2010年11月の記事一覧

--/--


1年間

カテゴリ:その他

11/27

数え切れない方々のおかげでまた1つ歳をとりました.
これまであまり考えてなかったけれど、本当に周りのおかげでこうしてやりたいことが出来るんですね.
感謝の言葉はあっても愚痴なんてもってのほか.
もっと広い心を持てるように次の1年を過ごして行こうと思います.


振り返ってみると、もう1年っていうほど早く過ぎました.
修士卒業があったのもあり、これまでの人生で一番苦しい1年間だった気がします.
でもきっとこの先糧になるはず.
失敗をするだけ成長できる.
人から見れば非効率でも私の人生には必要なもの.

来年までの目標:強くなる!

静電気

カテゴリ:その他

11/22

今年もこの季節がやってきました.
静電気でバチバチ!

車に触ってバチッ.

車なんてまだまだ序の口.

キッチンの流しでバチッ.
机でバチッ.
ポットの下に敷いてある銀色の紙でバチッ.
後輩の手でバチッ.

そして、今一番の悩みがノートパソコンでバチッ.
いやいやいや、データとぶから・・・・
パソコンに静電気はもってのほか.
いつかデータが消えるんじゃないかとヒヤヒヤします.
去年まで金属以外で静電気放電するほど溜まってなかったはずなのに.
ノートパソコンで放電されるのは困ります.
面倒くさがりの私もさすがに他で一度放電することを覚えました・・・

それにしても何か解決策はないものか.
どなたか良い方法があれば教えて下さい.

水準

カテゴリ:学校

11/11

水準測量4日目.
鹿児島生活も早5日目です.

疲労は取れるどころか、蓄積されていくばかり・・・
朝8時過ぎから夕方5時までひらすら歩く!
水準測量でもしなかったら、私の場合こんなに歩くことは一生なかったでしょう.
のんびり歩くならまだ良いですが、観測のペースがあるので早歩き時々小走り.

おかげで夜11時には寝れます(笑)
で朝6時過ぎには起床.
でも何故か必ず4時に目が覚める.
一日3食をまともな時間に食べて、かなり規則正しい健康生活.
ただし、あまりの疲労に勉強は一切はかどらない・・・勉強道具持ってきたのに.

そんなこんなで満喫しています(笑)
帰った後が色々と大変そうだなぁ.

鹿児島

カテゴリ:学校

11/07

こんばんは.
まなてぃ@鹿児島です.

さすがに徹夜後の移動は疲れたー.
考え事をしていたら途中何回か夢の世界へ行っていました・・・

今日は移動のみなので作業は明日からです.
思い起こせば初めて測量したのが桜島.
なんと今から3年も前、まだ学部生だったころ.
さらに一生懸命、発破の準備&観測をしたのが2年前、まだ修士1年だったころ.
あまり久しぶりな感じはしませんが、実は2年も来てませんでした.
今やもうD1・・・月日が経つのは早いものだ.
久しぶりに会った人にも「もう(博士)論文は大丈夫なの?」って・・・私まだ(もう?)D1なんですけど.
態度だけ大きいらしいです.気をつけねば.

思い出に浸りながらホテルへチェックイン.
これがまた3年前と同じホテル.
広いし、綺麗だし、割と明るいし、なかなか良いホテルです.
最近はケチったホテルが多かったので久々にリッチな感じ.
これから7泊もしますが、快適生活がおくれそうです.

よし、良い刺激ももらったし、明日から頑張るぞー!!

お出かけ

カテゴリ:学校

11/07

島原に戻ってきてから早4日.
明日からは一週間の出張です.
相変わらずドタバタとしております.

今回の学会は得るチャンスはあったのに、身につかなかった学会でした.
自分の発表のことでいっぱいいっぱいで取り込む余裕がなかった・・・
だんだん学会を有意義に活用できなくなっている気がします.
このあたりで何とかしなければ.

研究もこの先どうしようかなんて考え始めたところで明日からは出張.
でも、今回の出張は直接は私の研究とは関係ないので、もちろん遊びではありませんが少し気が楽.
水準測量をしてきます.
外の空気を吸いながら、普段話せない方とおしゃべりしながら将来とか研究とか色々考える時間にしようと思います.
いつも研究室では息が詰まりますからね.

ただ留守にする前に済ませておく用事が盛りだくさん・・・
これは徹夜コースかなぁ.
重労働が待ち構えているから寝ておきたいところなのだけど.
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

