2010年03月の記事一覧

--/--


03/24

明日は卒業式.

まだ最終版出してなかったり、提出物未提出だったり、卒業していいのか!?って感じですが、卒業できることになりました.
全く実感がない.
この2年を振り返って、心から卒業を喜べるわけではないけれど、全く何もしなかったわけではないんだなぁと思いました.
研究者になるには足りなくても、私の人生において十分に影響を与える2年でした.
次の3年(4年?)は研究者になるために必要な時間にできればと思います.

そんなわけで卒業してもまた進学.
だから実感ないのかなぁ・・・
でも、ケジメは大切.
明日はスーツ着て(袴なんて着ません!)自分に区切りを感じさせてきます(笑)

スーツ入るかなぁ・・・ちょっと心配.


03/22

数日前に作ったパスタの記録です.
(個人的には)お気に入りなので忘れないように書いておきます.
興味がある人はお試しあれ.
(美味しくないという苦情は受け付けませんので自己責任でお願いします(笑))

材料
・じゃこ(しらす?)
・梅干し(鰹風味)
・大葉
・刻みのり
・オリーブオイル
・醤油
・粒状昆布だし
・パスタ

作り方
1.フライパンにオリーブオイル(適量)をひき、じゃこを炒めます.
2.同時にパスタを茹でます.
3.1のフライパンにパスタの茹で汁と昆布だしを加えます.
4.醤油で味を調節します.
5.梅干し(量はお好みで)の種を除き細かく刻んだあと、フライパンに加えます.
6.さらに刻んだ大葉を加えパスタを入れて混ぜ合わせます.
7.お皿に盛って刻みノリをかければ出来上がり.

ソースは味見して少し味が濃い目の方がパスタを混ぜた時にしっかり味がつくかもしれません.



近頃料理に凝ってます.
美味しい物を求めて試行錯誤中.
いつか、レストランのような物を作れるようになるんだっ!!
(食べてくれる人がいるといいんですけどねぇ・・・)

次は何作ろうかな~.

バイト

カテゴリ:学校

03/20

今日は(ってもう昨日の話か・・・)夕方からバイトでした.
講演会の会場設営と受付.

時給はひみつ.

島原でお金稼ぐ機会なんてめったにないので、かなり貴重な収入です.
ま~、その後の飲み会で半分以上は消えちゃったけど.
(もともと少ないので)

時間があれば家庭教師とか部活指導とかでちょっとでも収入にならないかと考えるのですが、コンスタントな仕事はなかなか厳しいです.
そもそも、人に教える前に自分の勉強するのが先決だし・・・

相変わらず忙しい新年度が始まりそうです.

お仕事

カテゴリ:学校

03/14

またまた福岡におります.
実は昨日も日帰りで福岡に来ました.
そして、今夜も福岡にいるわけです.
今回は1泊の予定.

先生から予定はあるかと聞かれ特に無いと伝えたら、「当選しました」という連絡とともに出張が決まりました.
応募してないんですけど(笑)

明日は地震計の設置です.
これで関わったボアホール型は4点目か.
意外と参加してるな.
だんだん上の人が居なくなって今や最前線です.
今回は初めて使う型なので何するのか、何ができるのかちょっと心配.

でも、何よりも取材が来るのが不安.
先生が対応するので全く気にして無かったのですが、「詳しいことはふるから」とは某准教授のお言葉.
多分半分は冗談(だと思いたい)だけど、ちゃんと情報発信出来るようにならないといけないのは事実.
ドクターに進むわけだしそろそろ人前で説明できるようにならないといけないな.

もっと勉強しなきゃ.

というわけで、福岡の皆さん、私が写るかは別にして、設置の様子が流れると思われます.
新聞にも記事がのるはずです.

飲み会

カテゴリ:学校

03/12

昨晩は師匠と後輩と飲んできました.
一応、修論お疲れ様という事で.
(まだ終わってないのはお互い重々承知しております・・・)
お酒大好きな後輩が企画してくれました.
ただお酒が飲みたかっただけかも(笑)

お目当てのお店は運悪く満席.
平日なのに.
で、私の行ったことの無いお店になりました.
12時近くまで居座って、2次会へ.
2次会はバー.
なんと、朝4時までやってるらしいです.
カラオケでも朝3時までの島原では珍しい!!
いいところ知りました.

いつものカクテルと珍しい(?)マンゴーのカクテルを注文.
最近、カクテルにハマってます.
どんな種類があるのか知りたくなって本まで買ってしまいました.
資格なんかとれないものかと考え中.
シェーカーとか買おうかと悩んだり(笑)

結局、2時過ぎに解散になりました.
約2名の酔っ払いをかかえみんなで歩いて帰宅.
欲を言うとちょっと飲み足りなかったかなぁ.
一度くらい酔っ払ってみてもいいのかも.


自分のやるべきことをやらなきゃ!
明日から頑張るぞー.

充電

カテゴリ:その他

03/07

今週は充電期間中.

月→火は徹夜で修論書いて,
水曜から勝手にオフ.

充電しないと頭が動かないから・・・
と言い訳.

まだまだ、修論は直さないといけないのでそろそろ動き始めないといけないけど、3月は区切りの季節.
多分卒業できます.
またそのまま進学ですが.

数年間かけて汚した我が部屋の片付けを始めてみました.
要らない物捨てて、スッキリと新学期をスタートさせる!

ここ2日間かけてちょこちょこ片付けてますが、全然進まない.
さすが、長年散らかして来ただけのことはある・・・

捨てられないから片付かない.
2年間に使わなかった物なんて、きっと必要ないものなんだろうけど、もったいなくて捨てられない.
今度からちゃんと要るのか考えて買わないとなぁ.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

