最新2010年10月の記事一覧

--/--


発表前日

カテゴリ:学校

10/27

もちろん一人ホテルに引きこもって明日の発表の準備中です.
一応何となくのストーリーはあるものの、まだスライドが全部完成していないという・・・
ギリギリ星人です.

「ちゃんと話せば何とかなるか」と軽い気持ちになれたかと思えば、「質問に答えられなかったらどうしよう」と胃が痛くなったりの繰り返し.
「もう今更どうにもならないでしょ」と開き直ったり、「最後まで諦めるな」と言い聞かせたり.
とりあえず浮き沈みを繰り返しております.

でも、さすがに2回目だから前回よりは精神的に楽・・・かな.
ここまで来たら、何をしてどこまでが分かってることで、どこからが出来てないことなのか明らかにするしかないですね.
出来てないものはどう言われたって今更しょうがないし.
分からないことは考えるけど結局は勉強不足なわけだし.
次からやらないといけないことを明らかにしてこよー.
高いお金払ってるんだからそれくらい利用させてもらわないとね.


って考えたらちょっとだけやる気出てくるかな~.
小心者なのでそんな上から目線で発表できないですが(笑)


今更内容はどうにもならないので、ハッキリと聞き取り安いように話してきます.
自信がなくても堂々としゃべらなきゃ.

前へ、前へ

カテゴリ:学校

10/23

学会まであと4日.
今日は発表練習でした・・・

発表も、スライド作りも、練習も全てが間に合わない気がする.

あまりに出来てなさ過ぎて、何から手を付ければいいのか、何をしたいのか、私の頭はパニック状態です.
本当に研究って大変なんだ・・・
やりたいことがあれば進めばいいだけだけど、それを見つけられないから焦ります.
この先研究をしていく上でそれが一番大切なのに.
最近は「もうドクターなんだから・・・」って言われ、こんな学年になって私何してるんだろうと.

只今、研究の森で迷子のまっただ中.
でも、どんなに迷っても一歩でも前へ進まないと何も変わらない.

人より時間がかかっても、間違った道だったとしても、一歩を踏み出さなきゃなー.
どんなに長い道のりでも少しでも進めばいつかはゴールにたどり着くんだから.

ipod

カテゴリ:その他

10/17

衝撃のipodデビュー!


何が衝撃かって、買ったのではなく当たったんですよ.
結婚式の二次会のビンゴ大会で・・・
大抵そういう景品は当たらないタイプなので全く期待せずビンゴを楽しんでいたのですが、これがなんと特賞が当たっちゃいました.
私なんかが貰って良いのか逆に申し訳なかったり.
しかも今年の運を全部使い果たした感じ・・・.

ま、貰った物は有効活用しましょー!
ここで幸運にも手に入れたのはipod touch.
って、帰って調べるまでどういものが知りませんでした.ipodなんだから音楽聴けるんでしょ程度.
するとなんと、動画も撮れるじゃありませんか.
ネットに繋げるらしいじゃないですか.
操作方法がまだ若干わからないですが、これから楽しめそうです.

10/17

強行日程で帰省してきました.

友達の結婚式はたくさんの笑顔があふれていてとても素敵な式でした.
本人も明るくて周りに気を配れる子ですが、ご家族も友達もすごくいい人たちばかり.
やっぱり環境が人を育てていくんだなー.

お相手が警察の方なので、披露宴に警察官が来ているのは不思議な感じでした(笑)
もちろん制服ではないですが.

それにしても、新婦は自分が主役なのに出席者みんなを気遣い、本当に同じ歳とは思えない振る舞いでした.
年齢がどうこうではなく、きっと学生と社会人の違いなのでしょう.
久しぶりに友達と話して、自分だけ取り残されてるよう・・・
もうお母さんになっているというのもありますが、私はもっと精神的に成長しなきゃなぁ.

10/15

何故、サクマドロップスはチョコとミントばかりでてくるのか?
他にも味入ってるでしょ!
混ぜても、混ぜても、チョコかミントが出てきます・・・

冷や汗

カテゴリ:その他

10/15

久しぶりに帰省します.
学会まで2週間を切っておりますが・・・ちょいと用事がありまして.
1泊2日の強行日程.
正式にはまた学会後に帰省します.
それにしてももう半年以上も帰ってなかった・・・


今回は数年ぶりにドレスを着なければならず、念のためクローゼットから引っ張り出して試着してみました.

???
ファスナーが・・・
閉まらない!?(汗)

そんなに太ったはずないのに!!

ま、そんなこともあろうかとちゃんとサイズ調節機能付き.
さすが私.
危うく前日に着れなくなったことに気づくとこでした.

それにしても、体重にはそんなに変化ないのに・・・
ちょっと運動しなければと思う今日この頃です.

ふと思うこと

カテゴリ:学校

10/13

誰(何)のために研究して、
誰(何)のために観測準備して、
誰(何)のために時間に追われるんだろうか・・・

大きな視点で見れば、何であれ最終的には自分のためになるんだろうけど、今はそうは思えないちっぽけな私がいます.
そんな無駄なことを考えてないでやるべき事をやればいいのですが、近頃目標を喪失中.
ふら~っと流浪の旅に出たい気分.
恵まれた環境のはずなのに、ワガママだなぁ、私.

チェンジ

カテゴリ:その他

10/10

今日は美容院に行ってきました.
髪の色変えましたー.
プリンにありつつあったし、気分転換、気分転換.
もう少し暗めにするはずでしたが、思ったよりは明るめ.
でも前よりは落ち着いたかなー.

後は発表に向けて頑張るだけ・・・

10/06

行ってきましたよ、小学校!

リードミスしたし・・・
音間違えたし・・・
最後バテバテでいい音出なかったし・・・
あー、練習不足(涙)


でも、小学生は喜んでくれたみたいです.
「また来て下さい」って言われちゃいました

ちょっと時間が足りなかったかなー.
授業の構成って難しいです.
また機会があればリベンジ!

古い方の楽器触らせてあげたり、いらないリードをあげたりしたのですが、これが思いのほか大好評.
大事そうに持って帰ってました.
リードなんて何にも使えないのに・・・(笑)
オーボエだったら音が出て楽しいのでしょうけどね.
(クラのリードでごめんねという気持ちになりました)
何かを貰えるのが嬉しいみたいです.
そして、質問タイムの興味の的はお値段!!
具体的に言っても伝わりにくいし、他の物にも例えにくいのがクラの相場.
とりあえず2本で車が買えるよ~って言っておきました.
2本っていうのが微妙・・・ファゴットなら1本なんですけど(笑)


終わったあとも何人も寄ってきてくれて楽器の奪いあい.
嬉しそうな顔を見るとこっちも嬉しくなりますねー.
次行くことがあれば吹かせてあげたいな.

こういうことをフィルの時に木管ですれば良かったなと、ふと思いました.



10/06

最近の楽しみ.
それは、アパートの敷地内にいる野良猫一家をニヤニヤしながら見ること(笑)

数日前からずっといるんです.
どうやら下の部屋の人が餌をあげている模様.
おかげで居座ってて上から覗けます♪

お母さん猫(美人?美猫?)と子猫ちゃん3匹.
いや~もう可愛いのなんのって・・・
子猫ちゃんが母猫のしっぽにじゃれついたり、芋虫と格闘したり、仲良くお昼寝したり.
その姿に癒されております.
ずっといればいいけど、野良猫だしそうもいかないんだろうな~.
今度はカメラを持って帰って写真とるぞー!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

