2009年11月の記事一覧

--/--


お酒

カテゴリ:グルメ

11/30

今飲みたいお酒.

・白ワイン
・焼酎(魔王)
・美味しい日本酒


先週末は2日連続でお酒飲みました.
1か月ぶりに.
2日とも美味しくて、特に福岡で飲んだお酒はかなり美味しかったのです.

大学院のカリキュラムでTOEFLを受けなければならなかったので、1泊2日で福岡に行きました.
急だったから、友達を呼び出すのは無理だろうなぁと諦めかけていた時、偶然にもMちゃんからメール.
次の日も仕事あるのに来てくれることに.
さらに、偶然にもKちゃんと連絡がとれて・・・
大学時代の仲良しで飲めました.
ありがとう

女3人でお食事したのはIMSの上の方にあるお店.
値段は高めでしたが、オシャレな感じで、ご飯も美味しくて、何と言ってもお酒が美味しい.
ワインをジュースとか炭酸で割ったのが気に入りました.
ワインだけで飲むのもいいけど、そんな飲み方もあるんですね.
強いお酒は得意ではない私にはピッタリです.
(そう言いつつ日本酒が飲みたいのですが・・・)

ずっと飲まないと平気なのに、ちょっと飲むともっと飲みたくなるのがお酒.
美味しいお酒を買おうかどうしようか悩み中.

ドッキリ

カテゴリ:その他

11/26

本日をもって無事に2?歳になりました.
クリスマスまであと1ヶ月だとか、修論発表まであと2ヶ月だとか考えると来て欲しく無かった日でもあります.
何かをやっても、何もしなくても時間とは確実に過ぎていくものなんだなぁ・・・



すでに色々とお祝いの言葉を頂いたのですが・・・見事にドッキリにはまりました.
今日はそんなお話.

私の研究室では学生で誕生日をお祝いしています.
だからそれぞれ、誕生日が近くなると「何日ぐらいだろう?」とか「忙しいから無いかな」とか考えるわけです.
祝う方はどうやって気づかれずに準備するかがポイント!

今年は26日前後は学生も出払っているし、私も不在だったりするので無しだと思ってました.
自分だけ分かってればいいかなぁって.

誕生日より早い24日のこと.
事前の学生への一斉送信のメールで15時からセミナー室で自主ゼミ(学生のみ)が行われる予定でした.
この忙しい時にゼミかぁと思いながらも、3冊くらい教科書を持って、膝かけも持って15時に部屋に行きました.
ちょっと遅れたのですでに他の学生は集まっていました.
とりあえず、ノートを開いて、机の上に勉強道具を出して・・・
発表者が今日のテーマとか色々話し始めて・・・

パワポのスライドには「Happy Birthday」の文字.

「えっ?」
と思ったらクラッカー!
全く予想していなかったことに驚きながらありがとうとお礼.
この時点ではそのまま、スライドが続いてゼミに突入するものだと信じて疑いませんでした.

すると、さわぎを聞きつけた我が指導教官が「どうしたの?」と入ってこられました.
(先生の部屋がセミナー室の隣なのです)
他の人が説明してくれると思ったら誰も反応しないから、私が「お祝いしてもらいました」と驚きながら答えると・・・

何とプリントの後ろから先生が差し出したのはケーキでした!!

実は先生も仕掛け人だったのです.
そして驚きの事実が、ゼミ自体が偽物(カモフラージュ)だったこと!!!
前から計画してくれていたようで、関係者には偽ゼミメールの前に別のメールが回っていたらしい・・・
そんなことを全く知らない私は、ゼミだと信じ込みまんまと騙されました.
あんなに完全に騙されるなんて人生最大の不覚.

ゼミを装うなんて、なんと大がかりな・・・

美味しいケーキも食べられたし、準備してくれたみんなに感謝です.

ただし!
お返しは3倍返し.
次は来年の6月だけど、さて、どうやって騙そうかなぁ(笑)

エコカイロ

カテゴリ:その他

11/22

作り方
1、コンビニでペットボトルのホット飲料を買う
2、ホット飲料を飲む
3、ペットボトルを洗う
4、お湯を入れる
完成!

机で作業する時には暖かくていいですよ.

カイロを買うお金をケチっているわけではありません!
たまたま、ペットボトルが手元にあったから作ってみただけです.
カイロはゴミになるし.


手元にカイロが無い、寒くて仕方がない人はお試しあれ.

11/18

久しぶりの更新です.
時期が時期だけに精神的に追い詰められて危ないところへ行きかけましたが・・・今は大丈夫です.


近頃の生活といえば先週まで、健康上良くない規則正しい生活を送っていました.
夕方起きて
登校して
真夜中にご飯食べて
朝10時頃家に帰ってご飯食べて
夕方まで寝る
そう、完全に昼夜逆転です.

健康上良くないのは分かっているけど、夜型の私にはピッタリの生活.
ただ、先生とすれ違い生活という難点が・・・


ところが!
今週から正規の規則正しい生活になりました.
急に.
あれだけ頑張ろうと思っても午前中から活動出来なかったのに.
今や毎日8時半には起きます.
朝早いという時間ではありませんが、今までの私から見れば驚異的な時間.
夜型の規則正しい生活で睡眠時間が限られていたのが良かったのか、早く寝れば目が覚めるようになりました.
不思議.
観測以外で朝から活動するなんて、何カ月ぶりか・・・

このまま続くといいけど.


迷路

カテゴリ:その他

11/01

ふと、脳を鍛える番組を見ていて思い出しました.

「巨大迷路」


途中でスタンプを押しながら進むアレです.
15年くらい前に流行したアレです.
途中で高いところにあがって、道を確認したものです.

あちこちの遊園地やレジャー施設にあった巨大迷路.
昔は色々行っていたのに、ふと気づくとどこにもない・・・
(全国的に9割が無くなったらしいです)

運動できるし、頭使うし、良い施設だと思うのですが・・・
いかがでしょう?
脳を鍛えることが流行ってる今なら人気出ないかなぁ.

懐かしくて行きたくなりました.

カテゴリ:その他

11/01

色々なストレスから精神的に危険な状態になって来ていたので、思い切って学校を休んでみました.
やらなきゃいけないのも分かってるし、時間も無いのも分かってしますが、無理矢理忘れるようにして1日過ごしてみたらちょっとだけ楽になりました.
その分、明日からがしんどいのが現実ですが・・・
でも、完全に忘れてしまうのもありだと思います.


気分転換に美容室に行ってきました.
私のポリシーは貫き、行ったことのない美容室.
これで島原では8件かなぁ.
そして、髪を黒染めしました.
今後カラーをしなくて済むように.
ちょっと重めだけどまいっか.
次は数年ぶりにストレートにしようかと考え中です.
で、修論終わったら思いっきり派手に茶色にするかパーマをかけるか・・・

どうなるやら
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

