2010年07月の記事一覧

--/--


07/30

パソコンを使い始めて早1?年.
windows XPを使い始めて早8年.
今まで何故気づかなかったのか!?
今日初めて便利な機能に気がつきました.

リモートコントロール

特にソフトをインストールする必要なく、たった数回クリックするだけで使えるではありませんか!!
セキュリティが若干気になりますが・・・研究室内のネットワークなのでまあ大丈夫でしょう.
怠惰な私にピッタリな機能.
これで部屋を行ったり来たりすることなく机に座ったままで色々仕事が出来る

さっそく廊下の向こうにある部屋に置いたmyノートを遠隔操作.
快適です.

ようかい

カテゴリ:その他

07/24

妖怪じゃないですよ.
溶解です.


今回は我が家の話.

ガラスに貼ったりするジェルジェムって知ってますか?
ゼリー状のディスプレイ用品です.
1年くらい前にあれにはまって、車用のを購入しました.
部屋用と何が違うかというと耐熱温度が違うのです.
車は状況によっては高温になるので、普通のより耐熱温度が高く設定されているのです.
涼しいのがいいのでイルカを買って、車のガラスに貼りました.
ここで、以外な盲点があって、各席の横のガラスに貼ると窓の開け閉めが出来なくなるのです.
かといってフロントorリアガラスだと運転の邪魔.
結局、後部座席の窓の隅に1つだけ貼りました・・・

というわけでイルカが何匹も余ったわけです.
せっかくなので我が家も見た目だけでも涼しくなろうと、東側の窓に貼ってみました.
するとどうでしょう、今年の初めに見たときには青だったイルカ透明に!
さらに先日の大掃除でふと目をやると・・・・

イルカがだら~んと・・・

溶けてる!!!
ぎゃーっ!!

炎天下の車では全く問題ないのに、何故に脱色&溶解・・・
車より高温になるのか、我が家は・・・

これからはがすとベタベタが残りそうなので、冬になって固まってから処理します(笑)

窓に付ける際はお気を付け下さい.

07/21

一昨日、昨日と真面目に楽器吹いたら首の後ろが痛くなりました.
首が一定角度以上動かせない・・・

こんなに痛くなるのは高校生以来だから○○年ぶりだな~.
真面目に練習した結果というか、サボりすぎてた結果というか、ダメな吹き方した証拠なんですけどね.

手でちゃんと楽器を支えられないのが一番の問題.
楽器がお・も・い・・・
何故かA管の方が軽い私の楽器.
毎日数時間吹いてた現役のころなら吹き甲斐のあるB管でしたが、今となっては全く操れない.
良い楽器なのにもったいない.

最近、急に真面目に音楽がやりたくなって練習を再開しました.
今の地域ではオケは無理なので、次に引っ越したら入れるように.
とりあえず今年の目標はレッスンに行くこと!
そのためにはかなりハードな練習をしなきゃ・・・
ただ、楽器が鳴らない冬に始めるよりは季節的にいいのかもしれません.

思い立ったら即実行!!でリードも買って来ました.
う~ん、高い.
楽器屋に行ったらたまたまお店の前で社長に遭遇.
そうしたら、何とリードの試供品1箱もらっちゃいました
5種類くらい入ってるやつ.
ただ、違いはわかるのですが私の不調によりいまいち・・・
せっかくなので調子が戻ってから試してみることにします.


よし、目標は高く、研究と音楽の両立!!
ストレス発散にもなるし、出来るだけ続けてみます.

カテゴリ:その他

07/20

虫嫌いです.
外に居るのは別に気にしません.
部屋にいると発狂しそうになります・・・

特にあの黒いヤツ.
人に向かって飛んでくる黒いヤツ.
福岡時代に玄関開けてヤツが居た時はすぐに玄関を閉めました(笑)
幸いにも島原に来てからは見てません.

そう、私の場合は目に触れなければいいのです.
が、先日の大掃除で部屋の隅に亡骸を発見(ヤツじゃないですよ!!何かよく分からない小さい虫)
耐えられなくなったのでバルサン的なものを買って来ました!!!
これで部屋ごと燻製だっー!

カーテンレールには虫除けのぶら下げるタイプのを取り付け、
網戸には虫コナーズをかけ、
玄関には虫除け芳香剤・・・
準備万端!

って、ドラッグストアで買い込みながら、どれだけ虫除けするんだって自分で突っ込みました・・・
家ではそこまでするのに、外に出るとき何もしないから蚊に刺されまくる私.
今日は夕方散歩から帰ったら、髪の毛に蟻が1匹ついてました・・・ひぃ~.

観測で森の中に行くたびに虫なんて居なくなればいいのにって思うのですが、生態系からすると必要なんですよね.
地球からすると人間のほうがじゃまだっていう.
分かってはいるけど、やっぱり虫は嫌いです.

夏休み

カテゴリ:その他

07/18

世間はそろそろ夏休みですね.
院生に夏休みはありません・・・待っているのは学会の締め切り(涙)
それにしても今日は空が青い!!
何でこんなに暑いのか.
これだから夏は嫌いです.
ダメダメ人間な私は、冷たいものばかり口にしてお腹を壊し、日々の生活はほぼ一日中冷房の中(笑)

休みが無いといっても、せっかくの3連休.
1日くらい休日にしようと部屋の片付けを実行しました.
絨毯まで敷き変えるという大がかりな掃除を実施.
長年埃を被っていたプリンターもついにリサイクルショップへ・・・
せめて数百円にならないかなぁって思ったら、残念ながら無料引き取りとなりました.
XPまでしか対応してないし、複合機じゃないし仕方がない.
捨てるよりはマシなのでそのままさよなら・・・

とまあ、クイックルワイパーまでかけたのですが、片付いたのはリビングのみ.
まだキッチン&廊下と洗面所が残ってる・・・
研究さぼってるとマズイので片付けの続きはまた今度かな~.

抹茶寒天

カテゴリ:グルメ

07/15

抹茶寒天を自作して和スイーツを作りました.
100713_1647~01

寒天を作る時、前回はボールで作りましたが今回は寒天型を購入.
ちゃんと四角に切れました.
抹茶風味が少なめだったので、今度はもう少し量を多く入れるか抹茶蜜でも作ろうと思います.
ちなみに写真では寒天、あずき(缶詰)、白玉だんご、バニラアイス(市販)を使ってます.
寒天も作るのは簡単だし、だんごを作って乗せるだけ.
暑い夏に是非どうぞ.


次のスイーツは何にしようかなぁ~.

CD

カテゴリ:音楽

07/12

必要なソフトも入れてやっとPCの初期化終了です.
「ソフトのインストールってどうやるの?」って言っていた数年前から考えるとかなりの進歩だなぁ(笑)



今日は珍しくネットでCDを注文しました.
クラシックを買うことは頻繁にあるのですが、今回はjpop!
たまたまyoutubeで聞たら欲しくなっちゃって.
嵐のto be freeです.

私がjpopで好きな曲は大抵アップテンポ.
かつ好きな音の並びのもの.
歌詞とかじゃなくて、歌声でもなくて、音の並び・響きに惹かれるんです.
クラシックみたいに聞いてるってことかな.

今回も音の並びに惹かれたわけですが、それプラス歌詞も良くて.
何だか聞いてて昔を思い出してしまいました.
大学辞めて浪人してたあのころとか、単位そっちのけで仲間たちと音楽を作り上げてたころとか・・・
突っ走ってたな-って.
共感してじ~んとなっちゃいました.
今、そのころに比べると休んじゃってるから、もう一度走らなきゃって.

そんなこんなでネットで購入.
きっと島原にもあるTSU○AYAに行けばあるんだろうけど、行くのが面倒くさい(笑)

パソコンたち

カテゴリ:学校

07/10

研究室で与えられたパソコンの初期化を実行しています.

かれこれ3年半弱使用したモバイルノートパソコンはもう限界.
もともとスペックが高くない上に色々入っているので起動が遅い遅い・・・
すでにメインは別マシンなので、データを整理して初期化することにしました.

が、これが以外と道のりが長く・・・

バックアップソフトなんて高級な物はないので、全て手動でコピー.
landiskにコピーしてたのですが、他の作業と並行なので机の上がパソコンだらけ.
同時に3台稼働してました・・・
欲張ってコピーしたら丸1日でも半分もコピー出来ない→めんどうになって諦め
って、圧縮してコピーすれば良かったことに後で気づきました.
(まぁ2年以上使ってないから必要ないはずですが)
やっと初期化作業にこぎ着けたのにHDDがフォーマット出来ない罠・・・
それも無事解決し、なんとかOSのインストールが終わりました.
あとはドライバとアプリケーションだけ.
必要ソフトのインストールが一番面倒なんだろうなぁ.
これで作業が早くなるといいのだけれど.

ただ、現在パソコンが4台(ノート3台+デスクトップ1台)あるのでどう使い分けようか悩み中.
windowsマシンが4台もあってもねー(特にノート)
といっても、linuxを入れて計算に使えるほどのスペックは無い・・・
デスクトップ+最新ノートは研究用として、後は観測用とお家でネット用とか?
台数あっても機能がないと使いようが無いですね.
困った、困った.

とりあえずはお家で眠っているノートも初期化しなきゃ.
データのコピーが面倒くさいなー.

パトカー

カテゴリ:その他

07/05

人生初パトカーに乗りました.
もちろん悪いことしたわけではありませんよ!!


それは先週の土曜未明の話.
だらだらしてたら帰るのが遅くなって家に着いたのは午前3時半頃.
車から降りると建物へのスロープの途中に犬・・・
中型犬より少し大きめの白っぽい野良犬.
じーっとこっちを見て動かないのでその道を通ることができず、30分程睨み合いをしました.
雨は降るしこれ以上待てないので通れるかなぁ~と近づくと「ウ~」と威嚇され断念.

悩んだ私は仕方ないので交番に助けを求めてみました.
で、交番横に車が停められなかったので近くのコンビニに停めて歩いて行ったのです.
すると親切なお巡りさんがコンビニまでパトカーに乗せて運んでくれというわけです.

結局、交番から戻ったときには逃げていく途中でしたが・・・
この頃付近でちょこちょこ見るので、まだいるようなら市役所に相談しなきゃ.

飲み過ぎ

カテゴリ:学校

07/02

昨日はの~み~す~ぎ~た~.


昨日は研究ミーティングでした.
他大学の教員・学生も参加していたので、ミーティング後はもちろん懇親会(飲み会).
禁酒するぞーって決めてたのですが、「赤霧島」のボトル登場に誘惑され結局飲んでしまいました.
(これでしばらくは禁酒です)
飲むと決めたら飲む!
というわけで、ロック3杯?、2次会でカクテル2杯飲んだ結果・・・
翌朝、見事に二日酔い.
人生初二日酔いです.
頭が痛い.
(1時間後には回復しましたが・・・)

量どうこうというより、飲み合わせが良くなかった模様です.
過去にはもっと飲んでる時あったし.

今日も朝からミーティングの続きがありましたが、昨夜調子良く飲んだメンバーはテンションガタ落ち(笑)
まだ酒が残ってるなんて意見もあったり、なかったり・・・


焼酎+カクテルには要注意.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

