2010年04月の記事一覧

--/--


GWの影響

カテゴリ:その他

04/30

世間はGWですね.
私はもちろん引きこもりです.
あ~遊びたいよ~、渋滞にはまりたいよ~.


そんな連休突入前最後の平日に銀行へ行ってきました.
なんと15人待ち.
(都市部からしたら少ないですが、普段は多くても5人くらいなので・・・)
でも水道料金払わないといけなかったので待ちました.

この銀行、受付番号札制になったのはほんの最近.
それまで銀行入ったら番号札をとって待つのが当たり前だと思っていたので、最初は直接窓口に行くのかオロオロしたものです.
そんな銀行にも慣れたある日見慣れた発券機が設置されました.
お客さんからしても順番がはっきり分かるので便利な制度です.
ただ、ここで思うのがそれまでどうやって対応していたのだろう?

窓口が3つあるので5人程度なら問題なく処理できると思われます.
が、15人待ちの場合って・・・
中で整列するわけにもいかないだろうし.
暗黙の了解で自分の順番を悟っていたのかっ!?
うーん、謎.

ともかく、その番号札のおかげで今は安心して順番を待てます.
逆に混雑?しているのがATM.
2台しかないATMに並ぶ4,5人の客.
何故か左側にだけ並んで右側のATMには横から人が入ってきます(この場合割り込み?)
空いたら右側に行けばいいのに断固として左側に並ぶ人たち・・・
そんなにその左の特別なの?
こうなったらATMにも番号札を・・・

不思議な島原の習慣です.

おて

カテゴリ:その他

04/25

ついに「いりこ」がおてをしてくれました!!!

※いりこ:研究室で飼っている雑種犬.推定年齢は1歳3カ月くらい.来た時は片手で持てる程小さく可愛かった

毎回、ご飯の時に教え込んでいた「おて」
たまたま手を出してくれただけみたいですが、感動!
「待て」は出来るし、最近は名前を呼んだら来るようになってきたし,おバカそうな見た目とは逆に賢い子だと思ってます.
後は車道に飛び出すのさえ止めてくれればよいのですが・・・
まだまだお転婆娘です.

たんこぶ

カテゴリ:その他

04/22

それは月曜日の出来ごと.
研究室の入り口の黒板の角におでこをぶつけました.
けっこうな勢いで・・・

するとたんこぶが出来ました.
いやぁ、たんこぶなんて何年ぶりでしょう?
軽く10年くらい作ってない気がする(笑)
2?歳になってまでたんこぶ作るとは.

googleさんで「たんこぶ」検索してみたら、大人は出来にくいという記事がありました.
私もまだ若いということ!?

でも、未だに痛いんです.
治りが遅いのはやっぱり歳なのかなぁ.

deadline

カテゴリ:学校

04/18

deadline (訳)締切
辞書によると死線とも訳せるらしい・・・
越えてはならない線という意味.

そのラインまであと1週間ちょっと.
非常にマズイ.
この1ヶ月何してたんだー!?
っていつも思ってる気がします.
進歩ないなぁ、私.

とりあえず、他の仕事も終わって自分の研究に集中できるはずだったのに、次から次に舞い込む仕事.
他の人に回せばいいんだろうけど、他の人も忙しいしなんて考えるとなかなか難しい.
上手く人を動かせる人間になりたいです.
そういう人が成功するんだろうなぁ.

交流

カテゴリ:学校

04/13

今夜はJICAの研修生と交流をするお食事会がありました.
いまいちJICAが何なのか分かってないのですが、火山・防災関係の研究を行う海外からの研修生を受け入れているらしいです.
まぁ、要するに共通語は英語なわけです.

お互いにネイティブではないからそれなりに単語の羅列でしのげますが、訛っているので聞き取るのが難しいのです.
それは日本語英語を話す、我々日本人にも当てはまるわけですが・・・

いつもなら席に隅っこでただ何とな~く過ごすわけですが、今日は会話に巻き込まれました(笑)
最初は緊張して早口&意味不明文法・・・
だんだん慣れてきて、でも単語の羅列程度・・・
発音が悪いからなかなか伝わらないですが、でも分かってもらえた時は嬉しかった
陽気な方々で、こんな私にも話しかけてくれて、とても楽しい時間を過ごせました.

もっともっとコミュニケーションを取れるようになりたい!
本気で留学を考え始めました.
勉強のために英語は必要ですが、コミュニケーションのために英語力をつけたいです.

パソコン到着

カテゴリ:その他

04/11

頼んでいたパソコンが到着しました.
いざ設置!!と思ったら置く場所がなく、机周辺を大掃除するはめになりました・・・
結局ここに設置.
mypc.jpg
只今、使えるようにカスタマイズ中です.
いろいろとインストールするのがめんどくさい.
ハードディスク増設しようかなぁ、どうしようかなぁ.

04/08

ケーキ教室の一日体験教室に参加して来ました.
cake.jpg
最後の2つ.
写真取り忘れていて慌ててとったので、あまり写り良くないです.

初めてシュークリームを作りました.
出来はまぁまぁです.
予想通り膨らみ足りず・・・
次は完璧に出来るでしょう.

朝10時からで13時まであったわけですが、そこはもう戦場!!
今日のメニューがシュークリームだと知らないところから始まり、
ほとんどの作業が同時進行で、
先生はかなり早口&作業を急かし、
かつメモを促す・・・
いや、お菓子作り経験者じゃないと無理ですよ.
そして最後の勧誘はすごかった!

とりあえず入会は見送り(学会発表までは忙しいので).
でもショートケーキとロールケーキは作れるようになりたいから6月くらいにまた行ってみようかなぁ.
筋が良いみたいなこと言われたし(笑)

とにかく濃い!濃い!3時間でした.
疲れた~.

凝り性

カテゴリ:その他

04/05

何を隠そう、凝り性です.

カクテルにハマってシェーカー一式買おうとしたり、
ワインにハマって本買ってみたり、
水泳始めようとスポーツ水着買ってみたり、
カラダを柔らかくしようと酢を飲んでみたり?、

とまぁ、他にも色々あるのですが、やると決めたらとことんやらないと気が済まない.

最近はカラオケにハマって、料理にハマって・・・etc
やりたいことばっかりです.
あ、ちなみに3日坊主にはなりませんので.

今度はケーキ教室に入ろうと計画中です.
作るからにはパティシエのようなケーキを作れるようになるんだ!!
どうやら島原に新しくケーキ教室ができるらしいのです.
ラッキー(?)な方は手作りケーキ食べれるかもしれませんよ~.


勉強にもハマるといいんですけど.
いまいちエンジンがかからない今日のこの頃.

4月

カテゴリ:学校

04/01

4月になりました.
肩書が変わる以外これといって変わりません.
学生証の写真が新しくなることぐらいかな.

昨日は3月最後なので机の周りを片付けてみました.
これでやっと勉強できる環境(笑)
さらに、念願のデスクトップパソコンを注文しました.
いつまでもグダグダ悩んでいても仕方ないので「えいっ!」と注文ボタンをクリック.
これでこののんびりパソコンともサヨナラです.
でも、届くのはまだまだ先・・・

明日からは海外からのお客さんです.
食事会はあるし、セミナーはあるし.
特に英語のセミナーが恐怖!!
英語がしゃべれる薬、その変に落ちてないかなぁ~.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

