているから良しとします。

靴も買う予定だったのに、気に入ったのが見つからず断念。
そうしたら、今日靴が破れました・・・
これはもう、気に入るとか入らないとか言っている場合じゃない!
早く買わなきゃ~。

平成新山と小浜

カテゴリ:学校

06/13

昨日、平成新山へ登って来ました.
気分はスポーツ感覚でしたが、もちろん仕事.
いつも最後尾をとろとろと登る私に観測の任務が課せられたので頑張って来ました.
でもやっぱり最後尾&とろとろ歩き.
いいんです.
マイペースが一番.

この登山、立ち入り禁止区域に(特別に)入るわけですが、そこは瓦礫(溶岩)の岩場.
崩れるし、穴はあるし、慣れないとちょっとだけ恐怖を感じます.
ちょっとだけ.
でも、実はそこまでの道のりの方がしんどくて、個人的には意外と岩場の方が登りやすかったりします.
今回は割とスムーズに進めました.
成長したかな?


翌日(今日)
期待に応えて筋肉痛です.
膝周り&腕.
次の日発症だからセーフ?

そんな筋肉痛をほぐすため、外出ついでに後輩と小浜の温泉に入って来ました.
島原に住んで2年になるのに(もう2年も経つのか~)実は初小浜温泉.
温泉街!って感じの佇まいで、あちこちから湯気がもくもく.
こんなところだったとは知らなかった.
温泉(露天風呂付)に入って、ケーキ食べて帰って来ました.
次は天気のいい日に海の見える温泉に行ってみたいなー.

2日連続で温泉入ったし、気持ち切り換えて集中しよう!

リバウンド

カテゴリ:その他

06/09

玄界島で3日間歩くこと数万歩.

さすがに朝から晩まで動くと痩せるらしく、やったーと思っていたのもつかの間.
どうやら元に戻りつつあるようです・・・

最近、このくらいで停滞気味.
それって、遺伝子的にこれが私の適正体重ってこと??
これから痩せることもなければ太りもしない.

でも、今年こそは痩せるぞー!!

30000歩

カテゴリ:学校

06/07

やっと帰って来ました、島原に.
でも明日は福岡だったりします・・・

今月中にやることは山積みだし、明日は英語でプレゼン.
はぁ~.

今回の出張では3日間玄界島に通って来ました.
フェリーの乗り場で「今日もですか?」って聞かれました(笑)

玄界島では歩いて、歩いて、歩きました.
観測に関して準備とか一人でやった(もちろん色々手伝ってはもらいましたが)のは実は初めて.
構造探査は内容が決められていたし.
これまで他人の観測の準備は手伝って来ましたが、やっぱり一からやるのは全然違いました.
まだまだ勉強不足で色々小さなミスはあったし・・・
大きな忘れ物が無かったのがせめてもの救い.
過去の先輩は本当に偉大だったんだなぁ.

そんなわけで重い荷物をもち朝から晩までてくてくと歩いた結果、万歩計は1日で36000歩を記録しました!!
こんな記録は二度とないでしょう.
記録が正しいのかは若干怪しいですが・・・

おかげで体が痛いです.

福岡

カテゴリ:学校

06/01

先週の月曜は日帰りで福岡.
今日も日帰りで福岡.
明々後日から泊まりで福岡.

どれだけ福岡に行ってるのだろう.
福岡は4年弱住んだし嫌いじゃないけど、こうも頻繁だと移動で疲れる~.

もしもこの移動でマイルが溜まるならばまたEdyに交換できたに違いない!
とか考えてしまう私がいます(笑)

福岡行っても予定がきつきつで楽器吹いたり出来ないし・・・
せっかく行くのなら友達とおしゃべりしたいのになぁ.

移動は旅の醍醐味だけど、こんな移動なら「どこでもドア」があればいいのに.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

