最新2010年08月の記事一覧

--/--


昼夜逆転

カテゴリ:学校

08/26

懲りずにまた昼夜逆転生活してます.
日が昇るとともに家に帰る.
まさにドラキュラのような生活です(笑)

それもこれも来週からの出張のため.
今回は福岡4泊5日の旅.
福岡なんて珍しくもなんともないですが・・・
雨が降ると困るけど、天気が良いと熱中症になりそうだなぁー.気をつけなきゃっ.
今週1週間はみっちりその準備.
あー、ゆっくり寝たい・・・
さすがに2週間続く寝不足は辛いです.

侵入者

カテゴリ:学校

08/23

今日は前回(かなり前)のウサギに引き続き研究室の敷地に侵入者がいます(笑)
どこから迷い込んできたのか・・・ワンちゃんです.
おかげで、3匹の犬たちは夜にも関わらず吠えまくり・・・
近所迷惑なんだけどなぁ.
人は怖いらしく私が行くと逃げちゃいます.
でも、懲りずに1時間おきくらいに戻ってくる.
そして3匹から見える位置に居座るものだから、ワンワンと賑やかなわけです.
静からならうろつくのは勝手なのですが、何しろ他の3匹がうるさくて・・・
こんな夜中まで困ったものだ.


今夜は朝までお仕事(予定)
気分転換したんだから頑張らないとね.

息抜き

カテゴリ:学校

08/21

一つ締め切り終了.
間に合ったと言えるのか微妙な内容ですが、とりあえず申し込みは完了.
後は当日の発表に向けて結果を出すのみ.
またまた口頭発表の予定なので今度こそまともな発表をしなければ!

そんなわけで、机でうたた寝する生活も一区切り.
いや~、今週は体力的に辛かった.
一体何回ドーピングをしたことか・・・
今夜は久しぶりに布団で寝るぞーっ!!
そして明日は美容院へ.
髪を染め直して気分転換の予定.
さて、どれくらい派手にするかなぁ~.

そして、明日からは気持ちを切り替えて再出発.
やらないといけないことは相変わらず山積みですからね.

勉強のお供に♪

カテゴリ:音楽

08/18

勉強のお供といえばラジオ.
私の机では受信状況が良くなくて、手持ちのウォークマンだとfmは2チャンネルしか入りません・・・
そんな時はネットでラジオ!!
最近はネットで流れてるから便利ですねー.

やっぱり勉強にはクラシックが一番!
というわけで最近はまっているのはウイーンのクラシック専門チャンネル.
ずーっとひたすらクラシック.
youtubeとかで聞くとどうしても自分の好みに偏ってしまうので、色々聞けるこのラジオがお気に入りです.
しかも、現地の人と同じ演奏を聴いてるんですよ!!(たぶん・・・)
これで音楽センスも磨かれる!?・・・ことはないだろうな.
録音だし.

とにかく何かクラシックを、という時には良いですよ~.
(しかも、割と木管が充実してる気がするし)

ブラック

カテゴリ:学校

08/17

どうもこんばんは、ブラックまなてぃです.
締め切りも迫り、だんだんブラックになってきました・・・

今日は夢で、自分が死ぬ夢と他人(誰か忘れちゃった)が死ぬ夢みました・・・
どうやらだいぶ追い込まれて来たようです.

あー、先が見えない.
困ったなぁ.

めいっぱい叫べる壺でもあればいーのに.

本日の晩ご飯

カテゴリ:グルメ

08/16

本日の晩ご飯はたらこクリームパスタです.

P1010255.jpg

急遽写真を撮ったので、見た目はいまいち・・・
でも、味は普通です(笑)
生クリームが余っていたので作ってみました.
パスタソースってすぐ出来るので、パパッと食べたい時にはオススメ!
次はバジルクリームあたりを作りたいな.


ブタ

カテゴリ:その他

08/15

昨日(今日の明け方)の帰り道での出来事.

いつも通り夜中の3時頃、車で帰っていたら突然横からブタが出てきました.
危うく引くところだった・・・
ブタって放し飼いにするんだ、へぇ~・・・
夏休みは子供の飛び出しだけでなく、ブタにも気をつけないといけないらしいです.

T.A.

カテゴリ:学校

08/11

只今の期間は大学の集中講義のT.A.やってます.
T.A.とは名ばかりの居るだけ、監視だけって感じですが.
やらせてもらえるのは良いのですが、ちょっと時期が悪い.
自分の締め切りが差し迫っているのに~!
指導教官との打ち合わせを延期して貰いました・・・情けない.

まぁ、でも良い経験です.
3年生を見ていると良い意味で若いなーと思います.
夢があるし、既存の考え方に捕らわれない.
生きていくうちに理想と現実の違いを悟って、どんどん現実的になってしまうんですよね・・・
知らないからこそ出てくるアイデアなんてたくさんあるし.
「知らないことは強みでもある」と言っていたある先生の言葉を思い出しました.
私にもこれが知りたい、あれをしたいと目を輝かせて言っていた時期があったはずなのになぁ.
今や目は曇りに曇り・・・
長く生きるほどしがらみも増えるんだろうけど、もう少し理想を掲げてもいいのかもしれません.

よし、明日も朝から頑張るぞ-!

1812

カテゴリ:音楽

08/07

1812といえば・・・
クラシック好きならきっと思い浮かぶはず.

チャイコフスキー:序曲「1812年」

昨日、生で聴いてきました.
なんと九響が島原に来たのです.
そして、抽選だったチケットが当たったのです.
(多分、倍率は1倍以下ですが(笑)ただ満席に近い状態でした)
ホールが小さくて小編成でしたが、それでも生はいいですね.
もっと大迫力で、音響の良いホールで聴きたかったな~.
アクロスに行きたい・・・

オケの中で吹きたくなりました.
プロになるなんて出来ないんだから、せめてアマオケで吹きたいなー.
長崎か、熊本か、どうにかならないかな.

それにしても、チャイコフスキーはやっぱりいい!
最近はブラームスとかも好きですが.

CS3

カテゴリ:学校

08/04

どうしてだかやる気の出ない今日この頃.
短期集中でドバーッとやると一気にスタミナ切れです.
何もやりたくなーいー・・・

で、さすがに何もしないわけにはいかないので、机の周りを片付けてパソコンをいじってました.
研究環境を整える、これも必要なこと.
前から入れようと思っていたadobeのCS3をインストール.
イラレが必要になったからですが・・・
購入を検討しつつ、とりあえずは研究室のライセンスを使用.
CDのデータを解凍して・・・って重い.
動作が重いのは知っていましたが、まさかインストールまでこんなに時間がかかるとは.
ノートに入れるかどうかは要検討ですね.

とりあえず、これで一通りはインストールできたはず.
あとはHDDの増設して、仮想化して、debianを入れれば終わり・・・先は長いな~.
HDDも差すだけなんだろうけど、ドライバーで開けてってなると面倒くさくて後回し.
今週末にはやるかな、締め切り前で余裕なさそうだけど~.


明日からまた忙しくなるぞー.
頑張らなきゃ.

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

