最新2009年10月の記事一覧

--/--


休日

カテゴリ:学校

10/27

最近、休日無しで不規則に生活していたせいか、若干体調崩しました.
よって、夕方からおうちで休息.

締め切りに追われるのは仕方ないけど、その中でちゃんと休みも取らないといけませんね.
だいぶ回復したので明後日に向けて頑張ります!

ちゃんと結果見せなきゃ!!


まずは晩ご飯でも買いに行こう.

抹茶パフェ

カテゴリ:グルメ

10/25

じゃ~ん!!

P1010019_convert_20091025202156.jpg

京都で食べてきました.
パフェと白玉あんみつのセットです.
前の日記みたら同じの食べてるし・・・
欲張りだからパフェもあんみつも食べたかったんですよ!
ちなみに、このあとお土産にプリンまで買って、新幹線の中でいただきました.

抹茶スイーツ最高!!

京都に本店のあるとっても有名なお店ですが、知りたい人は聞いて下さい.
東京にもお店があります.


この後、お土産買って、新幹線に乗って、家についたら午前2時半というハードスケジュール.
清水寺以外は特に観光もできずの京都の旅でした.
真面目に(?)学会に参加していたということで・・・


来年の学会は地元広島です.
自由気ままに動き回れるからちょっと楽しみ☆
発表という重大ミッションが待っているけど・・・

京都

カテゴリ:学校

10/21

京都のホテルから更新中.

今日から学会です.
昨日から京都入り.
朝から晩まで学会です.
久しぶりに会う人とお話したり、先生に挨拶したり、学会では出会いも重要.
発表しない分、講演もちゃんと聞いてお勉強.
でも、頭の片隅には「M2なのに・・・」という言葉が浮かんで、同世代の発表者が発表する中情けなくなったり・・・
はぁ~.

悩んで沈んでても仕方がないので、来て良かったと思えるように一つでも多く学んで帰らないと.
まだまだ分からないことだらけだけど、去年よりは言ってることが分かるようになった気がします.



余談
清水寺に行ってきました.
学会中は観光する時間は無いので朝始まる前に.
おみくじ引いたら・・・凶でした.
人生初凶!
何やっても上手くいかないらしいですよ・・・

神様はちゃんと私を見ているらしい.

でも凶ってこれ以上悪くなることはない.
これから良くなるからいいんだっ!

10/20

彼(彼女?)の名前はジジ.
真っ黒な子猫だからそう名付けられました.
金曜日に突如研究室の駐車場に現れ、それっきり.
片手で持てる大きさで、割と人懐っこい.

私の足の上に乗って、ジーパンで爪とぎしようとしました・・・

彼(彼女?)の名前はボルト.
足が速いことから命名されました.
なんと2匹目のウサギ.
ウサギは1匹だと思っていたら実はいつの間にか2匹になっていたことが判明.
似たような柄だけど、ピーターよりボルトの方が小柄でスリム.
2匹とも今日も元気にウロウロしてました.

その他
雑種犬3匹.(こちらは正式に飼ってます)



最近、研究室に動物たちがやってきます.
野良猫はまぁどこでもいるとして、ウサギって・・・
しかも2匹.
勝手に住み着いてるし.
3匹目の犬だって既存の犬小屋に勝手に入っていたのが始まりだし.
このまま動物王国になっていくのかなぁ(笑)

カテゴリ:その他

10/17

秋ですね.
いかがお過ごしですか?

食欲の秋にだけはしないようにと誓ったはずなのに、早くも食べ過ぎです.
ストレス溜まるとつい.

テレビを買って快適生活を送っているはずの今週でしたが、締め切りに追われ・・・
ベッドと机での睡眠を交互に繰り返していました.
それでも進まない.
研究向いてないのかなぁなんて思い悩んでいましたが、嫌いじゃないので頑張ります.
向いて無かろうと私はこの道を進むんだ!!

頭が悪いんだからその分人より努力しないと.


お菓子&デスクワークのせいで早くも太り気味・・・
あ~、困った.

テレビ購入

カテゴリ:その他

10/14

故障かもと書いたテレビですが、無事に買い換えました.


15インチ、ブラウン管テレビデオ
     |
     |
     |
     ↓
26インチ、地デジ対応液晶テレビ


安いって程ではありませんでしたが、表示価格より値切れたし良しとします.
値段交渉ってしてみるもんですね.

自分で持って帰って、1人で設定しました.
部屋が汚かったし・・・
説明書を見ればチョチョイのチョイ.
最近、仕事上、機械の扱いには慣れてきたのかも(笑)

パソコンも繋げるし、画面は大きくなったし、2画面表示は出来るし快適.
ただし、DVDはアナログしか録画できませんが・・・
しかも今度はDVDデッキが故障.
ついにDVDが再生出来なくなりました(涙)
当分はパソコンで代用です.


テレビ

カテゴリ:その他

10/10

我が家のテレビが故障気味です.
恐らく故障です.
いや、故障だと信じたい.

夜中にテレビが一瞬きれてまた点きます.
一番多いのは2時から4時までの間です・・・
多い日には何回も起こります.
過去には一度(リモコンで)消したのに寝ようとしたら点きました.
最近は1週間に1回は朝とか昼でも起こります.

もう買ってから6年半使っています.
今や存在しないテレビデオ.
(技術の進歩ってすごいな~)
アナログ放送終わる時に買い替えるつもりだったのですが・・・

テレビ見てる暇あるのか?と言われそうですが、やっぱりチラッとは見たい!
しかも最近のはPCも繋げるではありませんかっ!
これならお家でもノートPCをデスクトップのように使える!!

というわけでどれにしようか検討中です.
こういうとき、電気屋が少ないと困るなぁ~.

余興

カテゴリ:音楽

10/10

知り合いの結婚披露宴で余興してきました.
ビッグバンド(一応吹奏楽団)の団員さん繋がりです.
というわけで余興はもちろん演奏.

練習期間短かったし、人数少なかったし、ソロ(私担当分)の出来には納得いかないですが、ご本人には喜んでもらえたみたいなので良かったです.
出来れば一緒に演奏したかったな~.

ちなみに披露宴で演奏するなら小編成がいいですね.
ジャズも人数いると管楽器が煩い・・・
結果、ゲストは話しもできず聞くしかない→上手くもないのに注目が集まる…

こういう時、弦楽四重奏だとカッコイイんだろうなぁ.
ちょっと弦楽器が羨ましい.
でも、私の時は絶対に木管五重奏をやってもらうんだ!!

なんて、ありもしないことを考えてみたりしました(笑)
結婚披露宴、やるとしたら来世かな.

やり直し

カテゴリ:学校

10/07

やっとお尻に火がついて、
解析用にデータファイルのリストを作っていたら、
途中でパソコンの動きがおかしくなって・・・


フリーズしました.



最後に保存したのは1時間前・・・
復活したファイルには半分しか入っていませんでした.

途中からやりなおし、はぁ~.

失態

カテゴリ:学校

10/06

昨日は夕方出勤.
(いつも通り)お昼に起きて、ご飯食べて、研究室に行く気になれなかったのでお家で勉強することにしました.
誘惑に負けることなく、夕方まで黙々と論文解釈.
このままだと一日引きこもりになるし、データ整理もしないといけないので18時頃研究室へ.

外はすでに暗くなっていました.
陽が落ちるのも早くなりましたね.


そして、24時頃.
帰宅しようと玄関に行ったら・・・
靴が左右違うっ!!!!

私は似たような色のスニーカーを持ってます.
夕方家を出るときに新しいほうのスニーカーを履いたはずでした.
なのに、そこに存在するのは新しいスニーカーの左足と古いスニーカーの右足.
帰るその瞬間まで気づかなかった!

その格好で出歩かなくてよかった.

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

